ボカロ情報が一覧できる!ボカロデータベース「ボカログ」とは?

2017年05月24日鈴木 直人
みなさんの中には、まとまったボカロ曲やボカロPの情報って、意外と手に入れにくいと感じている人も多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決してくれるのが、ボカロデータベースサイト「ボカログ」です。ここではこのサイトについて、使い方を詳しく見ながら紹介します。

「ボカログ」=みんなで作るボカロデータベース

ボカログは、なかなか手に入らないボカロ関連のまとまった情報を、ユーザーみんなで集めて作るボカロデータベースサイトです。以下ではこのサイトの使い方や見方を詳しく紹介していきます。

ボカログの最大の特徴は、登録をした利用者みんなが情報を集め、簡単にデータの登録や編集ができる点にあります。2017年5月現在で登録曲数は2780曲、ボカロPを中心とするクリエイター数の情報は720人分集まっています。

この他CD作品のデータが153作品、書籍のデータも43冊あります。どんな情報が掲載されているかは後ほど詳しく見ていきましょう。

ボカログトップページ。

出典:https://vocalog.jp/

こちらがボカログのトップページです。データベース系サイトには珍しい見やすくてスタイリッシュなサイトデザインが魅力的ですね。

右上の鍵マークはこちら。

出典:https://vocalog.jp/

ページ右上の鍵マークをクリックするとTwitterアカウントを使って登録できるようになっており、登録するとボカロ曲やボカロPなどの情報をお気に入り登録をしたり、データの登録・編集ができるようになったりします。

それぞれのボカロ曲の情報を見てみよう

では早速、ボカログに登録されているボカロ曲の情報を見ていきましょう。

《公式》フィクサー/flower

こちらは不安定感のある楽曲で人気のボカロPぬゆりさんの人気曲「フィクサー」の動画です。この楽曲の情報をトップページの検索窓で検索してみると……。

「フィクサー」を検索してみると…

出典:https://vocalog.jp/?s=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC

こんな具合に検索結果が表示されます。「初音ミク」「GUMI」などボカロの名前で検索すれば、データにそれらのキーワードが登録されている楽曲が表示されます。

楽曲ページの一部がこちら。

出典:https://vocalog.jp/song/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC.html

楽曲ページを開くと歌詞の他に、楽曲の投稿年月日や作曲者、ボーカル、イラスト担当などの情報が掲載されています。またページ中ほどには動画が埋め込まれているので、歌詞を見ながら楽曲を聴くこともできますよ。

作曲者などがクリエイターとして登録されていれば、名前をクリックすればクリエイター情報を見ることができますし、ボカロ名をクリックすれば同じボカロが使われた楽曲が表示されます。これは……便利だ!

知らない名曲をボカログから見つけよう!

出典:https://vocalog.jp/song/?from=header

こちらは画面上の「ボカロ曲」をクリックすると表示される画面です。ここでは「新着順」「ランキング」などで登録されたボカロ曲を一覧で見られます。これなら「知らない名曲を、タイトルやPVのキャプチャから掘り出す」なんてこともできそうですね。

もちろんユーザー登録して、自分の大好きなボカロ曲の情報を提供したってOK。自分の好きな曲やボカロPの布教活動ができるのは、かなり嬉しいですよね!

クリエイター別の情報もチェック!

お次はクリエイターの情報の内容や見方について紹介していきます。

蜜柑星Pのデータページ。

出典:https://vocalog.jp/creator/orangestar.html

こちらは17歳にしてメジャーデビューを果たしたボカロP、Orangestar(蜜柑星P)さんのデータページ。通称やニコニコ動画のマイリストリンクが掲載されています。一番下に「削除依頼」とあるのは、ボカログが「著作権侵害」に対して公正な立場にあるから。

というのもボカログの情報は有志によるものなので、その都度著作権者(ボカロPなど)に許可をとっているわけではありません。そのため著作権者から依頼が入れば、即座に削除対応できるようにしているのです。かなりきっちりしていますよね。

クリエイターのページ下部には楽曲へのリンクが並んでいます。

出典:https://vocalog.jp/creator/orangestar.html

ページを下に移動すると、ボカログに登録されているOrangestar(蜜柑星P)さんの楽曲がずらりと並んでいます。「なんでこの曲が登録されていないの?」というものがあれば、自分で登録してデータを充実させることも、もちろん可能です。

クリエイター一覧。

出典:https://vocalog.jp/creator/?from=header

クリエイターの場合もボカロ曲同様、画面上の「クリエイター」をクリックすると上のような画面が表示されます。ここからまだ知らないボカロPを探したり、自分の大好きなボカロPの情報を登録したりしちゃいましょう!

ボカロCD&ボカロ発書籍の情報も手に入る

ボカロCD、ボカロ発書籍のページについても簡単に紹介しておきましょう。

「地獄型人間動物園」のデータページ。

出典:https://vocalog.jp/cd/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E5%9E%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92.html

こちらはれるりりさんMARETUさん、レフティーモンスターさんなどが参加するアルバム『地獄型人間動物園』のデータページです。曲目とボカロPが掲載されており、登録されている曲やボカロPにはリンクがつけられています。

画面下には発売年月日や価格、サイトや通販リンクなども貼られているので、作品の理解を深めたり、購入したりすることも可能です。

『終焉ノ栞弐 報復-Re:vival-』のデータページ。

出典:https://vocalog.jp/book/%E7%B5%82%E7%84%89%E3%83%8E%E6%A0%9E%E5%BC%90-%E5%A0%B1%E5%BE%A9-revival.html

一方こちらは150Pさんのボカロ曲から生まれた小説『終焉ノ栞弐 報復-Re:vival-』のデータページです。原作者の150Pさん以外にも執筆を担当したスズムさん、イラスト担当のさいね/こみねさんについても掲載されていますね。

CDジャケットや書籍の表紙が表示できれば、ボカログはもっと良くなりそうです。

出典:https://vocalog.jp/cd/?from=header

CD情報と書籍情報のページで惜しむらくは、CDジャケットや書籍の表紙が表示されない点でしょうか。著作権の関係で難しいのかもしれませんが、これが実現すればもっと見て楽しいページになりそうです。

「まとめ」機能で好きなボカロ曲をオススメしちゃおう!

まだあまり利用されてはいませんが、筆者が注目したいボカログの機能が「まとめ」です。

ボカログの「まとめ」機能でオススメ曲を語っちゃおう!

出典:https://vocalog.jp/matome/14129.html

この機能を使うと、「2016年9月オススメボカロ曲」などとテーマを決めて、自分の好きなボカロ曲やクリエイターを、自分の言葉で語ることができるんです!これはボカロ好きにはたまらない機能ですよ。

なぜなら「歌詞のここが良くて、メロディはここが良い」と、ニコニコ動画のコメント欄などではとても書ききれない楽曲やクリエイターへの想いをこれでもかというほど書き綴れるからです。コメントもできるようになっているので、読者との交流もできます。

「まとめ」のデータ登録画面。

出典:https://vocalog.jp/

しかも「まとめ」はこのように簡単に作れるような入力フォームが用意されています。複雑なページ構成にはできませんが、自分の想いを詰め込むには十分なフォームになっています。

この画面はユーザ登録もしくはログインしたあと、ページ右上の「+」を押せば表示されます。タブを切り替えればボカロ曲やクリエイターの入力フォームに移動できます。これらもかなり使いやすくデザインされているので、誰でも使いこなせるはずです。

もっと「ボカログ」を充実させよう

これほど使いやすく、見やすくデザインされたサイトにもかかわらず、正直なところボカログの認知度は高くありません。これはあまりにももったいない

ボカログの便利さを広めるとともに、自分自身も情報を登録するようにすれば、ボカログはもっと魅力的なデータベースになっていきます。ぜひみんなでボカログをもっと充実させましょう!

関連リンク
ボカログ
鈴木 直人
Writer鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。