【あつ森】序盤でやっておきたいポイントをチェック☆

2020年04月01日SUNNY

2020年3月20日に発売されたNintendo Switchゲーム『あつまれどうぶつの森』。
昔から根強いファンがおり、任天堂の大人気ゲームの大人気ゲームのうちのひとつです。

そんな『あつまれどうぶつの森』を効率よく進めていくためには、スタートダッシュがとても大切。

あつまれどうぶつの森』の醍醐味でもあるDIY島クリエイターを最速でこなしていくためにも、どのように進めていけば良いのかをお伝えしていきます。

1日目

はじめにすることと言えば、島への移住ですよね。

キャラメイクは、のちに髪型や顔は自由に変更できるので、そこまでこだわらなくても大丈夫でしょう。

一番重要になるのが地形厳選!なかなか納得のいく地形を見つけられず、リセマラする方も続出するほどですので、お気に入りの地形をGETしちゃいましょう

地形厳選で注目しておきたいのが以下の点です。

ハートやリボンなどの池がある
河口の位置
案内所の位置
川を渡らなくてもいける土地の広さ

川の流れ方や地層はのちに島クリエイターで変更が可能ですので、気にしすぎなくても大丈夫でしょう。

View this post on Instagram

Switchのどぶ森ことあつ森はじめました。 島の名前は悩みに悩んでこうなりました。 色素薄い子にしたい→あれ?跡部様じゃね?→跡部様なら無人島の一つや二つ持ってそう→跡部様に島に連れて行ってもらった夢女設定にしよ。 という流れ。 DS版とキューブ版をやってた気がするのですが、あの頃より格段に進化してるし変わらぬ懐かしさもあるしでとても楽しい✨ 剣盾もそうだったけどすごい時間泥棒……。水族館好きなので博物館のクオリティは嬉しすぎる!夢中で魚釣りしてます。推してる魚はだいたい釣ったぞ💪 #あつまれどうぶつの森#あつ森#NintendoSwitch#animalcrossing

A post shared by まさひろ_みはら (@mashiro_mhr) on

たぬきちに5つ生き物を渡す

島に辿りついて最初のチュートリアルを受けると、DIYでしょぼいあみやしょぼりつりざおを作れるようになります

すると、たぬきちが生き物を渡してほしいとお願いしてきます。
もちろん、買取してもらってお金にするのも良いでしょう。

しかし、たぬきちに話しかけて生き物を見つけたよと渡してあげてください!すると、博物館を立てるためにフータを呼び寄せてくれます

博物館を建てる場所にテントを張るようにお願いされるので、慎重に場所を吟味してください!
一度決めてしまうとその後で変えられなくなるので、要注意!!

フータが来るまでは初めて獲った虫、魚、化石は保管しておくようにすると、2日目からもスムーズに活動できますよ☆

フータが来るまでの間、寄贈待ちが島を占領してしまうことも…!

5000マイルで移住費用を払う

島に移住して来ると、たぬきちに移住費を請求されます

しかし、いきなりベルで請求されてもまだまだお金稼ぎをするのには慣れない…なんて方も多いでしょう。
そこで、ご親切にマイルで支払っても良いと…!!

とはいえ、マイルの稼ぎ方もわからないですよね。

マイルを稼ぐためにはスマートフォンから確認できるミッションをこなすだけ☆
詳しいマイルの稼ぎ方は、以下の動画をご覧ください。

2日目

15つ生き物を寄贈する

フータがやってきたら話しかけると、川の向こう側に渡るための高飛び棒がもらえるんです!
やっと島全体で活動できますね!

フータがやってきたら、15種類の生き物や化石を寄贈してほしいとお願いされるので、貯めておいた寄贈待ちの生き物から15種類渡してください☆

15種類寄贈が完了すると博物館が建つことになるので、また寄贈待ちが…。
寄贈待ちはなるべく博物館のそばにおいておくとスムーズに進められるので、博物館はなるべく広いスペースに建てることをおすすめします。

博物館は最短で3日目に完成します。

博物館はとびだせどうぶつの森からはるかに進化を遂げ、本物の博物館よりも凝っているのではないか?!というほどのクオリティーなんです♡
魚のゾーンと虫のゾーンは映えスポットとしても大人気!通信した際にぜひ写真を撮ってみてください!

たぬき商店に必要な材料を確保する

前作からもおなじみのたぬき商店は最初からは建ってないんです…!

もくざいを30こ、やわらかいもくざいを30こ、かたいもくざいを30こ、鉄鉱石を30こ集めて来るように頼まれます。

もくざいは木をオノで叩くと出てきます
注意点として、鉄のオノで叩いてしまうと木が倒れてしまうので、要注意!!

鉄鉱石は岩を叩くと出て来きます
こちらも鉄のオノで叩いてしまうと割れてしまうので、スコップで叩くようにしましょう。

自身の島で30こ集めるのは何日もかかってしまうため、マイルりょこうけんを使って離島に行くことをおすすめします☆
離島は一度行けば10こほどの鉄鉱石が手に入るので、何回か行けば楽々クリアできちゃいますよ!

3日目

3日目にもなると、博物館もできて生き物をどしどし寄贈できちゃいます☆
また、たぬき商店も開店するのでお買い物生活が充実してきます!たぬき商店ではカタログも取り扱い始めるため、さらにお買い物が楽しくなるかも?!

ここで一気に島が発達するので、ぜひミッションをこなしていきましょう!

川に橋をかける

たぬき商店が開店したら、移住者プランで3人の住人が移住して来ることが確定します。

そのためには川が越えられないと土地が狭すぎるため、橋をかけるように頼まれます
橋を作るためのDIYを覚えられるいい機会です☆

橋がかけられるのは、川沿いの幅が橋の長さに対応していることと、川沿いが平行であることが必須条件です。

横に流れてる川に橋をかけるのと、縦に流れている川に橋をかけるのでは、キャラクターが橋を渡る姿が違って見えるため、正面から見たいか横から見たいかを良く吟味して橋をかける場所を決めましょう。

豆知識として、横に流れている川に橋をかける方が魚影が見えやすいため川での釣りがしやすいです!

View this post on Instagram

橋が完成しました🦥

A post shared by まめすけ (@popojima_me) on

新住人の家の場所を決める

橋をかけたら、3人の住人のために家の場所屋内・屋外用の家具作りを行っていきます。

島に移住して来る住人はマイルりょこうけんを使って行った先の離島で誘うことが可能
ビビッとくる住人がいるようであれば、3人声をかけておくことをおすすめします!!!

3人に声をかけていないと離島で声をかけなかったキャラクラーが誘われてもないのに移住して来ることも…。

しかし!!3人の住人を決めたのちにセーブし、誰が来るかわかったタイミングリセットをすれば初めからやり直さなくても良いかも?!

お気に入りにの住人が来なかった人はぜひ試して見てください☆

自分だけの島を作っていこう☆

あつまれどうぶつの森では、前作ではないほどの自由度で楽しめます!

ぜひ自分だけの桃源郷を作っていきましょう☆

SUNNY
WriterSUNNY
美容からお笑いまで幅広く動画観ているのが好きです! 友達と盛り上がれること間違いなしの旬の動画をご紹介していきます!