【疲れ回復】その休み方、ほんとう休息できていますか?【明日からまた元気】

2020年01月06日ゆめみちゃん
ストレス社会とも言われる今の時代、あなたはしっかりと休めていますか?今回は、日常に役立つ心理学や仕事術の動画を配信しているチャンネル『ライフハックアニメーション』から、”正しい休み方”についての動画をご紹介します!自分がしっかりと休めているのか、そして”正しい休み方”とは一体何なのかを確認して、ストレスを溜め込まない習慣作りに役立ててみてくださいね!

とにかく疲れる現代社会

仕事や勉強だけでなく様々な人間関係や不安など…ストレスばかりの世の中。それでも「でも頑張らなきゃ!」「しっかり成果を残さなきゃ!」などと頑張っていると毎日疲れてしまいますよね。そんな中でしっかりと休めていないとどんどん疲れが溜まり、それがさらなるストレスを生み出して悪循環に陥ってしまうことも。

正しい休み方ってなに?

では一体、どうしたらしっかりと休むことができるのでしょうか?今回は、“正しい休み方”が何なのか分かる動画を、YouTubeチャンネル『ライフハックアニメーション』からご紹介していきます。

【休む目的】

そもそも”休む”というのは単に睡眠をとる、体を休めるというだけではなく体・脳・心の3つを休ませて回復させるということ。そして、その3つのうちのどれかが休めていなかったりするとほかの2つにも影響を及ぼしてしまうため必ず体・脳・心の3つを同時に休ませることが重要なのだとか。そのために特に有効なのが、下記の2つの方法です。

出典:https://youtu.be/GeEfS0APdTU

・自律神経を整える

自律神経とは、体にもともと備わっている回復と活動の仕組みです。これがストレスなどにより乱れてうまく働かなくなると、体に不調をきたしたり精神的にも不安定になりやすくなります。そうならないよう、自律神経を整える方法が画像にある5つの方法です。どれも簡単にできることですが、心がけて習慣化することでかなり変化があるのでぜひ試してみてくださいね。

出典:https://youtu.be/GeEfS0APdTU

・マインドフルネス

マインドフルネスとは、意識を「今」に定めるということ。学校や会社などいろいろなことが気になり、今までにあったことや明日以降すべきことなどを考えてしまうと、しっかりと脳や心を休めていることにはなりません。休日やリラックスできるシーンでは、「今」だけに焦点を当てるということが重要です。

出典:https://youtu.be/GeEfS0APdTU

睡眠も大切

そして、しっかり”休む”には睡眠もとても大切な要素です。眠りの質が良くないと体の回復力が下がって疲れやすくなってしまうので、脳・心の休息といっしょに睡眠の質にも気を付けてみてくださいね。睡眠の質について詳しく知りたいという方は、こちらの動画がおすすめです!ぜひ”正しい休み方”をマスターして毎日を元気に楽しくすごしましょう!

ゆめみちゃん
Writerゆめみちゃん
17歳の女子高生ライターです!ケーキとタピオカが大好物!