このエントリーをはてなブックマークに追加
風邪や声の出しすぎで、喉が枯れてしまうことってありますよね。今回は、プロのボイストレーナー・しらいしさんの動画をまじえながら、「喉が枯れたときの対処法」をご紹介します!声を使う仕事をしていたり、歌が趣味だったりする人は要チェックです!

喉が枯れたときって、どうすればいいの?

今回ご紹介するのは、プロのボイストレーナー・しらいしさんの動画。しらいしさんは歌に関する幅広い動画をYouTubeにアップし、人気を集めています。

それではさっそく、「喉が枯れたときの対処法」について詳しく見ていきましょう!

具体的な対処法をチェック!

【1】1秒でも長く黙る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NjImBpp58MM

喉を痛めたときには、とにかく黙るようにしましょう。喉をしっかりと休ませることできれば、喉の炎症は少しずつ落ち着いていきます。

ただしポリープなどの喉の病気の場合は、黙るだけで治すのは難しいです。ちゃんと病院に行ってくださいね!

【2】よく寝る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NjImBpp58MM

喉を回復させるためには、しっかりと体を休めることを心がけましょう。よく食べ、よく寝ることがとても大切です。

【3】ささやき声NG

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NjImBpp58MM

喉が痛いときにやりがちな、ささやき声。実は、喉を痛めているときにやってはいけないことなんです。

ただでさえ痛めている喉でささやき声を出してしまうと、余計に喉を痛めてしまうので気をつけましょう。

ささやき声よりも、大きすぎない声でしっかり発音する方が喉には優しいですよ◎

SNSでの反応は?

今回ご紹介した動画は、SNSでも話題になりました。

Twitterでは、「説明がめちゃくちゃ分かりやすかった!」「しらいしさんのトークが面白い」「すごく参考になった」などの感想が寄せられています。

他の動画もオススメ

しらいしさんのYouTubeチャンネル「しらスタ【歌唱力向上委員会】」には、参考になる動画がたくさんアップされています。

「歌うのが趣味な人」「歌がうまくなりたい人」には、ぜひオススメしたいYouTubeチャンネルです!

喉が枯れたときは、3つの対処法を試そう!

喉が枯れたときには、今回ご紹介した3つの対処法を試してみましょう。そうすれば、だんだん喉の症状がよくなるはずです。

ただし、あまりにも喉の炎症がひどい場合は、一度ちゃんと病院に行くようにしてくださいね!