ニコ生にゲーム実況に声マネに!歌い手あほの坂田さんが多才すぎる!

2017年05月30日
ニコニコ動画やYoutubeで活躍中の歌い手・あほの坂田(となりの坂田)さんを知っていますか?ニコ生やツイキャスでの積極的な配信のほか、ゲーム実況や声マネなど、とにかく多才なその人物像を掘り下げていきましょう。

あほの坂田さんとは?

あほの坂田さんは、となりの坂田。名義でも活動する歌い手です。ファンからは「さかたん」と呼ばれ、公式ツイッターのフォロワー数は38.3万人以上(2017年5月現在)という人気っぷり!

(坂田)ホモ・サピエンス・ラプソディ【歌ってみた】

現在公開されている動画の中でもっとも古いものは、2009年12月10日に投稿された「【ニコニコ動画】(坂田)ホモ・サピエンス・ラプソディ【歌ってみた】」。声優の杉田智和さんを敬愛している坂田さんは、初期は杉田さんの声マネ動画を中心に投稿していました。

杉田智和流星群を歌ってみた(坂田)

2010年2月12日には「【ニコニコ動画】杉田智和流星群を歌ってみた(坂田)」を投稿。本人コメントでは「杉田を愛し杉田結果がこれです」という愛を感じる文面をつづっています。

【ニコニコラボ】Shoutër【浦島坂田船】

その後、歌唱力の高さから歌ってみた動画なども投稿し、2015年の年末にはうらたぬきさん、志麻さん、センラさんと「浦島坂田船」としてメジャーデビュー!

明るいキャラクターで人気を呼び、「坂田家」と呼ばれるファンもどんどん増え続けています。人気の秘密は、坂田さんの多才さが大きく関係しているようです!

とにかくハイクオリティ!声マネ動画

ココロジョジョル第2部を歌ってみた【あほの坂田】

坂田さんは声を自由自在に操り、いろんなアニメキャラクターの声マネ動画をアップしています。ニコニコ生放送ツイキャスも定期的に行い、リスナーの要望に耳を傾けながら声マネをすることも。

【声真似】銀魂高校生の日常を歌って演じてみた【銀魂】

ネタ力だけでなく歌唱力も高いことから「歌って演じてみた」という声マネ動画もアップ。2017年5月現在で107万回再生を突破するという反響を呼んでいます!

野原ひろしが退職を発表した時の音源が凄い【声真似】

すっかり声マネ主として人気になった坂田さんは、色んな声マネ主が参加している、kameさんの動画にも参加しています。

しんちゃん動画、だよね…?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17447268

参加者&声マネのレパートリーが多すぎるため、最初はクレヨンしんちゃんの動画だったはずが銀魂やハガレンのキャラも登場するカオスな展開に…!みなさん、坂田さんの声はちゃんと聴きとれましたか?

あほの坂田さんの「歌い手」としての顔

Fairytale, を歌ってもたverあほの坂田

声マネ動画だけでなく、歌ってみた動画も坂田さんの活動を語る上で外せません!ハイペースに投稿される動画では、しっとり歌い上げる曲から力強さを感じさせる曲までバラエティ豊かで、表現力豊かなのが伝わってきます。

ざわざわからの、弾幕キター

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28786360

楽曲の中に抑揚をつける技術がとても優れている坂田さん。コメントからは「ざわ…ざわ…」「キター!」と、抑揚に合わせて揺さぶられる坂田家の姿が見えます。

ねこがまるくなった 歌ってみた

コラボでの歌ってみた動画も多く、特に浦島坂田船メンバーであるうらたぬきさんとのコラボ動画はたくさん揃っています!

男2人で日曜日の秘密を歌ってはいけない(by詩人&坂田

さらに、詩人さんとも積極的にコラボ動画を投稿中。ネタ系動画に定評のある二人の組み合わせは、想像通りのカオスな仕上がりで面白すぎます!

声マネ、歌い手、さらにゲーム実況動画も!

【浦島坂田船】NewスーパーマリオブラザーズWiiを実況プレイ

歌い手であり、声マネ主でもある坂田さんのもう一つの顔がゲーム実況主なんです!浦島坂田船のメンバーで、わちゃわちゃ実況プレイ動画をアップしたこともあるんです。

徐々に仲がよくなるはずだったヨッシーウールワールド【まふさか】前編Part1

同じく歌い手として活躍しているまふまふさんとも、実況プレイ動画を投稿しています!タイトルの通り、最初の方は若干のぎこちなさが見え隠れしているのも注目ポイント。

あまりにぎこちないPart1。

出典:https://youtu.be/w6GV2vL0yJw

ゲーム開始前は、お互い黙り込む時間さえもあり気まずそうに笑う二人。大丈夫か!?と思ってしまいますが、徐々に協力プレイもするようになっていきます。

ヨッシーウールワールド【まふさか】前編Part7

後半部では協力もしながら、喧嘩もしながら(!?)順調に進めていきます!ゴール時にいたずらをしかけようとしたまふまふさんに対し「ば~か!」と返すシーンも。

暴言が行きかう仲に(?)

出典:https://youtu.be/Lxq0eOwVnvA

ゲーム実況動画は、余裕のないプレイになればなるほど歌ってみた動画や声マネ動画では見えない素っぽい雰囲気が見えるので面白いですね!

あほの坂田さんは『マルチプレイヤー』!

┌(┌ ^o^)「ずっと前から好きでした。」アフレコ企画

幅広いフィールドで活躍する坂田さんは、アフレコ企画などにも参加しています。ここまでくると「歌い手」や「ニコ生主」ではなくマルチプレイヤーと呼びたくなるくらい、何でもやってしまう動画主なんだと分かりますね!

とにかく美声すぎてワロタ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22449226

ニヤニヤが止まらないアフレコ動画は、動画コメントではMIX担当が窓付き@さんであることから「窓ちんはどんな気持ちで作業したんだろう」と懸念する声も上がっていました。

活躍の分野がものすごく幅広く、かつどんな分野においてもファンや仲間たちから愛されているのが坂田さんの強みです。

【ニコ生】坂田の笑い声で釣られて【笑ったら負け】

ニコ生での坂田さんの笑い声をひたすら集めた耐久動画を作るファンがいることからも、坂田さんがファンに愛されていることが分かります…!

歌い手として、声マネ主として、ニコ生主として、実況主として。多彩なフィールドで、いつも全力投球な坂田さんは、これからもますます活躍の場を広げていってくれそうですね。

千
Writer
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。