96猫の新曲「嘘の火花」がもどかしすぎる…アニメ『クズの本懐』OPとして話題に!

2017年03月23日黒川 シュン
最近、歌い手96猫さんが歌う新曲『嘘の火花』がネット上で大きな反響を呼んでいます。どうにもならない恋愛へのもどかしさが伝わってきます。ここでは、そんなテレビアニメ『クズの本懐』OPとしても起用される96猫さんの歌う『嘘の火花』について紹介していきます。

歌い手96猫さんとは…??

96猫さんはニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿している有名歌い手で、多くの動画でミリオン再生されるなど大きな実績を上げている方です。

吉原ラメント歌ってみた ver96猫 

2009年よりニコニコ動画にて歌ってみたやゲーム実況、コラボ動画などで活動していた他、Twitterやツイキャスなどでも活動しています。

ちなみにTwitterアカウントは2017年3月現在で、なんとフォロワー数100万人超えを果たしているとのことで、多くの注目を浴びていることがうかがえますね♪

もどかしい思索をそのままに表現するテンポが特徴的な「嘘の火花」

96猫 『嘘の火花』

そんな96猫さんが歌う2017年3月現在の新曲がこちらの「嘘の火花」。2017年冬期アニメとして、ノイタミナ枠で放映されている「クズの本懐」のオープニング曲としても起用されており、登場人物の歯がゆい心情とマッチしたテンポが特徴的なメロディになります。

心情がキャラとマッチ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JkTMYaNbEKA

独白に近い詩が歌っている者の複雑な心情を彩っていて、どうにもならない人間同士の恋愛の中での歯がゆさを上手く表現しています。

歌に合わせたカットイン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JkTMYaNbEKA

さらに、心情の躍動感を表現しているためか、96猫さん特有のテンポの良さと二転三転と動くPVにも釘づけになります。

そんな96猫さんの歌う「嘘の火花」は、2017年3月11日の時点で、iTunesランキングで堂々の一位を達成されたとのことです!

さらにさらに、2017年3月14日より池袋にて謎解きツアーやコラボカフェなども展開していたり、その他、同月末には、2年ぶりのワンマンライブを開催決定するなど、一気に波に乗っているようですね♪

96猫さんの歌う曲は疾走感溢れるところが良い!

そんな今最も勢いのある96猫さんの楽曲は、コラボ曲含め他にも疾走感のある曲が多いです♪

【オリジナル曲】 OK 【96猫】

テンポが速く、加えて先ほど紹介した「嘘の火花」とはまた異なった音域で歌っていて、とても同じ方が歌われているとは思えない程、楽曲一つ一つに生み出された個性があり、とても聴きやすい曲となっています。

七色の声音を持っているとも過言ではない程に、曲ごとに声音が変化するのが魅力的です♪

ニコニコ動画での活躍を続ける96猫さんは歌い手としての活動はもちろんのこと、歌い手以外の方とのコラボも増えてきて、多くのメディアにも進出し始めています。そんな飽きさせない声のバリエーションを持つ96猫さんの楽曲をこの機会に一度聴いてみてはいかがでしょうか?

黒川 シュン
Writer黒川 シュン
エンタメ分野を中心にライターとして活動中。サブカル・エンタメ分野は趣味レベルで嗜んでいます。好きなゲームはワイルドアームズシリーズ。最近は専らWebデザインにハマっています。