このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数年、「フリースタイルダンジョン」をはじめラップバトル番組が若者の間で大ブーム中!そんな中、人気ユーチューバー・レペゼン地球が「レペゼンダンジョン」としてYouTube版フリースタイルバトル番組を開催。そのハイレベルな戦いに注目が集まっています。動画の見所をご紹介していきましょう!

フリースタイルラップバトルとは?

【ラップ】フリースタイルバトルあるある【ブライアン】

今若者の間で人気を集めている、即興でラップしてお互いのスキルを競いあうフリースタイルラップバトル。友人同士でやってみたことがある人も多いのでは?

そんな中、以前doraでもご紹介したレペゼン地球DJ社長さんが、フリースタイルラップバトル番組をYouTube上で主催しました。その名も「レペゼンダンジョン」

有名になりたいラッパーと、ラップがうまくなりたいエンターテイナーたちがラップのガチバトルで勝敗をつけます!

ラップのクオリティの高さと、内容の面白さから、レペゼンダンジョンはユーチューブの急上昇ランキングに入るなど話題を集めているんです!

レペゼンダンジョンの内容とは?

【DJ社長&銀太ラップバトル】~第1回~レペゼンダンジョン

レペゼンダンジョンには、第1回からたくさんの出場者が集まっています。元ホスト、格闘家、ユーチューバーと職業もさまざま!

初回からトばす!

出典:https://youtu.be/vt3WgsYpBoE

そんな挑戦者たちに共通しているのは、やはりラップの上手さ!初戦から、そのクオリティに客席がどよめくほどです。

ねこ……?

出典:https://youtu.be/vt3WgsYpBoE

しかし時には、ミスも起こるところがリアル!あくまで、ラップがうまくなりたい人のバトルだからこその面白さですよね。

レペゼンダンジョンの魅力はここ!

これまでラップ文化に触れたことがない人のあいだでも、話題を集めているレペゼンダンジョン。動画の魅力として注目してほしいのが、テロップ力です。

【nillnico,はてにゃん,君島かれん】~第1回-2~レペゼンダンジョン

レペゼンダンジョンでは、バトル中にリリックがテロップとして表示されます。そのため、聞き取れなかった部分もすぐ理解できる親切設計なんです!

ツッコミが炸裂。

出典:https://youtu.be/3DV8bVEOTBQ

さらに、ラッパーたちに容赦なくツッコミが入るところも必見。敗者復活戦では、特にツッコミが炸裂しています!

アツいバトル!

出典:https://youtu.be/3DV8bVEOTBQ

はてにゃんさんとスマイル岡田さんの戦いでは、テロップのおかげでどちらも「勝てる!」と手ごたえを感じていることが伝わってきて、見応えが倍増!

これまでフリースタイルバトルを見たことがない人でも、レペゼンダンジョンなら面白さが分かるはずです♪

さらに白熱するバトル、優勝者は?

【DJ社長ラップバトル!】~第1回-3~レペゼンダンジョン

さらに続く敗者復活戦。vivereさんとサイコパスひでさんの戦いでは、容赦ない外見ディスが続きます!

容赦ない容姿ディス!

出典:https://youtu.be/xcVwI89is8A

結果、見事vivereさんが敗者復活枠をGET。そして本戦に戻ると、AmkicksさんとDJ社長さんのバトルがさらにヒートアップしていました。

煽る!

出典:https://youtu.be/xcVwI89is8A

かなり激しいワードで煽っていくDJ社長さん。そのまま試合を制し、会場のボルテージはますますヒートアップ!

【銀太!NillNico!ラップバトル!】~第1回-4~レペゼンダンジョン

後半になると、勝ち進んできた人同士のバトルとあって、一戦一戦緊迫した空気が流れます。

職業もネタに!

出典:https://youtu.be/f0JnUahliGU

東大生ユーチューバーの稲井大輝さんとPrimaさんの戦いでは、稲井さんの「格闘家みたいにボコボコにする」というリリックを受け、Primaさんが「俺は本物格闘家」とアンサーするという奇跡も!(笑)

【第1回ついに決着!】〜第1回-5〜レペゼンダンジョン

さて、いよいよ準決勝です。Primaさんとnillnicoさんの戦いでは、至近距離で相手の顔を覗き込みながら言葉を投げかけていきます。

ぐいぐいいく!

出典:https://youtu.be/R6Z1kKmCQyk

そして、この戦いを制したPrimaさんと、DJ社長さんによる決勝戦が行われました。実力派のPrimaさんと、イベントの主催者であるDJ社長さんが決勝でぶつかるとは、かなりいい展開!

そしてラストバトルでは、これまでのバトルとは違い単なるディスだけではなくお互いのリスペクトも感じさせるワードが飛び出す、アツい展開に!

おめでとうございます!

出典:https://youtu.be/R6Z1kKmCQyk

そして、最終ジャッジの結果……優勝者はPrimaさんに決定!動画のコメント欄には「かっこいい」「上手い」とそれぞれの参加者を賞賛するコメントが集まっています。

レペゼンダンジョン、次回にも期待!

レペゼンダンジョンを観て、そのクオリティの高さに驚いた人も多いのではないでしょうか。今後、第2回、第3回と回数を重ねていけば、さらにいい戦いが見られそうです。

バトルで登場する心地よいライムは、何度も繰り返し観たくなる&聴きたくなりますよね。これからの、レペゼンダンジョンの展開に期待しましょう!