このエントリーをはてなブックマークに追加
「すぐ3日坊主になってしまう」「コツコツと努力するのが苦手」という人は意外と多いもの。今回はそんな人のために、動画をまじえながら「習慣を作るコツ」をご紹介します。頑張りたいことがある人、自分を変えたいと思っている人は要チェックです!

どうしたら習慣化できるの?

今回「習慣を作るコツ」を教えてくれるのは、人気急上昇中のYouTuber・のがさんです。

「30日トレーニングを続ける」「20時間イラストを練習する」などのチャレンジ系の動画が人気を集めています。

コツコツと努力するのが得意な彼女に、「習慣を作るコツ」を伝授してもらいましょう!

具体的なコツをチェック!

【1】習慣はできる限り小さくすること

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iWcu1g4Je4A

習慣はできる限り小さくするように心がけましょう。

たとえば「腕立て伏せ」を習慣化したい場合、10回や50回を目標にするのではなく、「1日1回」を目標にするといいですね。

毎日の目標があまりに高すぎるとサボりたくなるもの。目標をできるだけ小さくすることで、毎日続けられるようになりますよ◎

【2】タイミングを決める

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iWcu1g4Je4A

習慣のタイミングを決めることで、「いつのまにか夜になって、やる時間がなくなってた」「やることをすっかり忘れていた」などを防止することができます。

「歯みがきの後にする」「夜ごはんを食べる前にする」など、元からある行動に紐つけてタイミングを決めるのがオススメです。

【3】経過を報告すること

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iWcu1g4Je4A

習慣の途中経過を、自分以外の人に報告するようにしましょう。毎日報告できる場があるとベスト。

いろいろな人がいるSNSなどで報告するのもオススメですよ◎

SNSでも話題に

今回ご紹介した動画は、SNSでも多くの感想が寄せられています。

Twitterでは、「とても分かりやすくて、やる気が出た!」「すごく勉強になった」「自分もコツコツ続けられるようになりたい」などのコメントが投稿されていました。

努力は自分を裏切らない!

今回ご紹介した方法を使って習慣化できるようになれば、きっと人生が変わっていくはずです。

「やりたいこと」「頑張りたいこと」を習慣化できるように頑張ってみてくださいね。