このエントリーをはてなブックマークに追加
「BLACK BRAIN」は、今ストリートで絶大な人気を誇る服ブランドです。またマホトさんやへきトラハウスのカワグチジンさんが着用するなど、愛用しているYouTuberも少なくありません。ここではこの「BLACK BRAIN」のアイテムやコンセプトについて紹介します。

「BLACK BRAIN」はなぜこれほどまでに人気なのか?

多くのアイテムは販売開始即完売、YouTuberやストリートファッションを愛する人たちに絶大な人気を誇る服ブランド、それが「BLACK BRAIN」です。

このブランドはなぜこれほどまでに人気なのでしょうか。ブランドのアイテムやコンセプトを紹介しながら、その理由を考えてみたいと思います。

「BLACK BRAIN」はディレクターiLLNESS(イルネス)さんが立ち上げたストリートファッションブランドです。

前職の経験を生かしてコツコツと知名度を伸ばしてきていたブランドでしたが、2016年を境に急速にメジャーになり、現在は10代〜20代を中心に絶大な人気を集めるまでに成長しました。

iLLNESSさんはTwitterでのこうした過激な発言でも人気があり、ここには過激すぎて書けないようなディープな人生を送ってきた人物のようです。

BLACK BRAINのデザインには、そうしたiLLNESSさんの実体験や人生観が現れています。

例えばこちらのツイートにあるフォトプリントのTシャツ。このプリントはある出来事でiLLNESSさんが救急車と警察にお世話になったときに撮った写真を使っています。

自分自身も緊急搬送されるような状態にも関わらず、スマホで写真を撮る。この「ヤバさ」がBLACK BRAINの魅力の一つです。

こちらはBLACK BRAINのロゴをプリントしたアイテム。このロゴはiLLNESSさんが友人の彫り師に依頼してデザインしてもらったもので、モチーフは「ピルボトル」となっています。

まるでBLACK BRAIN=劇薬なのだと言わんばかりのメッセージ性のあるロゴです。

ただ同時にこのロゴは可愛さも備えており、「ディープな世界と普通の世界には大した差はないんだよ」というメッセージになっているようにも思えます。

ここまで深読みしたくなるのは、iLLNESSさんの過激なツイートの中に単に過激なだけではない、知的な顔が見え隠れするからです。

それもそのはず、iLLNESSさんは幼少期からアウトサイダー文学に親しみ、本格的な哲学書も読み漁ってきたのだそうです。

その教養を服の形にした結果がBLACK BRAINのアイテムなのだ、というと言い過ぎでしょうか。それくらいBLACK BRAINのアイテムには「哲学」を感じます。

「好きなことで生きていく」と決めたYouTuber、我が道を行くアウトサイダー。彼らの生き方とTwitterで語られるiLLNESSさんの生き方には共通点があります。

そしてその生き方に憧れるからこそ10代〜20代の若者は、BLACK BRAINのアイテムを求めるのかもしれません。

「BLACK BRAIN」はYouTuberに大人気!

ではBLACK BRAINはどのようなYouTuberに人気を集めているのでしょうか。以下で何人か紹介していきましょう。

へきトラハウスのカワグチジンさんはBLACK BRAINのモデルとしても採用されています。

ちなみにこのツイートのもう一人の男性モデルは、ジンさんが動画の中で「今めっちゃキテるラッパーさん」と読んでいたjinmenusagiさん。

動画の中でBLACK BRAINを着用するマホトさん。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=olDf_CVfiAo

こちらは「【検証】人の部屋でおもらししたらどんな反応する!?」という動画の中で、マホトさんが着用している場面。

マホトさんは他の動画やラッパー「BEMA」として活動する際も、BLACK BRAINのアイテムを着用しています。

BLACK BRAINのパーカーを着ている相馬トランジスタさん。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EFlQLKEJwCE

こちらはサグワさんの「頼りない先輩は駄々をこねたらAppleWatch買ってくれるのか?」という動画の中での一幕。

へきトラハウスの相馬トランジスタさんがBLACK BRAINのパーカーを着用しています。もちろんカラーは大好きな緑(笑)

どうがとるる

桐崎栄二/きりざきえいじさん(@kirizaki_1417)がシェアした投稿 –

こちらは桐崎栄二さんのInstagramの一枚。シンプルなロングスリーブTシャツの胸元には「BLACK BRAIN」のロゴがあります。

こうして見てみると、やはり「我が道をゆく!」という感じのYouTuberが愛用しているようですね。

この他にもサグワさんや、レイターズのかめむしさんなど他にも多くのYouTuberやインフルエンサーが愛用しています。

「BLACK BRAIN」のアイテムを手に入れろ!

憧れている人が着ている服には、どうしても憧れてしまいますよね。「BLACK BRAINの服欲しい!」と思う人も多いのではないでしょうか。

ただBLACK BRAINのアイテムが手に入るのは、基本的に公式オンラインショップだけ。それ以外の手段も、不定期に開催されるラフォーレ原宿でのポップアップストアだけです。本気で手に入れたい人は、公式オンラインショップをこまめにチェックするしかないようです。

「絶対に手に入れたい!」という人はこちらのページをブックマークしておきましょう!