このエントリーをはてなブックマークに追加
「ワールドエンズダンスホール」や「裏表ラバーズ」など、数々のVOCALOID史上に残る名曲を生み出してきたwowakaさん。2012年にギター&コーラスのシノダさんと一緒に「ヒトリエ」を結成し、バンド活動もしていました。そんなファンも多いヒトリエ/wowakaさんですが、2019年4月5日に「急性心不全にて永眠しました」との訃報が。wowakaさんを追悼し、彼の残した数々の神曲を巡ります。

突然の訃報に驚く人々が続出

Twitterや動画のコメント欄には、wowakaさんの死を惜しむ人たち、追悼のメッセージを送る人たちで溢れました。歌ってみた、アレンジ、イラスト、様々な形で気持ちを残しています。


ニコニコ動画の公式アカウントからも追悼のメッセージが出るほど。

伝説のボカロPwowakaさんが残した神曲集

ワールドエンズダンスホール

213万回の再生数を誇るワールドエンズダンスホールは、wowakaさんが手がけた代表曲を言っても過言ではありません。この曲を歌ってみたでカバーした人は数知れず。カラオケの人気ランキングでも、いまだトップにランクインする名曲です。

裏表ラバーズ

ワールドエンズダンスホールと並ぶ有名曲である裏表ラバーズ。この曲を聴きながら青春時代を過ごした人も。wowakaさんは、ボカロ曲のスタンダードである早口言葉のような歌詞詰めの曲調を牽引した一人でもありました。

アンノウン・マザーグース

アンノウン・マザーグースは、wowakaさんのボカロ最後なのでは?と話される曲。独特のリズムと歌詞が特徴的で耳に残る曲です。

ローリンガール

ローリンガールのピアノのイントロや高音にトリコになった人も多いのでは?「息を止めるの、いま」で衝撃的に終わるこの曲を今聞くと考えさせられるものもありますね。

他にもwowakaさんが手がけた名曲たちは、これからもファンの方々に愛され続けるでしょう。彼の存在からVOCALOIDを好きになった人も多いはず。沢山の人たちに希望をくれたwowakaさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
シャン子
お酒とアニメが好きなOLライターです♪最近は食べ歩きにはまってます♡