ゲームで親孝行!?クライマックスを迎えたTBSドラマ「光のお父さん」の魅力って?

2017年05月23日いり
「ファイナルファンタジーで親孝行!?」これは、嘘みたいで本当にあった話。現在TBSで放送中のドラマ「光のお父さん」が面白い!最終回前に、その作品のあらすじや魅力を一挙ご紹介します♪今からでもまだ間に合う!

ドラマ「光のお父さん」ってどんなドラマ!?

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wIosmtmA4yk

ファイナルファンタジーで親孝行?」思わず耳を疑いたくなるTBS系ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」をご存知ですか?

ファイナルファンタジーXIV×ドラマ光のお父さんTVCM

主人公「光生(千葉雄大)」は、いつの日からか父・博太郎(大杉連)と会話することが減ってしまっていました。いつも寡黙で何を考えているのか分からない父。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JNBMT5v431M

そんな父が、ある日突然会社を辞めてしまいます。どうして、父は急にそんなことをしたのか。そこで光生は、幼い頃父と一緒にプレイしたゲームの続編「ファイナルファンタジーXIV」を、退職祝いとして父にプレゼントします。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JNBMT5v431M

これには、光生のある「狙い」がありました。それは、オンラインゲームの中で、息子であることを隠して父に接触し、プレイを手助けしながら父という人間を知ろうという、「壮大な親孝行計画」

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=m8Qwu0Dq14k&t=44s

父に隠された秘密とは?ゲームを通じて父と息子の深まる様子に、笑いあり涙ありのハートフルドラマになっています!

このドラマのすごいところって!?

そんなドラマ「光のお父さん」ですが、なんと来週が最終回!今から見る方にも向けて、「光のお父さん」の注目ポイントを一挙まとめてご紹介します。

①フィクションではなく実話に基づいた物語!!

実はこのドラマには原作があります。それは、ある一般人「マイディー」さんという方が書いていたブログ「一撃確殺SS日記」です。

光のお父さん

出典:http://sumimarudan.blog7.fc2.com/

このブログは、マイディーさんがオンラインゲーム上で結成されたグループ「じょびネッツア」の仲間たちと様々なオンラインゲームの世界を渡り歩いてきた様子を綴ったブログ。

その中でのマイディーさんがFF14で親孝行を試みるドキュメンタリー日記「光のお父さん」が、このドラマの原作となっています。この連載日記の最終回は、なんとYahoo!ニュースに取り上げられるなど、ネット上で大きな話題となっていました。

②ゲームのプレイ画面とドラマの映像が連動する!?

光のお父さん」は、ただリアル世界で俳優さんたちが演技をしているドラマではありません。このドラマにはゲームシーンがあるのですが、これは原作者のマイディーさんらが『ファイナルファンタジーXIV』内で、キャラクターを実際に操作した映像が使われています。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o8JUmCwOZvM&t=9s

俳優さんの演技とゲーム内のキャラクターたちの演技が掛け合わさった手法は「キャラクターアクト」と称されていて、これは世界初の試みとのこと。そしてゲーム内での出来事がドラマの現実世界に影響を与えるのも面白いんです!

たとえば、筆者の一番お気に入りの3話では、光生が勤めている会社の先輩に代わって、難しい顧客の営業担当になるシーンがあります。昔から、できないものはすぐ諦めてしまっていた光生は、営業先から担当変更を要請されてもすぐに受け入れてしまいます。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L7JSXkUSUl0

しかし、そんな時、父・博太郎にゲーム内でボス戦に挑もうと誘われます。「今のレベルじゃ、無理だよ…」という光生の言葉をよそに、何度倒れても立ち向かう父・博太郎の姿を見て、光生の心にある変化が生まれます…。

このように、父の姿を探ろうとゲームで接触を図る光生でしたが、ゲームでの父の行動から光生も共に父から大事なことを教わる…など、「ゲームとリアルが連動する」世界観も魅力の一つです。

③とにかく千葉雄大くんと大杉連さんが可愛すぎる

そして、何といっても光生と博太郎を演じる、千葉雄大くんと大杉連さんのお茶目さがこの作品のほっこり感を演出しています。

ファイナルファンタジーXIV TVCM「光のお父さん Ver.」WEB限定公開版(フリートライアル)

まず、一生懸命背筋を伸ばしてしっかりコントローラーを持ち、ファイナルファンタジーをプレイする、大杉連さん。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o8JUmCwOZvM

愛くるしい。見てください、このボスを倒した時の満面の笑み。圧倒的に心が落ち着きます。

光のお父さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o8JUmCwOZvM

そして、そんな大杉連さん演じる博太郎の息子は、こんなお茶目に笑う千葉雄大くん。もう生きるマイナスイオンです、ストレスとか悩みとか全部吹っ飛びます。

光のお父さん
光生に大声を出されとっさに胸を隠す博太郎

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o8JUmCwOZvM

この2人が時にまじめに時にお茶目に、親子として交流を深めていく様子は、もう心が温まるなんてもんじゃありません。アツいです、このドラマ。

もっと「光のお父さん」を楽しもう!FF14のおすすめ実況動画

FF14を知ればもっとドラマを楽しめる!ということで今回はゲームをやったことない人でも分かりやすい人気のゲーム実況動画をご紹介します!

【FF14】 バルサミコのゆるゆる大冒険 【初見向け解説編】 part1

こちらはカワボで人気の男性ゲーム実況者死神さんのFF14動画です。

チャンネル登録者数37万人の人気実況者だけあって、ゲーム未経験者でも楽しめるように丁寧に解説と編集がされています。

ちなみにドラマを見てFF14のゲームを始めたという人もたくさんいるようです。FF14は新規で始めやすいゲームですし、今なら同じ立場の人もたくさんいるので、興味を持った方は是非ゲームの方もプレイしてみてください!

まだ間に合う!最終回を見逃すな!

もうすぐ最終回だから、と諦めないで!現在、Netflixでは見逃してしまった方のために今までの放送回を一挙配信中。

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』Netflixで毎週新エピソード配信中!

果たして光生は、お父さんの「秘密」を知ることはできるのか!?お父さんに自分の正体を明かすことはできるのでしょうか!?ドラマのクライマックスは必見です!

いり
Writerいり
KPOPとお笑い。博多に行きたい。学生です。