このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年に発表したアルバムがオリコンランキング2位を獲得するなど、歌い手としての動画サイト上での活動だけでなく、アーティストとして着実に功績を残しているそらるさん。supercellのボーカリストに…?なんて噂が立つ一方で、年末にはライブを欠席&延期!?その理由とは?そらるさんの最近の活動や、投稿動画についてご紹介します!

そらるさんの最近の活動とは?

ビー玉の中の宇宙【Music Video】

2016年7月19日、ソロアルバム「ビー玉の中の宇宙」をリリースしたそらるさん。その後全国ツアー「summer tour 2016 -ビー玉の中の宇宙の旅-」を完遂するなど、「動画主」ではなく「アーティスト」としての活動を着実に続けていきました。

【MV】彗星列車のベルが鳴る/After the Rain

さらに、かねてよりコラボ動画などを投稿していた高音系歌い手まふまふさんとの、正式なユニット「After the Rain」でもライブや新作動画を投稿。ソロとしても、ユニットとしても変わらずハイペースに動画をアップし続けています。

After the Rainとしては2017年4月12日にシングルを2枚同時発売&どちらもテレビアニメのOP/ED曲としてそれぞれタイアップ付きという快挙を成し遂げていることからも、アーティストとしての勢いが伝わってきますよね。

高い更新頻度でどんどんアップされる動画の中から、ぜひチェックしておきたい動画をご紹介しましょう!

注目したいそらるさんの動画はコレ!

そらる-罪の名前【歌ってみた】

2016年6月13日に投稿されたのは、supercellとして活躍中のコンポーザー・ryoさんの『罪の名前』。この楽曲は実は、supercellの4代目ボーカリスト募集オーディションの選考課題曲なのです!

supercell 『銀色飛行船』

メインボーカルを持たず、楽曲ごとゲストボーカルを迎え入れて曲を完成させているsupercell。これまでにもオーディションで選び抜いたボーカリストを起用しています。

今回は、男性も積極的に募集しているとのこと。ひょっとしたら、次のボーカリストにそらるさんが抜擢されることもあるのかもしれませんね…!

そらるさんのカバー楽曲も良い!

【君の名は。】前前前世/cover そらる×まふまふ

その他にも積極的に動画を投稿する中、本人がマスタリングや編曲を行えることから、オリジナルソングだけでなくカバー楽曲のクオリティにも定評があるそらるさん。

一緒に歌いだしたくなりそう!

出典:https://youtu.be/243iMt5Ff34

歌ってみた」動画では、2016年のヒットソングを中心にカバーしています!「あの曲いいな」と思ったら、ぜひそらるさんのカバーバージョンも聴いてみて。

そらる-【君の名は。】夢灯籠/cover

特に、驚きの興行収入を叩きだし話題になった映画『君の名は。』の劇中歌であるRADWIMPSの楽曲を積極的にカバーし、作品の世界に色を添えています。


そらる-【君の名は。】なんでもないや/cover

そらるさんのイケボと、RADWIMPSのきれいな世界観、そして映画のストーリーや映像を思い出させるような動画に、思わず涙が溢れてしまうかも…!?

【逃げ恥】恋-Arrange ver.-cover【そらる×まふまふ】

さらに、ドラマ主題歌としてヒットし「恋ダンス」のブームを作り上げた星野源さんの「恋」もAfter the Rainでカバー。

恋ダンスそらるさん!

出典:https://youtu.be/xcy9fdcQpso

コーラスのハーモニーが楽しめる独自アレンジや、恋ダンスを踊る二人のイラストにも注目してください!

ゲーム実況動画では意外な一面も!?

ひっそりとドラゴンクエストビルダーズを楽しむ【その1】

これまで、生放送などでゲーム実況を行うことも多かったそらるさんですが、最近ではゲーム実況動画も積極的に動画しています。

スプラトゥーンをやってみる【スプラチャージャーベントー編】

特に熱中しているのが、NINTENDOスプラトゥーン!ニコニコ生放送でもたびたびスプラトゥーンの配信を行っており、かなり熱中している様子です。

イカでは誰もが素になってしまう…。

出典:https://youtu.be/L_–DIZL6uk

「当たれよ!当たらない!はい当たった!倒す!…倒せないっ!」と、いつものクールさから一変、超饒舌な姿のギャップにキュンとするかも?

[MV]シオカラ節 -Bullshit Arrange-[buzzG×そらる×nqrse-]

ゲーム好きが高じて、スプラトゥーンのBGMである『シオカラ節』の歌ってみた動画もアップ!歌い手ならではのゲーム愛の表現方法ですよね。

未だ協力しない星のカービィWii/そらまふうらさか Part1

さらに、まふまふさん、あほの坂田さん、うらたぬきさんと4人で「そらまふうらさか」として、協力プレイの実況動画も投稿しています。

あの船はそらるさんの船だった…!?

出典:https://youtu.be/WEOlPlKCdMQ

しかし実際は協力プレイと言うよりも、お互いの足を引っ張り合いプレイになっているところはゲームあるあると言えそうです。いじり倒し合いのワチャワチャ感は、ゲーム実況動画ならではのゆるさ!

頑張りすぎ!?そらるさんの活動を見守ろう

そらまふうらさか-ぼうけんのしょがきえました!【歌ってみた】

After the Rainとしての活動やソロとしての活動のほかにも、歌い手とのコラボ歌ってみた動画、ゲーム実況動画…とさまざまな動画を投稿し、端から見ていても頑張りすぎでは!?と心配になるほど精力的に活動しているそらるさん。

2016年末には、体調不良により公演を欠席&延期する事態になり、多くのファンから心配の声が寄せられました。

年明けにはかすれ声ながらも生放送に参加するなど、着実に回復している様子を公表。ツアーやタイアップなど、大きな仕事が続いているため無理をしすぎていたのかもしれませんね。

ハイペースに新作動画を投稿し続けるそらるさんですが、時には身体も休めてもらうこともファンの願いなのかもしれませんね。そしてステージや新作動画で、明るい歌声を届けて欲しいですね。