このエントリーをはてなブックマークに追加
ポプテピピックにも登場し、注目を集めているワード「サブカルクソ女」。ついにバーチャルユーチューバー業界にもサブカルクソ女と呼ばれるキャラクターが登場!月ノ美兎とは一体どんなキャラクターなのか、おすすめ動画と一緒にご紹介していきます!

サブカルクソ女ユーチューバー爆誕!?

話題のアニメ『ポプテピピック』に登場した「サブカルクソ女」と言うワード。その語感のよさから、耳にする機会が増えているのではないでしょうか。

サブカルクソ女とは、オタク知識やサブカルチャーに造詣が深い女性を表す言葉。最近では、自虐的に使う人も増えているワードです。

そして今、とあるキャラクターがそのサブカルクソ女の鑑のような知識の深さから、愛情を込めて「サブカルクソ委員長」と呼ばれ、注目を集めています。

それは、急上昇ワードにもランクインしたバーチャルユーチューバー月ノ美兎ちゃん!

月ノ美兎ちゃんは、2018年2月にチャンネルを開設して以来数々の伝説によって瞬く間に人気バーチャルユーチューバーとなりました。チャンネル開設からおよそ1ヶ月で、登録者数はなんと5万人以上に膨れ上がる人気っぷり!

その伝説の内容と、愛されている理由をご紹介していきましょう!

月ノ美兎ちゃんってどんな娘なの?

月ノ美兎ちゃんは、顔認識機能を使いバーチャルアイドルになってライブ配信できるアプリ「にじさんじ」の公式キャラクター。

この「にじさんじ」から一気に誕生した総勢8名の公式キャラクター&バーチャルユーチューバーの中で、ひときわ存在感を放っています。(その理由はのちほど……!)

にじさんじの公式サイトによると、月ノ美兎ちゃんは高校2年生。公式いわくツンデレな性格の真面目な女の子です。あくまで公式いわくです。

にじさんじ公式バーチャルユーチューバー8人始動!

さらに月ノ美兎ちゃんがどんなキャラクターなのか、興味を持ったら最初に見てほしいのがこちらの動画。自己紹介動画は、短い時間に月ノ美兎ちゃんの魅力がぎゅっと詰まっています!

優等生☆

出典:https://youtu.be/8tTKwtgzJwA

月ノ美兎ちゃんは黒髪ストレートという清楚な外見を裏切らず、学級委員を務めているのだとか。しかし、ただの優等生では終わらず、一筋縄ではいかないのが彼女の魅力!

ワードが独特。

出典:https://youtu.be/8tTKwtgzJwA

例えば、好きなものとして「紅茶とモツ」というファンキーな組み合わせをチョイス。そして赤子の拳のようなモツが好きと、独特のワードセンスで語ります。

彼女の真面目そうな雰囲気と、溢れ出る面白さのギャップが、多くの人を虜にしました。もちろん、真面目さもきちんと兼ね備えているあたり好感度◎です!

意欲◎!

出典:https://youtu.be/8tTKwtgzJwA

真面目にバーチャルアイドルを目指す月ノ美兎ちゃんは、特に公式生放送をメインに行っています。

さらに、自らまとめた生放送動画を公式ユーチューブチャンネルにアップしているのですが、その動画からも月ノ美兎ちゃんの個性が垣間見えます!

ムカデ人間好き?月ノ美兎ちゃんのギャップがすごい

10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】

2018年3月現在、11万再生を突破してるこちらの動画は、月ノ美兎ちゃんがサブカルクソ委員長と愛を込めて呼ばれるようになった発端です。

冒頭で、映画鑑賞が好きなことから、ある作品について「観た?」と聞かれ「観ましたよ」と答える彼女。

ムカデ人間を語るアイドル。

出典:https://youtu.be/03H1qSot9_s

その映画とは、ショッキングな映像とストーリーでカルト的人気を誇る『ムカデ人間』

清楚キャラらしからぬ発言に、月ノ美兎ちゃんは「キャラ崩壊が半端ではないですね……」と反省していました。

「クソ雑魚」

出典:https://youtu.be/03H1qSot9_s

さらに「個性派ゲーム実況」として、いわゆるクソゲーのゲーム実況も行っている月ノ美兎ちゃん。ゲーム中のシーンには「クソ雑魚」など、容赦なくツッコミます。

清…楚……?

出典:https://youtu.be/03H1qSot9_s

容赦ないツッコミをすればするほど、月ノ美兎ちゃんの清楚&優等生キャラ感は薄くなっていく一方で、サブカル好きにとってはとてつもない面白さを発揮します。

また、ゲーム内にクリック連打必須のイベントが発生したときの様子も必見。マウスをPCに繋いでいなかったためクリック連打が難しいというピンチに立たされた彼女は、視聴者をほっぽって部屋にマウスを探しに行くという暴挙に。

これがバーチャルユーチューバーなんだよなぁ…

出典:https://youtu.be/03H1qSot9_s

そして戻ってきた月ノ美兎ちゃんですが、PCにスマホをつないで顔認識をしている関係で、本来は配信中にマウスを繋げる余地がないのだそう。

「マウスを接続しますが、パソコンに変換ポートが1つしかないので、その間わたくしの動きが止まります」と驚きの申告をします。それはバーチャルユーチューバーとしてはあまりにもメタ発言すぎるのでは!?(笑)

画面から消える月ノ美兎ちゃん…そして、バーチャルユーチューバーの世知辛さを語る名言が爆誕したのでした。

錯乱気味。

出典:https://youtu.be/03H1qSot9_s

視聴者から「バーチャルユーチューバーよりもクソゲーをとった」と言われる大胆な行動によって、無事ゲームをクリア!しかし、あくまで「ステージ1」だったことに気づいた月ノ美兎ちゃんは「まだあるのか!」と取り乱します。

ツッコミで冴え渡るワードセンスだけでなく、リアクションの面白さも月ノ美兎ちゃんならではの魅力なんです!

もはや伝説!?月ノ美兎ちゃんの放送事故

月ノ美兎のアウトなラスト実況【個性派ゲームもあるよ】

月ノ美兎ちゃんの有名エピソードの一つに、ホラーゲーム「Outlast」実況での放送事故があります。

「Outlast」をプレイしようとした月ノ美兎ちゃんですが、あるシーンでフリーズが発生。やり直してみても……。

どきどき。

出典:https://youtu.be/gADyw6UawPk

やっぱり、同じ部分でフリーズしてしまいます。代わりにプレイしようとしたゲームも、やっぱり不具合が発生

月ノ美兎ちゃんは仕方なく、とあるタイピングゲームをはじめます。しかし、そのゲームはなんだか怪しげな雰囲気……。

あ、怪しい……。

出典:https://youtu.be/gADyw6UawPk

そして後半では、突然男性同士が絡み合う展開に!

月ノ美兎ちゃんは絶叫しながらも「わたくしで隠さないと!!」と、自分自身の姿を拡大して画面をカバーします。

機転がすごい。

出典:https://youtu.be/gADyw6UawPk

この神対応に、視聴者は爆笑。ゲームがプレイできなくなるというトラブルを、伝説に変えてしまった月ノ美兎ちゃんに「笑いの神に愛されている」と脱帽するユーザーの姿も見られました。

こうした、月ノ美兎ちゃんの神がかり的な面白さが、清楚で高嶺の花な学級委員キャラから親しみやすいキャラに印象を変えてくれたのです。

ギャップ女子が好きな人にとって、今後も見逃せない存在になりそうですね!

最強のサブカルクソ委員長!月ノ美兎ちゃんはニューヒロインになるかも!?

10分で分かる月ノ美兎 *2【にじさんじ公式】

月ノ美兎ちゃんは、良い意味でキャラクター崩壊を繰り返していたり、放送事故とも言える生放送を行ったりと、「にじさんじ」の公式キャラクター8名の中でも特に目が離せない存在です。

そして何より、ずば抜けたワードセンスと知識量が彼女の魅力!まさにサブカルクソ委員長…!!

驚くべきギャップを持ったギャップ系バーチャルユーチューバーは、じわじわと増えています。月ノ美兎ちゃんは、その代表的な存在としてこれからさらに活躍していくのかもしれませんね!