【HOW-TO】新年度に向けて部屋選びをする方必見!賃貸物件の選び方☆

2020年03月04日SUNNY

これから4月の新生活に向けて引っ越しを考える方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために部屋選びで失敗しないために押さえておきたいポイントをいくつかもえりんさんと共に紹介していきます☆

不動産会社に行くべし!

当たり前のことに聞こえますが、不動産会社に行くことをおすすめします☆

たまに、不動産会社を介さずに物件探しをする方もいらっしゃいますが、不動産会社に行くとネットに掲載されていない物件を紹介しくれる場合もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

「この物件がいい!」と具体的に決まっていなくても、ある程度条件を決めていけば、ぴったりなお部屋を見つけてきてくれるはずですよ!
このとき、まったくなんの条件も考えていないと探しようがなので、2つほどは条件を持って行くことをおすすめします。

内覧には必ず行くべし!

入学や就職に合わせて内覧をせずに物件を決めてしまう方もいらっしゃいますが、必ず内覧には行くようにしましょう。

今時は加工技術も発達しているので、実際に行ってみると写真と別物なんてことはよくある話です。
さらに、301号室に住みたいのに、写真は305号室だったなんてことも!

入居してから後悔しては遅いので、必ず目でみて確認するようにしましょう。

また、内覧に行くと駅から物件までの道のりや、近隣環境のチェックもできるので一石二鳥です♡

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0117MregwHY

日当たりがいい場所に住むべし!

「日当たりなんかまったく気にしない!」と言う方であれば関係ありませんが、なるべく日差しの良い物件に住んでみてください。

陽を浴びるだけで気分が上がりますし、何より洗濯物が乾きやすい!!

もえりんさんは初めての引っ越し先が窓を開けると建物!な物件で、気分ガタ落ちだったそうです…。気分は落ちるは、洗濯物は乾かないわで、最悪な引っ越しだったと語っています。

日当たりを気にする方は以下の2点を気にしてみてみましょう☆
窓の向き(南向きがおすすめ!)
窓の大きさ(ベランダがあると最高!)

View this post on Instagram

. 専用の庭に大きな木🏠⛲️ リビングから見える外の緑が特別心地よいお家出来ました。 1日中、外を眺めてゆっくりできそう。寛ぎたくなるお家です。 . ☎︎ 本蓮沼駅徒歩4分の3LDK 『シティコープ本蓮沼』 詳しくは@myreno_gb からHPまで☎︎ . #木陰 #借景 #公園 #リビング #南向き #お家づくり #オーダーメイド #都営三田線 #UVカット #おしゃれ #空間 #猛暑 #リノベーションしたい #リノベーション住宅 #リノベーションマンション #中古マンション #丁寧な暮らし #デザイン #中古リノベ #住まい #家 #住宅 #インテリア #renovation #insta_home #myreno #globalbase

A post shared by 物件探し+オーダーメイドリノベならマイリノ (@myreno_gb) on

独立キッチンに住むべし!

キッチンは独立キッチンがおすすめ
独立キッチンとは、部屋にキッチンが付いているタイプではなく、キッチンだけ少し奥まったところにあるような造りのことです。

1Rよりも1Kの方が良いと言うことです!

独立キッチンにしないと、とにかく掃除をこまめにしないといけなくなります!

キッチンは異臭の原因を生み出す最大のポイント!
ゴミや排水溝の掃除をこまめにしなくてはいけなくなるので、少しでも面倒と感じるのであれば独立キッチンに住むことをおすすめします。

目的地に近い場所に住むべし!

特に初めての一人暮らしともなると、初めてのことだらけでとにかくストレスを感じることでしょう。

そのため、なるべく目的地に近い場所に引っ越すことをおすすめします☆

引っ越しはただでさえストレスが大きいです。
それに加えて通学・通勤まで時間がかかってしまうとなんのために引っ越したんだろうと後悔してしまったり、ストレスを感じてしまったりします。

通学・通勤くらいはストレスフリーに生きましょう♪

近くに買い物できる場所があるところに住むべし!

家の近くにスーパーやドラッグストアなど、買い物ができる場所があるところに住みましょう。

自転車じゃないといけないような場所や、車じゃないといけないような場所だと、一度にたくさん買い物ができずとても不便です。
そのため、徒歩圏内に遅くまでやっているスーパーがあるところだとストレスなく日々の買い物ができるでしょう。

実家と似ている場所に住むべし!

なるべく設備が実家に似ている家に住むことをおすすめします!

細かいことですが、
お風呂のオフ調節が温度設定をするものなのか、熱湯とお湯を調節するものかのか。
ベランダはあるのか、ないのか。
コンロはガスコンロなのかIHなのか。

などなど、細かいことでも実家と違うものだとストレスに感じることも!
生活の一部だからこそ、住み慣れたものと同じような設備を選ぶだけで、普段のルーチンを崩さないで新しい生活に馴染めやすいです。

慎重な引っ越しで最高な一人暮らしを♡

引っ越しは人生の中でも大きなターニングポイントとなるビッグイベントです。

ぜひ慎重に物件を選んで一人暮らしを満喫しちゃいましょう

SUNNY
WriterSUNNY
美容からお笑いまで幅広く動画観ているのが好きです! 友達と盛り上がれること間違いなしの旬の動画をご紹介していきます!