可愛くできちゃう!iPhoneの絵文字を使った写真加工のテクニックを紹介

2017年02月03日きしさん
ハートやスマイルマークなど、日常的に使う絵文字。メールやLINEなどでメッセージを送るときだけでなく、最近は写真加工に使われるなど、「絵文字」の人気がじわじわ上がってきているそう。そこで今回は、iPhoneの絵文字を使った可愛い写真加工を紹介します!

絵文字で背景をかわいくアレンジ!

写真の背景にサクランボの絵文字をポンとレイアウト。

何でもないブロック塀が、壁紙のような可愛さになっています。絵文字の大きさを変えることで、メリハリも出ていますね。

写真のモチーフと合わせると、自然な仕上がりになります。こちらはアメの苺柄を合わせています。

あらかじめ絵文字を置くことを考えて、シンプルな背景で写真を撮ると、その後の加工もやりやすそうです。

絵文字を被写体にあわせてレイアウト!

トランプ対決でしょうか。トランプの4つの柄がかっこよく活かされてます!直線上に絵文字を並べているからか、なんともオシャレです。

ハンドメイドのスマホケースにハートの絵文字で可愛いさがアップしています。ズームしている写真では、輪郭線に沿って絵文字を並べていくのがポイントかもしれません。

絵文字をスキマに敷き詰めて個性的に!

背景は砂浜でしょうか。iPhoneの絵文字は種類も豊富なので、異なる絵文字で埋め尽くすと、ひねりの効いた加工になりますね。

プリクラのワントーンの背景も、ポップな絵文字を敷き詰めることで、とても賑やかな印象に。二人の関係性を表す絵文字を入れたら、個性的な仕上がりになりそうです。

自分だけの絵文字でバリエーション豊かに

自分だけのオリジナル絵文字が作れるアプリがあるの知ってる😊?【エモジル】

こちらは人気美容系Youtuberぽむぽむユウリさんの動画。

iPhoneには予め絵文字が入っていますが、自分だけの絵文字が作れるアプリがあるのです!

その名もEmojil(エモジル)。Emojilについてはこちらの記事でも紹介しています。

エモジルの画像

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yLf5PnvCDBQ

輪郭、目、口など幾つかのパーツを組み合わせて、オリジナルの絵文字が作れます。

エモジルで写真を加工

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yLf5PnvCDBQ

自分だけの絵文字で、写真加工の表現が広がりますね。

さらに!画面を飛び出した「絵文字グッズ」もキテる

可愛いものはそばに置いておきたい。そんな絵文字LOVEな人におすすめなのが、絵文字クッション。

絵文字を抱きしめられます。至福ですね〜。絵文字の種類同様、絵文字クッションの種類も充実しているようです。

以前doraで絵文字シールを紹介しましたが、iPhneの外でも絵文字を使いたい、という人が増えているのでしょうか。

かわいい絵文字で楽しい写真タイムを

絵文字はiPhoneのキーボードから入力できるから多くの写真加工アプリで使えるし、コツを掴めばおしゃれで可愛い加工もできそうですね。

「次はどんな風に加工しようかな?」といろいろ試すのも楽しいのではないでしょうか。iPhoneの絵文字で、加工して、飾って、くつろいで(!)、楽しいひとときを過ごしたいですね。

きしさん
Writerきしさん
鳥が好き(特にニワトリが好き)。2017年はトリ年だから嬉しい!