このエントリーをはてなブックマークに追加
バーチャルYouTuberの快進撃が止まりません。すでに人気を獲得しているチャンネルだけでなく、まだ知名度が低くてもキラリと光るセンスの持ち主もたくさんいます。ここでは特に「美少女」属性のバーチャルYouTuberの中から、特に注目したい有望株4人をカウントダウン形式で紹介します。

4位 ホラー系メンヘラ美少女中学生「さょ」

最初に紹介するのは、2018年1月1日から活動をスタートさせた「Sayo. Channnel」のバーチャル女子中学生YouTuberさょちゃんです。

2018年2月19日現在のチャンネル登録者数は約5,800人、総視聴回数は約11.5万回となっています。

【自己紹介】さょだよぉおお【バーチャル女子中学生YouTuberさょちゃん】

さょちゃんは、ニコニコ動画などで「珍妙奇天烈」「シュール」といった評価を受けている投稿主すあださんによって生み出された色白美少女です。

声の担当もすあださんですが、ちょっぴりメンヘラの香りを漂わせる、ぶりっ子属性に振り切った喋り方は一度聞けば耳にこびりつくこと間違いなし。

さょちゃんの心霊ライブ

こちらは2018年1月25日に配信されたライブ配信の映像です。

タイトルにあるようにさょちゃんにはぶりっ子属性以外にもホラー属性がつけられていて、すあださんのイラストや動画のサムネなどでも度々ホラー調のさょちゃんが描かれています。

さょちゃんと友達の小野ちゃん。

出典:https://youtu.be/5bLOLl1v6nI

といっても本当に怖いのではなく、ギャグホラーとでもいうべき独特のユーモアがたっぷり溢れています。

ライブでのトークも面白く、ラジオ感覚で楽しめるのが大きな魅力です。さょちゃんの友達・小野ちゃんの「ちょっと男子~!」的な世話焼きキャラも立っていて、なかなか癖になります(ちなみに小野ちゃんの声もすあださん)。

すべてをすあださん一人でやっているにもかかわらず、デザインにしろコンセプトにしろかなりの完成度を誇っており、少しずつ知名度を集めています。2018年は中学生バーチャルYouTuberさょちゃんにとって、躍進の年となるでしょう。

現役女子中学生アニメ 『さょちゃん』 第1話

中学生バーチャルYouTuberさょちゃんの大元となったすあださん制作のさょちゃんアニメでは、さょちゃんの狂気じみた魅力が堪能できるのでおすすめです。

小野ちゃんも大活躍なので「あのたらこ唇の女の子が気になる!」という人も必見ですよ!

3位 メジャーCDデビュー決定アイドル「あんたま」

続いて紹介するのはVRタレントのプロデュースやマネジメントを行なっている「岩本町芸能社」の公式チャンネルで、動画のメインを担当している「あんたま」こと鈴木あんずちゃんと、白藤環ちゃんです。

初動画を投稿したのは2017年8月12日。現在登録者数は約7,100人、総視聴回数は約20万回となっています。

黒髪の大人しそうな女の子があんずちゃん、茶髪の明るい感じの女の子が環ちゃんです。

彼女らはもともと2017年の夏コミケで「Twitterフォロワー数1万人突破でメジャーCDデビュー」企画をやるも、たった400人しか集まらなかったという残念さゆえに(笑)逆に話題になってしまったVRアイドルでした。

しかし約1ヶ月でフォロワー数は1万人を突破。後日ユニバーサルミュージックからメジャーCDデビューが決定しています。

以降は生放送やラジオ形式の動画をYouTubeに投稿し、現在の登録者数約7,100人までチャンネルを成長させてきたのです。

【ハッピーバレンタイン】あんたまと女優部が送る!バレンタイン特別生放送!!

こちらは2018年のバレンタインに行われた特別生放送の動画です。あんたま以外の岩本町芸能社所属アイドル「女優部」も登場し、一緒に焼いたバレンタインのクッキーを紹介するなど季節ならではの企画を展開しています。

彼女たち自身の可愛さはもちろん、番組の作りの評価も高く、まだまだ伸びしろはたっぷり残っていると考えられます。メジャーCDの話が進み、実際にCDがリリースされれば一気に知名度も上がるでしょう。

あんたま人気が高まったときに「デビューする前から知ってるから」というセリフを言うには、今からチェックしておくのが懸命ですよ!

2位 仮想通貨ガチ勢系美少女「ねむ」

3人目に紹介するのは、めちゃくちゃ可愛いルックスにも関わらず「仮想通貨ガチ勢」というコンセプトで活動しているバーチャルYouTuberねむちゃんです。

彼女の「ねむちゃんねる」は2017年9月12日にスタートし、現在登録者数約9,000人、総視聴回数は約23.5万回となっています。

ねむちゃんはさょちゃん同様個人制作の美少女バーチャルYouTuber。名前の由来は仮想通貨のひとつ「NEM」からだそうです。

名前通りビットコインをはじめとする仮想通貨関連の動画がメイン。昨年末に起きたビットコイン大暴落も想定しており、可愛いうえに勉強にもなるチャンネルとなっています。

バレンタイン・ビットコイン! あげちゃう!?

2018年2月9日にはついに初の企業コラボ動画も投稿し、「ぴたコイン」というアプリのバレンタイン企画を紹介しています。仮想通貨界隈が今後も盛り上がり続けることを考えると、ねむちゃんのチャンネルも今後大きく伸びていくことが予想できます。

あどけない少女のルックスと仮想通貨ガチ勢というギャップに萌えるファンあり、ねむちゃんの公式ブログ「バーチャル美少女ねむの人類美少女計画」を読んで真剣に投資について考えるファンあり。

彼女はバーチャルYouTuberの中でもかなり特殊な路線を走っていきそうですね。

1位 ルックス最強合法ロリ「もちひよこ」

最後に紹介するのは、圧倒的に可愛いルックスで登録者数1.4万人、総視聴回数は約34.4万回を誇るバーチャル合法ロリYouTuberのもちひよこちゃんです。

チャンネルを開設したのが2018年1月1日なので、わずか3ヶ月足らずでこれだけの数字を集めたということになります。

筆者がはじめて彼女に出会った時の感想は「なにこの慈愛に満ちた激かわロリ……」でした。薄い黄色のワンピースに胸元のリボン、高原の風に吹かれて飛びそうな麦わら帽……「可憐なロリ」の全てがひよこちゃんには詰まっています。

「企業が作ったのかな?」と思うモデリングのクオリティですが、実は彼女も個人制作のバーチャルYouTuberなんです。

もちひよこと一緒に3Dで可愛いお顔を作ろう生(・8・)#1

ひよこちゃんは「モデリング講座」や自分のモデリング作業の生放送もしている、モデリング技術に定評のあるバーチャルYouTuberです。

企画系の動画の中でもだるま落としやドミノを自作して動かすなどもしていて、モデリングに興味のある人もたっぷり楽しめるチャンネルとなっています。

中の人の声もきれいなので、筆者のように「モデリングとか難しそう……」という人でもぼんやり眺めながら放送を聴いているだけでも楽しめますよ!

ファンの中にも「可愛いから動画を見る」という人と「モデリングの勉強になる」という人がいるようです。ねむちゃんもそうですが、バーチャルYouTube界にも「スペシャリスト系」が生まれ始めているんですね。

ファッションや家電などの物理的なものの紹介は難しいでしょうが、語学やプログラミング、コーディングなどの分野からは今後バーチャルYouTuberが出てくる可能性は十分にありそうです。彼女たちのような美少女に教えられるなら、多少難しい分野でも挑戦してしまいそう……。

バーチャル美少女はまだまだ止まらない!

ゲーム実況やネタ系の動画を投稿する子だけでなく、アイドルとして実際に活動をする子や仮想通貨やモデリングに特化した動画をメインコンテンツにする子まで、色々なバーチャル美少女YouTuberが出てきています。この流れは今後も続くでしょう。

この流れを作り出した、いわゆる「バーチャルYouTuber四天王」の次に続くのは、果たしてどんな美少女なのでしょうか。バーチャル美少女YouTube界はもちろん、バーチャルYouTube界全体から目が離せません!