【大流行中】新型コロナウイルスにかかると一体どうなるのか

2020年02月26日ほちの

大流行中のコロナウイルス

世間を騒がせている「新型コロナウイルス」
2月9日地点で日本での感染確認者は90人を超えたという報告がありました。

そんな新型コロナウイルスについて描かれたマンガが、ヒューマンバグ大学にてアップされています!

今回は、その動画を通して新型コロナウイルスについて紹介していきます!

コロナウイルスとは

コロナウイルスとは、中国にある武漢市で発生した新型肺炎のウイルスのこと。

2003年にも同様に、中国南部にてコロナウイルスが原因の「SARS」という新型肺炎が発生しました。

コロナウイルスの感染源は動物とされています。動物からヒトに感染。ヒトからヒトへと蔓延していくのです。

日本でも感染者が……

出典:https://youtu.be/sUx5agRVRVE

冒頭でお伝えした通り、日本では現在90人を超えた感染者を確認しています。

また、シンガポールや韓国等のアジア圏だけでなく、
アメリカやフランス、ドイツ等でも感染者が確認されています!

コロナウイルスの予防

新型コロナウイルスは、出かけるときにはマスクを着用
こまめに手洗いとうがいをすること。

また、人混みは極力避けるのが良いとされています!

最近は、マスクが品薄状態になるほど!
もし店頭で見つけたらストックしておくことがよさそうですね!

コロナウイルスの症状

出典:https://youtu.be/sUx5agRVRVE

では、コロナウイルスにはどんな症状があるのでしょうか。
「コロナウイルスの症状とか、いまいち想定できない……」
そんな方は動画を要チェックです!!

風邪に似ている

出典:https://youtu.be/sUx5agRVRVE

初期症状は、咳や気怠さなど!
これだけだと風邪なのかわからないですよね。

また、なかには症状がない人もいるんだとか……!!
風邪とコロナウイルスが区別できないのは怖いですよね。

ひどくなると肺炎で亡くなることも

出典:https://youtu.be/sUx5agRVRVE

ひどくなると、風邪の症状に加えて肺炎の症状がおこります。

肺炎を起こすことでいろんな臓器に影響が出て多臓器不全に!!
そこから死につながることがあるそうです……。

知らない人は動画をチェック!

ヒューマンバグ大学では、
わかりやすく漫画でコロナウイルスについて解説されています!

インフルエンザも流行しているいまの時期、ぜひ動画をチェックしてくださいね☆

ほちの
Writerほちの
こんにちは、ほちの です : ) 美味しいものと楽しいこと、面白いことが大好きです〜〜! ライター以外にも、ライブ配信やモデルなど幅広く活動しています。