このエントリーをはてなブックマークに追加

足太ぺんたさんとは?

まず、彼女のハンドルネームはどうやって読むのか?「あしぶとぺんた」です。本名は分かりません。名前の由来は「足が太くて、暑いところが得意じゃなくてペンギンみたいだって言われたことから」だそうです。身長は151cm。体重は「冷蔵庫より軽いです」(キティちゃんのリンゴ3個分以来の衝撃!)

将来は「踊って歌って、動画を見て、イラストを見て描いて、太鼓叩いて笛吹いて、いつか歌って踊って弾きつつ描けるペンギンになりたい」そうです。(不思議ちゃん?)

桜の木の下で『千本桜』
桜の木の下で『千本桜』

現在、現役大学生なのですが、実は中学1年生の頃から活動していたみたいです。ニコニコ動画だけでなくYouTubeにも公式チャンネルがあり、100本以上の動画をアップしています。

足太ぺんたさんはお金持ち?

そして、足太ぺんたさんについて囁かれている噂がありまして、それが「この子、チョーお金持ちなんじゃね?」というものです。確かに顔立ちから溢れ出るお嬢様感。隠しきれない高貴な立ち振る舞い。この子は絶対お金持ちだ!と確信する動画がこちら!



これ、自宅の玄関で撮影しているそうです。広っ!玄関にベンチがあるぞ!アンティークっぽい食器が綺麗に整頓された食器棚。さらに、一点の曇りもない真っ白な壁。間違いなくお金持ちです。(家にドラムセットがあるそうです)そしてそして!こちらの動画!

フランスで【踊ってみた】……たまげました。足太ぺんたさんは2014年から大学生となっているのですが、大学ではフランス語を学んでいて、なんと2015年の3月にフランス留学まで果たしています。

フランスで【踊ってみた】
フランスで【踊ってみた】

衣装がカワイイと話題に!

足太ぺんたさんを語る上でもう1つ欠かせないのが、童話の世界から飛び出したかのような衣装。ロケーションとファッション、そしてバレエのようなしなやかな動きが非常にマッチしています。(本人はバレエを習ったことはないそうですが)HPのQ&Aを見るとファッションブランドAmavelやaxes femmeでよく購入しているそうです。(もちろん私服もお人形さん)

カワイイだけじゃない!無尽蔵の体力!

そんな足太ぺんたさんですが、最後にぜひ観て頂きたい動画がこちら!
【踊ってみた】の踊り手歴5周年を記念して自身の大好きな曲を100曲つなげて、メドレーで踊り続ける動画をアップしました。その時間は65分!ブルーバックのスタジオで踊るその姿は感動&鳥肌ものです。

これって、メドレーですから曲のさまざまな部分からスタートするわけです。ですから、絶対に何回もリハーサルしているはずなんですよ。曲の順番も体に入れないといけないし、次の曲にいったときにどこから始まるのかという確認もありますし。
65分やり切った足太ぺんたさんの表情を見ると涙腺崩壊です。

拍手コメントで埋め尽くされる感動のフィナーレ!
拍手コメントで埋め尽くされる感動のフィナーレ!

まさか【踊ってみた】を見て涙を流すとは…。でもこれが【踊ってみた】なんです。踊り手たちから溢れる本家へのリスペクトの気持ち。そして視聴者を喜ばせたいと施す工夫。みなさんも【踊ってみた】をただ単なる模倣動画ではなく、1つの芸術作品として見てみると、より楽しめるのではないでしょうか。

image by ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画