このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ・YouTubeに投稿されたRADWIMPS『おしゃかしゃま』のカバー動画が話題を集めています。それは「全部自分の声で歌ってみた」動画だから!ボーカルはもちろん、ギター、ベース、パーカッションとすべて声だけで完成させた「全部俺」動画の魅力をご紹介していきます!

まふまふさんの『おしゃかしゃま』歌ってみたがすごい!

おしゃかしゃま@全部自分の声で歌ってみた

人気歌い手まふまふさんによる、RADWIMPS『おしゃかしゃま』を歌ってみた動画が、投稿から約一ヶ月で50万再生以上と再生数を伸ばしています。

驚きの声多数。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32605860

この動画のすごいところは、ボーカルだけではなくギターやパーカッションなど、すべての音が自分の声だけのアカペラで作られているところ。コメント欄には、違和感のない聴き応えに驚く声がたくさん寄せられています!

後半でさらなる畳みかけ!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32605860

楽曲全体が盛り上がる後半ではさらに、色んな音が絡み合う展開に!コメントもさらに加速し、驚くだけでなく「どうなってんの?」と困惑するコメントも増加。

聞けば聞くほど、音の深みを味わえるこの動画。聴くたびに「もっと聴きたい!」と感じてしまうほど中毒性が高く、ハマる人が続出しているのも頷けますね!

「全部俺」動画シリーズがすごい!

歌ってみた『Bad Apple !!』全部俺

まふまふさんの『おしゃかしゃま』のように、自分の声だけで構成された歌ってみた動画は「全部俺」シリーズと呼ばれています。気になった人はぜひ、ニコニコ動画の「全部俺」タグを検索してみて!

イヤフォンでよく聞いて!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8651357

例えば、にっとメガネさんは『Bad Apple !!』の全部俺動画を投稿し、2018年2月現在130万回以上再生されています。細かな音の使い方まで、ぜひしっかり聞き込んでみて。

投稿主によって、パーカッションに力を入れていたり、ハモりに力を入れていたり……と個性が見えるのも全部俺シリーズの魅力。好みの動画を探してみましょう!

全部俺動画にアンダーバーさんは外せない!

【アカペラ】「新宝島」を歌ってみた

歌い手のアンダーバーさんは、全部俺シリーズの動画をたくさんアップしています。分割された画面上で、それぞれの音を奏でる様子を映し出しているので視覚的にも楽しめます!

まさに全部俺!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29194344

特に再生数を伸ばしているのが、サカナクション『新宝島』の動画。2018年2月現在180万回以上再生されています!

近い近い!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29194344

アンダーバーさんの動画は、クオリティが高いのはもちろん面白いポイントがたくさん取り入れられているのも魅力です。特にハイクオリティ顔芸は「顔がうるさい」のタグが投稿されるほど。

音にも映像にも妥協がない動画から、アンダーバーさんの多才さが伝わってきますね。

笑える動画が好きな人には『オレリズム』!

『ポリリズム』全部俺の声【オレリズム】

さらに、pupiさんが投稿しているのはPerfumeの『ポリリズム』を全部自分の声で再現する、その名も『オレリズム』!まさに、究極の全部俺動画です。

オレリズム とは

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9471992

原曲の打ち込みサウンドを、声だけで見事再現。さらにそれだけではなく、歌詞にも「俺」という言葉を強引に(!?)ねじ込んでいます。

おれスチックみたいな俺

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9471992

後半では、二文字の歌詞をすべて俺に差し替えるという怒涛の俺祭り。正しい歌詞が思い出せなくなるくらい、俺の主張が脳裏に焼きつきます。

つい歌詞の面白さに気をとられてしあみますが、サウンドのクオリティもかなり高いんです!歌詞に笑ったあとはぜひ、サウンドにも注目して再度聴き込んでみましょう!

全部俺シリーズの魅力を楽しもう

全部俺シリーズの動画は、曲の魅力はもちろんのこと一つひとつの音の魅力も存分に楽しめます。ぜひイヤフォンをつけた状態で、一音一音よく聞いてみてください。

さらに「効果音全部俺」や、ギター、ドラム、ベースなどの楽器をすべて自分が演奏する「プレイヤー全部俺」など、全部俺シリーズの動画は種類豊富です。お気に入りの全部俺動画を探してみてくださいね!