このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ番組「学校へ行こう!」の人気コーナー「B-RAPハイスクール」で、「お勉強ラップ」を披露していたCo.慶応さん。なんと今、彼はYouTuberとして人気を博しているそうなんです。Co.慶応さんの「お勉強ラップ」動画のなかから、おすすめをご紹介していきます!

「学校へ行こう!」で有名になったCo.慶応さんとは?

1997年から約11年間放送されたV6の長寿番組、「学校へ行こう!」。なかでも人気があったコーナーが、強烈な個性を持った素人が面白ラップを披露する「B-RAPハイスクール」でした!

そこで「お勉強ラップ」を歌っていた、Co.慶応さんを覚えていますか?日本史や世界史の知識をラップでわかりやすく解説する、というネタで子どもに大人気のラッパーでした(ちなみに、名前の通り当時は慶應義塾大学に通う学生だったそうです)。

そんなCo.慶応さんが今、10年間のブランクを経てYouTuberとして人気を博しているそうなんです!YouTubeチャンネルの登録者数を見ると、なんと4万5千人に達しています。

Co.慶応 オリジナル日本史ラップ

YouTubeで155万回も再生された人気動画がこちら。「先土器、縄文、弥生、古墳、飛鳥♪」という元号を並べたフレーズに、聞き覚えがある人も多いはずです!

日本史ラップ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NFSXAHdPPpU

年号の語呂合わせ重要なポイントの解説が盛り込まれている他、合間に挟まれるワンポイントアドバイス勉強になります!テスト前に見て、復習をするのにぴったりの動画です。

当時はDragon Ashの『Life goes on』に乗せて歌っていましたが、現在はオリジナルの楽曲を使用。メロディーと歌詞がマッチしており、昔よりもさらにパワーアップしています!

今回は、Co.慶応さんの進化した「お勉強ラップ」をご紹介していきます!

Co.慶応さんの十八番!日本史ラップの歌詞で歴史を学ぶ

Co.慶応さんといえば、やはり日本史ラップですよね。

【戦国武将ラップPV】Co.慶応が選ぶ戦国武将Best10は誰!?

覚えておくべき10人の戦国武将をラップにしたこちらの動画。歌詞に散りばめられたヒントをもとに、「誰のことを歌っているんだろう?」と予想をしながら聴いていきます。

この戦国武将は誰?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_2XOyNlb5FI

軍旗に「風林火山」と記したことで知られる、甲斐の戦国武将といえば……。

答えは武田信玄!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_2XOyNlb5FI

そう、武田信玄ですよね!自分の頭で一度考えるので、記憶に残りやすいです!

【室町幕府ラップPV】Co.慶応が足利将軍を15人斬り!!

お次は、室町幕府の歴代将軍とラップバトルを繰り広げる動画です。卓越したワードセンスで、15人の将軍たちの歴史上の失策をディスりまくります

将軍たちがラップで反撃

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SWFniU8BHV0

将軍たちがラップで反撃してくるのも、シュールで面白いです(笑)テストに出そうな有名将軍は長めに、そうでない将軍は短めに解説しているのもバランスがよくて有り難いですね!

化学や英語も!?まだまだある「お勉強ラップ」!

Co.慶応さんの「お勉強ラップ」は、歴史だけではありません

【恋の化学反応ラップPV】Co.慶応の失恋ソング聴くだけで元素記号&化学式が丸わかり

化学のテスト勉強で、元素記号や化学式を覚えるのに苦労した人は多いのではないでしょうか。Co.慶応さんは、元素記号と化学式の暗記方法をなんとラブソングにして歌っています!

化学式がラブソングに

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iub-u4VCZ-k

水素と酸素が化合すると水(H2O)になる……というように、化学式を連想できる歌詞になっているのがポイント。

勉強になるのはもちろんですが、メロディーと韻の流れが美しく楽曲としても素晴らしいです!こんなに切ない「スイヘイリーベ」は初めて聴きました(笑)

【The英語ラップ☆基本五文型Ver. SV〜SVOC】Co.慶応vsバイリンガール ラップで英文法対決!?

実は、小学生時代の数年をアメリカで過ごした帰国子女のCo.慶応さん。人気YouTuberのバイリンガールちかさんとコラボして、英文法を楽しく学べる動画を投稿しています!

英文法を楽しく学ぶ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OCGOLwK_hzM

この動画で教えてくれるのは、基本5文型です!2人が会話をする形式で進んでいくのですが、どちらも英語の発音がいい上に歌も上手なので引き込まれます!繰り返し見ているうちに、自然と「SVOC」を理解できるようになりそうです♪

Co.慶応さんの「お勉強ラップ」で勉強をもっと楽しく♪

様々なジャンルの「お勉強ラップ」を投稿して、YouTubeで人気を集めているCo.慶応さん。

最近は、改めてお笑いを学んでいるそうで……さらに面白くなった「お勉強ラップ」を見ることができると思うと今から楽しみです!

Co.慶応さんは、勉強が楽しくなりそうなキャンペーンも実施中。授業でCo.慶応さんの「お勉強ラップ」を使用したクラスに、特別なメッセージ動画をプレゼントするという企画です!さらに、抽選で選ばれた1校には来校して生ライブをしてくれるとのこと!

Co.慶応さんの「お勉強ラップ」を賢く使って、勉強にもっと楽しく取り組んでみてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
htm
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。