このエントリーをはてなブックマークに追加
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)とダンボールで作ったおもちゃがゲームになるNintendo Labo(ニンテンドーラボ)。発表当初からネット上で大反響を呼んでいますが、実際にどういう仕組みなのかはイマイチわからない…という人も多いかも?そこで今日はニンテンドーラボがどんなものなのか、動画と一緒に紹介したいと思います!

スイッチ×ダンボール=ニンテンドーラボ!これは売れると話題に!

Nintendo Laboが発表されてから、おもしろい!絶対売れる!と各所でざわめきがおこっています。しかし、その一方でこんな声も…。

そうなんです。「ニンテンドーラボって何ができるの?」「面白そうなんだけどよく分からない」「すごいことはわかるけど、どんな仕組みかさっぱり」という声も多数。

そこで今回はニンテンドーラボについて、あらためて紹介したいと思います!

任天堂スイッチのジョイコンでダンボールが動いちゃう!?

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像

まずは任天堂が出した公式の紹介動画をご覧ください。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X-RLOcV9L68

ダンボールを組み立ててピアノを作ったり家を作ったりし、任天堂スイッチをはめ込んでピアノを弾いたりと遊び始めます。

それ以外にもダンボールで作った釣り竿で釣りをすると、スイッチの画面の中で実際にゲームの釣りがおこなわれたり、なにやらダンボールとコントローラーが連動してるっぽいことは分かります。

しかし「え?でもどうやって動いてるの?ダンボールで遊ぶだけ??どゆこと??」という疑問も同時にでてきます。その疑問を次の動画で解決していきましょう。

【ニンテンドーラボ】任天堂の新作が衝撃的!段ボールでピアノ!?【Nintendo Labo情報まとめ】

Nintendo Laboについては、色々なまとめサイトや動画がありますが、ゲーム究極攻略『アルテマ』チャンネルの動画がとてもわかりやすいので、こちらの動画の解説をみていきましょう!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7kF0eCoKkdA

ニンテンドーラボは、任天堂スイッチとダンボールを連動させます。どうやって連動させるのかというと、まず、ダンボールで釣り竿やハンドル、ピアノなどを作ります。これを「Toy-con(トイコン)」と呼びます。

このトイコンに、任天堂スイッチのジョイコン(左右についてる青と赤のコントローラー)をはめ込むだけ。これだけでダンボールをゲーム機として扱うことができるというのです。

ダンボールのほうをコントローラーとして使いゲーム画面の中と連動させたり、スイッチ本体をコントローラーとして使いジョイコンを組み込んだトイコンのほうを動かしたりといった感じです。

しかしここで新たな疑問!ダンボールにスイッチのコントローラーをはめ込んだら、なぜダンボールをゲーム機として扱うことができるのでしょうか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7kF0eCoKkdA

任天堂スイッチのコントローラー「ジョイコン」には、コントローラーの傾きや振動を検知する機能が備わっているのです。すごい!

さらに!ジョイコン自身に「HD振動」という、とても繊細な振動を出す機能がついているので、ジョイコンをはめ込まれたダンボールを振動させて動かすことができます。

さらにさらに!「モーションIRカメラ」なるものが搭載されているそうです。これによってコントローラーとの距離だとか、ものの形だとかを識別することができ、ゲームにフィードバックして楽しく遊べる仕組みなのだとか。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7kF0eCoKkdA

また「ビジュアルプログラム言語」と呼ばれる、直感的にわかりやすいプログラミング言語を搭載しているので、自分でプログラミングをして新しい遊びを開発することだってできます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7kF0eCoKkdA

なお、ニンテンドーラボの発売日は2018年4月20日。二ヶ月後に迫っています!

リモコンカー・ピアノ・つり・バイク・おうちの5つのキットが入っている「バラエティキット」
…6980円(税別)

巨大ロボットを操縦できる「ロボットキット」
…7980円(税別)

まずは上記の2種類が発売されるということです。超楽しみですね!

ニンテンドーラボで自分だけのゲームを作っちゃう!!?

ニンテンドーラボの遊び方はまさに無限大と言えます。発売すればゲーマーたちの手によっていろいろなゲームが作られるかも…?

なお、アメリカではすでに体験会が開かれた模様。子どもたちの楽しそうな顔が眩しいです!!スイッチを持っていない人はまずスイッチを買うところから始めないといけませんが、ニンテンドーラボの登場で、ますます手に入りにくくなりそうです!