このエントリーをはてなブックマークに追加
ネット上で新たな旋風を巻き起こしているバーチャルYouTuber界隈。そんな中、ローポリ具合がどこか懐かしい「硬派なバーチャルYouTuber」が注目を集めています!

ローポリさで話題沸騰!「硬派なバーチャルYouTuber」

ルーキーが次々とデビューを果たし、大きな盛り上がりをみせているバーチャルYouTuber界隈。

そんな中、動画投稿者「館長」さんが投稿した「硬派なバーチャルYouTuber」が、ニコニコ動画「科学・技術24時間総合ランキング」、「作ってみた」ランキングで1位に輝き、注目を集めました!

硬派なバーチャルYouTuberを作ってみた

こちらが、「硬派なバーチャルYouTuber」のデビュー動画になります。

彼の外見は、往年のセガサターンの名作ゲーム・初代バーチャファイターを彷彿とさせるレトロなローポリさでインパクト大!

その中毒性は高く、一度見たらなんだかずっと見ていたくなっちゃいます。たしかに物理的に硬そうな外見ですよね(笑)

硬派なバーチャルYouTuber

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32627431

押忍っ!」と硬派な挨拶や、自らを「それがし」と呼ぶなど(武士風?)、硬派なオーラをビシバシ放っている「硬派なバーチャルYouTuber」。

同動画では、バーチャルYouTuberとして喋ったり動いたりするのはもちろん、アニメーションを動かしている方法などの制作秘話を多く明かしています

硬派なバーチャルYouTuber

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32627431

硬派な外見の彼ですが、アニメーションは最新のテクノロジーを駆使しており、さまざまなソフトから成り立っています。

喋りに合わせて動く口元のモーションは、ソフトで言葉のボリュームを感知した後、9つの口元のコマから動かしているのだとか。懐古的なレトロ感と、近代的なモダン感が共存したバーチャルYouTuberといっても過言ではないですね!

ツイッターをみてみると、「硬派なバーチャルYouTuber」の虜になっている人が続出していることが分かります!

また、中には「バーチャルYouTuberの格ゲーがしたい」とツイートしている方も。

確かにバーチャルYouTuberがたくさん増えてきた今、キャラクターが勢揃いした格ゲーがあるとおもしろそうですよね。筆者も「硬派なバーチャルYouTuber」の雰囲気を受けて、格ゲーがしたくなってきました!

プログラミングを勉強したいなら「男プログラミング」!

続いては、「硬派なバーチャルYouTuber」の中の人「館長」さんが展開している「男プログラミング」をご紹介していきたいと思います!

「男プログラミング」とは、「OpenGL」という3Dグラフィックスシステムを使って、「2D・3Dゲーム」を作る講座シリーズです!

【男プログラミング】#1「セットアップ」【OpenGL】

こちらは、シリーズの記念すべき第1回目の動画です。同動画は、シリーズ第1回目ということで初期設定のセットアップが解説されています。

硬派なバーチャルYouTuber

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32660610

「硬派なバーチャルYouTuber」が画面上で解説してくれているため、プログラミング初心者の方も取り掛かりやすいかと思います。

ツイッター上を見てみると、早速同動画を参考にしている方がいらっしゃいます。ゲームやプログラミング、バーチャルYouTuberに興味のある方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿者「館長」さんの動画もチェックしよう!

バーチャルYouTuber界隈に新たな旋風を巻き起こした「硬派なバーチャルYouTuber」。なんとも愛らしいキャラクター性がわたしたち視聴者の心をグッと掴んでいます!

「硬派なバーチャルYouTuber」の中の人「館長」さんは、自身のYouTubeチャンネル「ゲヱム動館」にて歴史的に重要なゲームを小一時間でプログラミングし、プレイしてみた動画も投稿しています。

「硬派なバーチャルYouTuber」に興味を持った方は、ぜひそちらもチェックしてみてください!