【HOW-TO】今年こそ成功させる!毎月貯金をする方法をご紹介!

2020年01月17日SUNNY

2020年という新しい節目を迎えて、「今年こそなにかはじめてみよう」と野心に燃えている方も多いのではないでしょうか?

そんな何をしようか迷っている方におすすめしたいのが貯金

特に、社会人の方であれば「貯金をしなくては」と思っているものの、なかなかできない方も多いでしょう。また、4月から社会人になる学生の方々も今から貯金のくせをつけておけば、新社会人になったタイミングで苦労しないでしょう。

貯金をすると一言に言ってもお金を貯める行為と使うお金を減らすことの2つの行為を合わせて行わなければいけません。

毎月コンスタントに貯金をしていくためには、どのような工夫をしていると良いのでしょうか。紹介していきます。

小銭貯金

貯金の方法は様々です。

少額でもコツコツと貯めていく方法が小銭貯金です。

小銭貯金にもざまざまな方法があるので、どの方法が自分に一番合っているのかを考えながらどの方法を採用するのかを決めていきましょう☆

小銭全貯金
小銭全貯金とは、毎晩お財布の中に入っているお金をすべて貯金する方法です。

【メリット】
・お財布がスッキリする☆
・毎日額が違うので数えるのが楽しみ☆

【デメリット】
・額が大きくなりづらい
・自動販売機など小銭が必要な場面では不便

500円玉貯金
できた500円玉はすべて貯金する方法です。

【メリット】
・割とすぐにまとまった額貯金ができる
・計算しやすい

【デメリット】
・金額が大きいため続けにくい

つもり貯金
何かをしたつもりでその分の額を貯金する方法です。

【メリット】
・我慢が実る!
・無駄遣いの習慣がなくなる

【デメリット】
・「つもり」にならないとなどで強い意志が必要
・我慢が続くと長続きさせられない可能性がある

小銭貯金は一度に貯金する額が小さいため長期的に行う必要があります。「来年の旅行に向けて!」といった期限の決まっている貯金にはあまり向かないでしょう。

数年間に渡って小銭貯金をすると思わぬ額になっていることも…!
小銭貯金は様々なYouTuberも試しているので、ぜひ挑戦してみてください☆

家計管理を徹底する!

貯金をするのにおいて、かなり重要なのが家計管理

使えるお金を徹底的に管理することで、無駄遣いが圧倒的に減らせるため、貯金をしたい方は必ず家計管理はするようにしましょう。

無印のパスポートケース活用
そこで優秀なのが…無印のパスポートケース!毎月のやりくりが上手な方はだいたい無印のパスポートケースを紹介してくれているので、間違い無いでしょう☆

View this post on Instagram

【無印のパスケース🏡】 気になってみたのでゲットしました! 通帳が4冊、カード4枚、クリアケースにお札折らないでそのまま。綺麗に入りました! これを日常的に、家計簿✏︎と一緒に使っていきたいと思います!..本当にお金のやりくりが苦手なのです。昔っから。マイホームを購入したことだし、もう1ヶ月経ったし、本当に本当に頑張らなきゃ。💸 #家計簿 #おうちアカウント #マイホーム #注文住宅 #新築 #家 #暮らし #住宅 #マイホーム記録 #日常記録 #インテリア #interior #ライフスタイル #myhome #家族 #リビング #寝室 #マイルーム #ナチュラル #アンティーク #カフェ風 #吹き抜け #リビング吹き抜け #織り上げ天井 #リビング階段 #ガレージ #玄関 #ニッチ #木と緑がある家

A post shared by yuumama. (@n.home1106) on

パスポートケースにクリアのケースが3枚入って税込1,990円で、クリアケースは別途買い足すこともできます。無印のパスポートケースの活用方法を紹介しているメディアも多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

【メリット】
・毎月の使えるお金が明確にわかる
・SNSで活用方法がたくさん配信されているので真似しやすい

【デメリット】
・まとまったお金が手元にあるため気持ちが弱いと使ってしまう
・初期投資として2,000円ほどかかってしまう

それでは、どのように使っていくのかみていきましょう!

クリアケースは買い足して4枚〜7枚ほどで使用している方がほとんど!主に生活費、光熱費、交際費、クレジットカードの支払い費などの項目に分けて管理しています。

1ヶ月分として数万円管理してしまうと前半でほどんど使ってしまうなんてこともしばしば。月の前半後半で分ける方、週単位で分ける方、1日〜10日、11日〜20日、21日〜30日と日にち単位で分ける方がいます。

どのような単位で分けるかは自分に合っている方法を採用してみてください!

中には「無印のパスポートケース代ももったいない!」と銀行の封筒で代用している人も!これなら初期投資の2,000円も必要ないためコスパも◎

パスポートケースでの貯金が続くかどうか不安な方は、まずは封筒貯金から試してみても良いかもしれませんね♡うまくいきそうなのであればパスポートケースの購入を考えてみると長続きしやすいかも!

給料日に管理するのがポイント

お金を管理するのに最適なタイミングは給料日

お金を一切使っていないタイミングですべてのお金の使う方を示してあげることで、一切の無駄を生み出すことなくお金の管理をすることができます。

詳しく、どのように管理していくのかをみていきましょう。

給料日ではじめにすることはお金を下ろすこと!

しかし、家賃など毎月引き落としが必要なお金の管理を同じ口座でしているのであれば、引き落とし分は残しておき、引き落とせる分だけを引き落とすようにしましょう。

毎月のお小遣い♡
毎月使えるお金の額を決めましょう!
・洋服
・日用品
・外食/カフェ
などは、毎月の自由に使えるお金で補うと◎

クレジットカード使用料
クレジットカードの使いすぎが怖い方は、クレジットカードで使用した分用の項目も作りましょう!

使った金額をその日のうちにクレジットカード使用料のファイルに入れていくのがおすすめ☆

どうしても手元からお金が使われた感覚がなくなってしまうクレジットカード。手元のお金を整理することでなくなっている実感を得られます

小銭を入れるとかさばってしまうので、繰り上げ計算をしていくのが良いですよ。

貯金する分
貯金する分のお金も一緒に管理しちゃいましょう!

すぐに仕分けて別日にすぐに入金するようにして、なるべく貯金用からは引き落とさない!これを徹底するだけで大きな額の貯金を目指せます。

無理のない金額を設定する!

「いっぱいお金を貯めたい!」と途方もない額を設定してしまうと続かないのが貯金。

そこで、毎月小さい額でもいいので自分で決めた額をしっかりと貯金する意思を強く持ちましょう。小さい金額でも頑張って貯めることで成功体験を積めます。成功体験を積むことでまた次月からも頑張ろうという気持ちになれます。

貯金をすることで人生が豊かになることも。

何かしたいことができたときにすぐに行動できるようになるためにも、今から貯金をしてみましょう☆

SUNNY
WriterSUNNY
美容からお笑いまで幅広く動画観ているのが好きです! 友達と盛り上がれること間違いなしの旬の動画をご紹介していきます!