このエントリーをはてなブックマークに追加
野球の送球って難しいですよね。「どうすればまっすぐボールが投げられるんだろう?」と悩む人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する動画では、ソフトバンクの今宮選手が送球のポイントを伝授します。ぜひ、練習の参考にしてみてくださいね!

ソフトバンクの守備職人、今宮選手とは?

守備の名手として知られている今宮選手は、最も守備が上手い人に送られる「ゴールデングラブ賞」を5回も受賞しています。

今宮選手が投げる矢のような送球は、チームのピンチを何度も救ってきました。

今宮選手に送球の極意を聞いてみた

多くのプロ野球選手が出演することで人気を集めている、野球専門チャンネル「トクサンTV【A&R】」。

今回は、ソフトバンクの今宮選手送球の極意を取材しました。今宮選手の貴重なアドバイスは必見です!

今宮選手が送球のポイントを伝授!

【ポイント1】右足を踏み込むと同時に捕球する

出典:https://www.youtube.com/watch?v=olTnywBfv9k

送球がうまくなるには、「正しい右足の動き」を覚えることが大切です。

まずは、「右足を踏み込むと同時に捕球する」ことを意識するようにしましょう。

今宮選手は「正しい右足の動き」を覚えるまで、キャッチボールをひたすら練習したそうです。やっぱり基礎が大切なんですね!

【ポイント2】捕球から送球までのステップ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=olTnywBfv9k

次に気をつけるポイントは、捕球から送球までのステップです。ステップが上達すると、送球が安定するようになります。

重心がブレないように、「右足を左足に軽くぶつけるイメージ」でステップをすると◎「右足の動き」もしっかり意識しましょう!

実際の今宮選手のフォームをチェック!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=olTnywBfv9k

奥に映っているのが送球中の今宮選手です。

正しいステップを踏んで送球をしているので、体の重心が全くブレていません!これが、今宮選手の強さのヒミツなんですね。

SNSでの反応は?

今回ご紹介した動画は、SNSでも話題になりました。

Twitterでは、「この動画は見るべき」「今宮選手の説明がわかりやすい」「やっぱり基本が大事」などのコメントが寄せられています。

他にも参考になる動画がたくさん

トクサンTV【A&R】では、他にも参考になる野球の動画をアップしています。

「野球がうまくなりたい」「プロの技をもっと知りたい」と思う人は、ぜひチェックしてみてください◎

さっそく練習に取り入れてみよう!

ご紹介した「送球のポイント」を意識すれば、まっすぐボールを投げることができます!

今宮選手のように送球がうまくなりたい人は、ぜひ練習で試してみてくださいね♪