テトリスの神!唐突に始まる世界大会

2019年12月18日SUNNY

テトリスやったことありますか?上から落ちてくるブロックを積み重ねていって、列を消していくゲーム。どんどんスピードが上がり、なかなか落ちてきてほしいブロックは落ちてこず…やきもきしながらやったことがある人も多いのでは?

今話題のeスポーツにはテトリスも含まれています。世界レベルのテトリスを見てみませんか?

eスポーツについて

まずは簡単にeスポーツの説明から。eスポーツはエレクトロニック・スポーツの略で、ビデオゲームを競技として捉えた時の呼び方です。インターネット経由でできたりと、色んな人が参加できるのが特徴です。

日本では最近一般的になってきましたが、海外のプロプレイヤーは億レベルの選手がいたり、タレントのように活躍する人もおり、今注目の職業です!

テトリスの神!あめみやたいようとは

今回紹介するのはテトリスの神、あめみやたいよう。22歳にしてファイズマンクリエイティブ所属のプロ選手です。テトリス、ぷよぷよを得意とし、スワップルール(テトリスとぷよぷよが25秒ごとに入れ替わるルール)で世界一という実力の持ち主です。ファンからはと呼ばれているそうです!

早い攻撃を得意としており、目にも止まらぬ速さでブロックを積み上げていきます。

まずは動画を見てください。圧倒されるはずです

テトリス99

今回の動画でプレイされているのはテトリス99。ニンテンドーswitchから発売されたテトリスです。99というのは対戦人数。オンラインを通じて自分を含めて99人で戦っていきます

自分対98人のプレイヤーがそれぞれ戦っていき、最後まで残った人の優勝!敵をゲームオ―バーさせるとバッチをゲットでき、それが多いほど倒した敵が多いということになります。このバッチは敵からも見れるので、多くなると狙われやすくなるなど、色々な楽しみ方ができます。

白熱のする戦い

早速ゲーム開始!今回の動画は生放送が動画になったものなので、編集などなくリアルタイムの声を聞きながら見ることができます。出だしは順調。鼻歌もこぼれるほどです。しかし画面はものすごい速さで移り変わり、素人には目で追うのもやっとです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=duuP9gDydTM&feature=youtu.be

視聴者からの質問に答えながらも次々とブロックを重ねていくあめみやたいよう。かなりの高さまで積み上げてからどんどん消していきます。もちろん他のプレイヤーも強く、同じようなスピードでプレイヤーが戦っていることが伺えます。

段々とプレイヤーが脱落していき、強者が残っていきます。だんだんと口数が減っていき、真剣に画面に向かっている様子。開始3分半で残り50人になりましたが、ここからが長かった!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=duuP9gDydTM&feature=youtu.be

どんどんプレイヤーが減っていき、とうとう三人に。世界1位vs世界2位vs世界3位の攻防が続きます!何度もピンチを迎えながらも神懸かったテクニックで切り抜けていきます。
とうとう最後の1人をノックアウトし、1位に!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=duuP9gDydTM&feature=youtu.be

「オッケーイ!よしよしよし」と思わず喜びの声をあげます。さすがの神でもなかなかの戦いに「過去最高クラスレベル」と試合を振り返りました。

他にも神の技が!

目にも止まらぬ神技プレイを見せるあめみやたいよう。神懸かったプレイを御覧あれ!


試合中にゴキブリ!?神はゴキブリと試合に勝てるのか…!


世界記録更新!圧倒的74KO!


神だからこそのごり押しテトリス!

SUNNY
WriterSUNNY
美容からお笑いまで幅広く動画観ているのが好きです! 友達と盛り上がれること間違いなしの旬の動画をご紹介していきます!