【HOW-TO】マスクがないなら自分で作る!オリジナルマスクの作り方を徹底解説☆

2020年03月24日SUNNY

インフルエンザや花粉症の時期真っ只中なのにも関わらず、どこに行ってもマスクがない!!ないだけならともかく、次回の入荷すらいつかわからない!!

予防はアルコール消毒や手洗いうがいで対策することができますが、自分が拡散してしまわないためや花粉症の対策をするためにはマスクは必須

近年手に入りづらいマスクをどうにか工夫して手に入れようと、手作りマスクが大流行中
手作りのオリジナルマスクを作る方法を紹介していきます!

View this post on Instagram

. ハンドメイドブログ SMILEWORKS25 . 【商用可能無料型紙】 プリーツマスク 【4サイズ展開しました】 . 立体マスク同様に人気のプリーツマスク。 リクエストにお応えし プリーツマスクをサイズ展開しました! 全部で4サイズになりましたので 是非ご家族で活用してくださいね。 . コロナウイルス対策でマスクの需要が大変高まっています。 小さなお子様からお年寄りには特に必要なマスクが手に入らないという緊急事態です。 是非無料型紙を沢山の方に広め、ハンドメイドマスクでこのマスク不足を解消出来ればと願っています。 . このポストをストーリーで拡散して頂ければ嬉しいです。 ハンドメイド繋がりの方にご協力頂き、本当に困っている人にも型紙が届きますように♡︎ . ブログで無料公開している 型紙やレシピは全て商用も可能です。 細かい制約一切なしです! どんどん活用して下さいね。 皆さんの作品ポストは 出来る限りストーリーで ご紹介させて頂きたいと思っています。 文章だけでなく、是非写真にも@smileworks25 と メンションして投稿して下さい♡︎ . . . @smileworks25 のリンクから ブログへ飛べます。 お時間ありましたら、是非読んで下さいね。 . . ……………………………………………… . . . #ハンドメイド #ハンドメイド初心者 #ハンドメイドベビー #ハンドメイドこども服 #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド大人服 #ハンドメイド犬服 #ニットソーイング #生地好き #ミシン初心者 #ミシン部 #ミシン好き #ソーイングの基本 #ロックミシン初心者 #マスクゴム #ハギレ活用 #ハンドメイド好きな人と繋がりたい #洋裁 #手作りのある暮らし #ソーイングの疑問解決 #無料型紙 #拡散希望 #コロナ対策 #手作りマスク #ハンドメイド無料型紙 #マスクの作り方 #ハンドメイドマスク #SMILE無料型紙 #家族のマスク

A post shared by pino (@smileworks25) on

マスクの素材に関する注意点

マスクを手作りする際に注意したいのが、使用する素材

ウイルス対策のためのマスクを作る場合に注意したい素材の概念とは?

布生地

布生地とは、織物のこと。

布の中にはガーゼ生地タオル生地など様々な種類のものが含まれており、「自作 マスク」で検索すると<>b最もよく出てくるのが布生地を使用したものです。

不織布

不織布とは市販のマスクに使われている素材なので、自作でマスクを作るのにももってこいです☆

不織布にも様々な種類がありますが、特におすすめなのはキッチンダスターという使い捨ての台布巾を使用したマスクです。

紙で特に多いのはキッチンペーパーを使用したマスクです。
見た目も市販のマスクに似ていてよく手作りマスクを使っている動画がアップされています。

しかし、紙で作ったマスクは本当にフィルター機能を備えたマスクになるのでしょうか。

手作りマスクに使う素材チェック

■通気性チェック

マスクを付けて、呼吸のしやすさをチェック!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2ufxWXSlNog

この状態で呼吸をしてみて、明らかに普通のマスクをしているときに比べて抵抗感があったり呼吸がしづらかったりするのであれば、マスクの隙間の空気を吸っていることになるため、マスクをしている意味がないことになります。

■ウイルスブロック

ウイルスをブロックするためにつけるマスクですが、ウイルスの大きさはマスクの目よりも小さいんです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2ufxWXSlNog

マスクが直接ウイルスをブロックできるのかというとそうではありません。

しかし、マスクをすることで感染した方が飛散した唾液をブロックすることができるため、マスクをしているとしていないではウイルスを取り込んでしまう危険性を多く防ぐことができます。

超簡単?!縫わないマスク

出先で持ってきたはずのマスクがない!とパニックになったことがある方もいるのではないでしょうか。
そんなとき、マスクを作ると言っても作れるわけも…ないですよね。

そこで便利なのが縫わないマスク
作り方さえ覚えちゃえば、いつでもどこでも簡単にマスクが付けられちゃう♡

縫わないマスクを作るために必要なのは、2つだけ☆

1:ハンカチ

大きめのハンカチを用意しましょう。
50cm×50cmほどのものが理想的☆

厚手のハンカチではなく、薄めのハンカチを用意するのがおすすめです!

2:輪ゴム

耳にかけるためのゴムは輪ゴムでOK!
細いものよりも太めの柔らかいものを選ぶことで耳が痛くなるのを防ぐことができます☆

大きさがきついと感じるようであれば、折り目を調整するだけで大きさを買えられるのがポイント!
長く付けているとどうしても耳が痛くなりますが、調整できるのであれば痛くもならないですね。

慣れてしまえば30秒もあればできちゃう
電車に乗る前や、人混みに行く前にささっと作れば安心です☆

洗濯するのにも輪ゴムを外して洗濯機の中に入れればいいだけで簡単にできちゃうので、マスク洗濯に面倒を感じている方には特におすすめです。

イベント、コンサート、スポーツの試合などでもお気に入りのハンカチでササっとできちゃうのがおすすめ♡
降り方次第で柄の調整もできますし、何より縫わないから大事なグッズでマスクを作るのにぴったりではないでしょうか!

辻ちゃんもマスク作りに参戦♡

SNSでかなり話題になったのが元モーニング娘。の辻ちゃんの手作りマスク
ツイッターでも「辻ちゃんのマスクを参考にしてみようかな」とものすごい反響が!!

辻ちゃん自身4人のお子様がいて、インフルエンザが気になったり、花粉が気になったり、何よりコロナウイルスが気になっており、マスクが欲しい!!

そんな辻ちゃんが紹介する手作りマスクがこちら☆

「カリスマママタレントだし、作り方もちょっと面倒なんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、意外と簡単なんです☆

必要なアイテムはたったの3つ!!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jaqHY6pSzl8

1:マスク

こちらは使い捨てのマスクでOK!
新しいマスクがなくてもすでに使い終わったマスクであれば持っている方もいるのではないでしょうか。

2:布

布は自分の好きな柄のものを選んでOK!
キルティングのような厚手のものではなく、薄めの柔らかい布を選ぶのがおすすめ☆

3:ガーゼ布

ガーゼ布は洗うと縮む性質があるんです!
そのため、マスク作りを始める前に一回洗って乾かしたものを用意することをおすすめします!

好きな布で作る!立体マスク

手作りマスクの中でも立体マスクを好む方も多いのではないでしょうか。

立体マスクはプリーツマスクに比べてマスクと肌の隙間ができにくいため、より顔にフィットし、外気を吸うのを防いでくれると言われています。
さらに、プリーツの溝に汚れが溜まってしまうことがないのも嬉しいポイント☆

必要なものは2つだけ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wDj3DVWK5QU

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wDj3DVWK5QU

布と紐だけ!

プリーツと比べて縫い方が簡単なので、型紙に沿って形を整えて切った布さえ用意できれば量産もしやすいのではないでしょうか。

オリジナルマスクを作ってみよう☆

マスクが市場から消え去って早2ヶ月。まだまだ入荷未定の状況が続いていて、家にあるマスクストックもなくなってきてしまうころではないでしょうか。

コロナウイルスの影響だけでなく、花粉症対策のためにも欲しくなってくるマスク。
せっかく作るのであれば、自分だけのオリジナルマスクでおしゃれにマスクスタイルを楽しんじゃいましょう♡

SUNNY
WriterSUNNY
美容からお笑いまで幅広く動画観ているのが好きです! 友達と盛り上がれること間違いなしの旬の動画をご紹介していきます!