コナンの主題歌作曲も担当!様々な顔と名義を持つ「湊貴大」って何者?

2017年05月27日鈴木 直人
湊貴大さんはボカロPとしては「流星P」、歌い手としては「トゥライ」、作詞・作曲家としては湊貴大(旧名義「minato」)と実に様々な顔と名前を持つアーティストです。しかもどの名義でも有名な作品を残しています。ここではそれぞれの顔での作品を紹介しながら、湊貴大さんの魅力をお届けします。

歌い手・ボカロP・作詞作曲家!「湊貴大」って何者?

ボカロP流星P歌い手トゥライ、作詞・作曲家湊貴大(みなと・たかひろ)ミュージシャンとしての顔を3つも持つ男、それが湊貴大さんです。ここでは、どの場面でも一流の才能と絶大な人気を誇る湊さんの魅力を作品を通じてお届けします。

思わず「あらやだ、イケメン」と呟きたくなるこちらの男性が、湊さんです。2008年1月5日、ボカロPとしての処女作「流星」ニコニコ動画デビュー。同年6月18日にはトゥライとして初の歌ってみた動画も投稿しています。

その後ボカロ巡音ルカちゃんの発売日に投稿した「RIP=RELEASE」で一躍ボカロPとして注目を集めることに。2017年5月現在、流星Pとしてはダブルミリオン曲2本、ミリオン曲1本、殿堂入り曲8本、トゥライとしてはコラボを含めるとミリオン曲8本、殿堂入り曲16本という人気を誇ります。

VALSHE 6th Single「Butterfly Core」クロスフェード【OFFICIAL】

作詞・作曲家としては、minato名義で女性ロックシンガーVALSHE(バルシェ)さんと長らくタッグを組んできました。こちらはテレビアニメ『名探偵コナン』の37曲目の主題歌「Butterfly Core」のクロスフェード動画です。

湊さんはこの中で表題曲の作曲やカップリング曲の作詞作曲を担当しています。

この他に2017年4月から放送されているアニメ『銀の墓守り(ぎんのガーディアン)』や、2017年1月から放送されたアニメ『青の祓魔師(あおのエクソシスト) 京都不浄王篇』、2013年に放送されたアニメ『探検ドリランド -1000年の真宝-』などにも楽曲を提供しています。

どの名義でも代表曲があるなんて、すごすぎますね!

巡音ルカで大ブレイク!ボカロP「流星P」としての顔

では、ここからは湊さんの作品を通じて、その魅力をお伝えしていきます。まずはニコニコ動画デビューをしたボカロP流星Pとしての顔から見ていきましょう。

RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】

こちらは湊さんのブレイクのきっかけとなった「RIP=RELEASE」。発売直後のボカロの歌声とは思えないレベルの調声で、「神調教」タグも納得のクオリティです。

巡音ルカちゃんが発売された当日の2009年1月30日に投稿され、現在約260万回再生され、マイリスト登録数は約8万に到達するほどの人気曲となっています。

当時新しいボカロだった巡音ルカちゃんを発売日初日に使いこなす。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5992615

その人気は「ルカちゃんの名曲といえばこれ」と言う人もいるほど。調声はもちろんですが、90年代のポップス感があるメロディ、ややヤンデレ感のある歌詞と、聴けば聴くほどルカちゃんが好きになる要素が満載です。

Soar【初音ミクオリジナル】

こちらは2008年3月19日に投稿された流星Pの7作目「Soar」です。現在約約104万回再生され、マイリスト登録数は3.5万を超えています。ところが、VOCALOIDカテゴリで「過去最高96位」となっており、投稿当初はそれほど話題になっていなかったことがわかります。

それが今100万回を超える再生数となっているのは、湊さんの楽曲に「長く愛される魅力」があるからでしょう。

本物の名曲は時代を超える。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2700265

コメントには8年ぶりに聴きにきた人や、この曲を聴いて青春時代を思い出す人もいるようでした。「オールタイムベスト」とはまさにこのような曲を指すのでしょうね。

ミリオン曲多数!歌い手「トゥライ」としての顔

続いては、流星Pとしての活動と並行してスタートしていた歌い手トゥライとしての顔を見ていきましょう。驚くほど素敵な歌声に、きっとあなたも夢中になれるはずです。

【トゥライ】「炉心融解」歌ってみた

こちらは、トゥライのソロ名義で一番人気の歌ってみた「炉心融解」です。オリジナルはボカロPのirohaさんの伝説的名曲で、オリジナル動画は2008年12月20日に投稿されて以来累計で900万回以上再生されています。

この未来の伝説に感銘を受けた湊さんは、オリジナル投稿から1週間足らずの2008年12月26日にこちらの作品の歌ってみた動画を投稿。結果、現時点で約180万回再生される超人気動画となりました。

加工感のない優しい歌声に癒される……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5660854

歌声にほとんど加工感がなく、かつ音程は機械並みにビタリと合わせてくる。オリジナルのクオリティの高さもあいまって、90年代ポップスのような心地よさが生まれています。何度リピートしても、また何度も聴きたくなります。

【トゥライ×奏真】「太陽系デスコ」ふたりで歌ってみた

ボカロPとしては2009年5月1日に投稿した「magnet」を最後に活動をストップさせている湊さんですが、歌い手としては、継続的に動画を投稿しています。その最新作がボカロPナユタン星人さん「太陽系デスコ」を、歌い手奏真(そうま)さんとコラボして歌ったこちらの動画です。

何年経っても色褪せないイケボ!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31023687

2017年4月15日に投稿され、2017年5月現在では2.3万回再生程度と「炉心融解」に比べれば再生数は少ないですが、とってもきれいなハーモニーに仕上がっています。冒頭の湊さんの歌声がかっこよすぎて、筆者は飲んでいた水をキーボードに吹きました(滝汗)

作詞・作曲家minatoあるいは湊貴大

最後に湊さんの作詞・作曲家としての顔を見ていきましょう。なお、現在は湊貴大の名義を使っていますが、以前はminatoという名義を使っており、このminato名義での作品が今のところは多数を占めています。

先ほど紹介した『名探偵コナン』の主題歌「Butterfly Core」も、minato名義での作品でした。

VALSHE「BLESSING CARD」MUSIC VIDEO【OFFICIAL】

こちらは2013年に放送されたアニメ『探検ドリランド −1000年の真宝−』のエンディング曲となった、VALSHEさんの「BLESSING CARD」です。湊さんはminato名義で作曲を担当。同名シングルのカップリングでは、作詞を担当している曲もあります。

【暁月凛】コノ手デ(TVアニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』EDテーマ)(YouTube ver.)

こちらは2017年1月から放送されたアニメの『青の祓魔師 京都不浄王篇』のエンディング曲「コノ手デ」。湊さんは湊貴大名義で作詞作曲を担当しています。

歌うのは大のアニメ好きが高じて歌手になり、2016年にデビュー後すでに3作品とタイアップしている期待の女性シンガー暁月凛(あかつきりん)さんです。

2017年4月から放送されているアニメ『銀の墓守り』でも暁月凛さんが主題歌を歌い、湊さんが楽曲提供をしているため、今後も継続してチームを組んでいくのかもしれませんね。

湊貴大の今後のクリエイションに期待大!

多彩かつハイクオリティな才能を持つ湊さん。ボカロ好きなら、彼のボカロ曲は一通り聴いておくべきとさえ言えるほどの伝説的なボカロPでもあり、今なお色褪せないイケボを持つ歌い手でもあります。名義をminatoから湊貴大に変更し心機一転、今後も様々な作品を発表し続けることでしょう。

2017年4月17日に唐突にTwitterの一時停止を発表して話題になりましたが、本人も「大げさな事ではない」と明言していました。

現在ではTwitterの方での投稿も復帰しており、近況などをファンに知らせてくれています。みなさんもぜひTwitterで湊さんの最新情報を追いながら今後の活動に期待を膨らませていきましょう!

鈴木 直人
Writer鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。