【ミクチャ初心者必見】ミックスチャンネルを楽しむ基本用語&ファン申請のやり方まとめてみた!

2016年02月12日さえがみ

実際にファン申請してみよう!

ミクチャの説明をしてきましたが、ここからは実際にミクチャを楽しむ準備をしていこうと思います。

ミクチャの動画を見るのに欠かせないのが、「ファン申請」です。実際に「ファン申請」をしながら、説明していきます。

今回、ファン申請をしてみるのは、☆イニ☆(じん)さん。

「非リアのトリセツ」

ミクチャには面白系の動画をたくさんアップしており、特にこの『非リアのトリセツ』はTwitter、Facebookでも話題になりました。ドーラでも☆イニ☆(じん)さんの魅力に迫った記事を公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

では早速、ファン申請をしてみましょう!

①好きな動画やユーザーを見つける

MixChannnelアプリ操作画面
MixChannnelアプリ操作画面

まずは、トップページやユーザーのページより、好きな動画や好きなユーザーを探して、ユーザーページに飛びます。

②ファン申請をする

MixChannnelアプリ操作画面
MixChannnelアプリ操作画面

ユーザーページの「ファン」というボタンを押すと、ファン申請が完了します!

③あとはタイムラインや通知で動画をチェック!

MixChannnelアプリ操作画面
MixChannnelアプリ操作画面

ファン申請が完了すると、タイムラインや通知で更新情報が知らされます。他にもファン限定動画など、いよいよミクチャを本格的に楽しめますよ!万一、 ファンを解除したい場合は、右上から「ファンをやめる」を選択してください。

きちんと守ろう!ファン申請のマナー&ルール

ミクチャのファン申請の仕方はわかったのではないでしょうか。しかし、ただやみくもに「ファン」のボタンを押せばいいというわけではありません。

突然ファン申請をしても、多くの人は応えてくれます。しかし、やはり応援のメッセージはあればあるほど嬉しいもの。ぜひ、ファン申請の際にはファン掲示板に、応援のメッセージを添えてお送りください。

一部ユーザーは「無言申請NG」として、応援メッセージのない申請を許可しない場合があります。そのようなルールがなくても、快適にコミュニケーションをするために、メッセージを添えることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

TwitterやFacebookなど、いままでのSNSとは少し違う用語やルールも登場しました。

しかし、基本的にはやはり人と人との付き合いです。ひどいことを言えば誰でも傷つきますし、嬉しいことを言えば誰でも嬉しいのです。

ミクチャを使用する際も、相手を意識してコミュニケーションを行ってみてください。

image by Mix Channnel , Mix Channnel , ぱくたそ , ぱくたそ

さえがみ
Writerさえがみ
就活したり、文字を書いたり。 動画に関する論考を中心に執筆しています。