このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で3年近く続く「嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた」シリーズは、タイトルとは裏腹に娘のために奮闘するお父さんの姿を料理を通じて楽しめるほっこり動画となっています。料理好きな人もそうでない人も、このシリーズでほっこりしてみませんか?

「嫌がられながら」お弁当作りに奮闘するお父さん

子供ために頑張るお父さんやお母さんの姿は、見ている側をほっこりとした気分にさせてくれますよね。

ひでごんすさんが3年近く投稿し続けている「嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた」シリーズは、ひでごんすさん自身が父親として奮闘する姿をほっこり気分で楽しめるシリーズとなっています。

「嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた」シリーズ(以下「嫌がる娘」シリーズ)は2015年4月18日にスタートし、2018年2月15日現在で147本も投稿されているご長寿シリーズです。

再生回数は多いもので20万回弱、少ないものでも5万回以上再生されています。

嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた

こちらが2015年4月18日に投稿された第一弾で、現在約13.6万回再生されている動画です。

奥さんの負担を軽くするためにひでごんすさんがお弁当を作り始めたこと、その話を娘さんにしたら「絶対、嫌!」と全否定されたことなど、まさに伝説の始まりタグにふさわしい内容が収録されています。

調理らしい調理が全くない1回目。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26057738

こちらは1回目のお弁当ですが、冷凍食品や奥さんの作り置きなどを利用することで、なんと調理らしい調理ゼロでお弁当を作り上げてしまっています(笑)

自作のキャラ「フライパンの妖精」にも「調理してねえだろ」と手厳しい指摘をさせるなど、自虐要素も満載です。

2回目のお弁当にはハイチュウ入り。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26057738

こちらは2回目のお弁当。お惣菜などを駆使して前回よりは良くなっているものの、なんと「ハイチュウ」がぶちこまれています!これにはコメント欄も大爆笑

しかし入れた理由が「娘の好物だから」というのが、「娘の好物を知ってるお父さんってすごいよな」と視聴者の胸を打っています。確かにお母さんは自分の好物を知っていることが多いですが、お父さんってあまり知らない場合が多いですよね……。

「ハイチュウ入り弁当」というとかなりぶっ飛んでいますが、ひでごんすさんの親としての顔がふと現れる場面でもあるんです。

1本目の動画のオチはまさかの……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26057738

こちらは4日目のお弁当なんですが、いったい何が起きたのかやたらとクオリティが上がっています。

どうやら3日間で娘さんの限界がきたらしく、ひでごんすさんは弁当担当を外され、奥さんが作ったのがこちらなのだとか。シリーズ1本目にしてこのオチ、面白すぎる(笑)

しかし前述のように「嫌がる娘」シリーズは、このあと140本以上も続いていくのです。

癒し効果抜群!「嫌がる娘」シリーズ

以下では「嫌がる娘」シリーズからおすすめの動画を2本紹介していきます。シリーズ1本目で弁当担当を外されたひでごんすさんがどう動いたのかも含めて、奮闘するお父さんに癒されてください。

嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた・おかわり

1本目に紹介するのは2本目に投稿されたこちらの動画。2015年4月26日に投稿され、現在約9.8万回再生されています。

冒頭から駄菓子の「ビッグカツ」が登場し、包丁で切られるというショッキングなシーンが流れます(笑)

勝手にお弁当を作るひでごんすさん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26110761

しかもどうやら弁当担当は外されたままで、勝手に起きて勝手に作っているとのこと。

このあともインスタントスパゲティが登場したり、厚焼き玉子を作ろうとしてスクランブルエッグに変更したりと、ひでんごすパパなりに奮闘している様子が見えて、思わず「頑張れ!」と応援したくなります。

ノーパンバーガー【嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた】

こちらは現在投稿されている最新の動画です。2018年2月5日に投稿され、現在3.2万回再生されています。

タイトルの「ノーパンバーガー」とはパンのないハンバーガーのこと。あ、あのひでんごんすさんがハンバーガー!すごい成長です。

3年間、たまには娘に喜ばれながらも基本は嫌がられながら作ってきたひでごんすさんですが、この動画を見ると明らかに料理の腕前が成長していることがわかります。

これが「ノーパンバーガー」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32689581

こちらがそのノーパンバーガーです。お、おお……普通に美味しそうだ……。肝心の味も娘さんに好評だったのだとか。

ユーモアを交えながら、きちんと料理が上手くなっているひでごんすさんは、本当にいいお父さんですよね。

タイトルにも注釈が入っている。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32689581

タイトルにもこのような注釈が入るようになりました。嫌がられながらも愛娘のために毎朝早起きをして慣れない弁当作りをした甲斐があったというものです。ひでごんすさん素敵すぎ!

お父さんは失敗を繰り返して成長するんだ!

3年間の努力の末、確実に料理の腕を上達させたひでごんすさん。今はメインの弁当担当ではなくなったようですが、「嫌がる娘」シリーズは続いています。

衛宮さんちの今日のごはん(スコーン)【嫌がる娘に無理やり弁当を持た

最近は料理アニメや料理マンガに出てくる料理を再現することも多く、ますます料理の腕を磨いています。今後もひでごんすさんの料理や娘さんとの関係がどうなっていくのか、楽しみですね。