このエントリーをはてなブックマークに追加
人気歌い手まふまふさんが投稿したボカロ曲「メリーバッドエンド」が動画サイトで流行中です!歌ってみた界隈にも流行の波が広がっており、有名歌い手さんを筆頭にたくさんの方がカバーしています!今回は、そんな「メリーバッドエンド」をご紹介していきたいと思います!

メリーバッドエンドが歌ってみたで流行中!

人気歌い手まふまふ」さんがオリジナルボカロ曲「メリーバッドエンド」をニコニコ動画とYouTubeに発表し、大きな話題を呼んでいます!

メリーバッドエンド/まふまふ feat. 初音ミク

メリーバッドエンドは、共通の敵を作る集団心理が描かれているダークな楽曲。作詞作曲はまふまふさん、イラストは寺田てらさん、映像はりゅうせーさんが担当されています。

メリーバッドエンド

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32673722

楽曲はさまざまな音色が複雑に絡み合ったサウンドからスタートし、初音ミクがたたみ掛けるように歌をうたいます。陰口や同調圧力、SNSイジメなどを想像させるような歌詞に思わずドキドキ…。

サビに突入すると、曲調が一転し、解放感のあるサウンドに!そんなキャッチーな展開がわたしたち視聴者の心を掴んで離しません!

メリーバッドエンド

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32673722

そこに、歌詞をイメージしたダークなイラストと映像が加わることで、楽曲の世界観はより深みを増しています。

まさに、上記動画はまふまふさんのこだわり、りゅうせーさんの独創性溢れる映像、寺田てらさんのかっこかわいいイラストが化学反応を起こした作品といっても過言ではありません。

ツイッター上では、メリーバッドエンドを大絶賛する人が続出!ファンイラストも投稿され、すさまじい人気です!

メリーバッドエンドの歌ってみた動画2選

メリーバッドエンドの人気は歌い手界隈にまで広がっており、人気歌い手の方々がこぞってカバーされています。

制作したまふまふさんも、カバー動画が投稿されていることをうけ、うれしい旨をツイートしています!

ただ、メリーバッドエンドのボーカルパートは低音から高音まで広く使っているので、歌うのは難しそうですよね。制作者であるまふまふさんは、歌ってみようとしたら鼻血が出たとのこと(!?)。これは、かなり難しいのでは…!?

メリーバッドエンド 歌ってみた【そらる】

こちらは、人気歌い手「そらる」さんによる歌ってみた動画。

そらるさんといえば、低音ボイスが人気の歌い手さんですよね!彼はどんな風に歌ってみているのでしょうか?

メリーバッドエンド

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32696868

曲がスタートすると、彼は魅惑の低音ボイスを響かせます。一方で、サビに突入すると、しなやかな伸びのある歌声でカッコよく歌いこなしております。

難しいメリーバッドエンドを歌いこなすことはもちろん、歌声までも自由自在にあやつれるなんて、そらるさんすごすぎるのでは!?

☪『メリーバッドエンド』を 歌ってみた。by天月

次にご紹介するのは、人気歌い手「天月」さんによる歌ってみた動画です。

天月さんは、思わず惚れてしまいそうになるイケボが人気の歌い手さんです!

メリーバッドエンド

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32697028

そんな天月さんが歌うメリーバッドエンドは、アレンジがきいていて、楽曲のちがう一面を垣間見ることができます!

特にサビでは、メインと高音の2つのボーカルパートが組み合わさって良い味を出しています。天月さんのハイトーンボイス、たまりません!

メリーバッドエンドをたっぷり楽しもう!

ボカロ界隈だけでなく、歌ってみた界隈までにも新たな旋風を巻き起こしているメリーバッドエンド。ちなみに曲名の「メリーバッドエンド」とは、一体どういう意味なのでしょうか?

簡単にまとめると、「メリーバッドエンド」とは視点によってハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか受け取り方の解釈が別れるエンド、といったところでしょうか。

また、まふまふさんはこの曲の人気をうけて、感謝の気持ちと今後の曲作りの意気込みも語っています!彼は今後、どんな楽曲を世に輩出してくれるのでしょうか?これからもまふまふさんから目が離せません!