このエントリーをはてなブックマークに追加
バレンタインには、どんなスイーツを作るか決まりましたか?まだ決まっていない人は、簡単に作れる「チョコココアスコーン」に挑戦してはいかがでしょうか?動画主・仕掛け人さんのレシピ動画は、とにかく勢いがあって面白いのでレシピを探している人にぴったりなんです!

バレンタインのレシピは決まった?

毎年、バレンタインには何を贈ろうか悩んでしまう人が多いですよね!特に、手作り派の人にとってレシピ選びはかなり重要。

去年や一昨年と同じレシピにしたくない!」「簡単で失敗しないレシピが知りたい!」というときは、しばらく考え込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなとき参考になるのが料理動画。ニコニコ動画にたくさん投稿している仕掛け人さんの動画を参考に、チョコココアスコーンを作ってみませんか?

勢い良すぎる!チョコココアスコーンの作り方

チョコココアスコーンの作り方

仕掛け人さんの料理動画は、短い時間にレシピの要点がぎゅっとつめこまれています。さっとレシピを確認したいときにもぴったり。

材料はこんな感じ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1515588906

まず、ざっと紹介される材料はこんな感じ。スーパーで手に入りやすい&すでに家にありそうな商品ばかりなのがうれしいですね!

こ、こぼれてる……!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1515588906

そして何より、仕掛け人さんの動画はめちゃくちゃ勢いがあるのが面白い!材料をボウルに入れるシーンは体感1秒くらいのスピード感です!

ガツガツ作ります!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1515588906

仕掛け人さんのチョコココアスコーンのレシピは、基本的にまぜて焼くだけ。シンプル&簡単なので、料理が苦手な人にもオススメです。

ブレてるブレてる!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1515588906

あとは形を作り、オーブンで温めたら完成!美味しそう!……なのに、勢いがありすぎてブレまくっているのが仕掛け人さん流。

!?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1515588906

しかし最後は、高画質なきれいな画面でシメ。実はこの演出も仕掛け人さんの動画ではあるあるで、コメント欄には「いつもの」「おまたせ」のワードが。

仕掛け人さんの動画は面白いだけでなく飯テロ動画でもあるため、深夜に軽い気持ちで閲覧すると大変なこと(?)になるかもしれません……。

動画主・仕掛け人さんとは?

動画主の仕掛け人さんについて、さらに掘り下げていきましょう!仕掛け人さんは、動画の冒頭やSNSで顔出しをするときは必ずきつねのお面を被っている男性動画主です。

生チョコの作り方

2012年3月の初投稿以来、料理動画を中心に投稿している仕掛け人さん。

中でも「生チョコの作り方」動画は、2018年1月現在140万再生を突破し、「料理動画伝説入り」のタグが投稿されています。

大胆すぎる

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22780652

いつも通り超高速で進んでいく動画の中でも、見所はチョコを冷やすシーン。「リア充」と書かれた紙を破るように、冷蔵庫にぶん投げられるチョコに笑いがとまりません。

最後はおしゃれ☆

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22780652

そして最後はやっぱり、高画質のきれい画面でシメ。笑いながら観ているだけで、ちゃんとレシピが学べるのが仕掛け人さんの動画のポイントです。

料理動画だけじゃない!必見動画たち

フライドチキンの作り方【メイキング】

勢い100点満点の料理動画を観ていると「どのように撮影されているの?」と気になりますよね。そんなときは、仕掛け人さんの料理動画のメイキングをチェック!

まったり派さんにぜひ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1448544146

メイキング動画は、本編動画とは違いまったりと進行します。こちらの動画を見てから本編動画を見ると、印象も変わりそうですね。

仕掛け人さんの高い声やトークは、聞いていると自然とクセになるんです。料理をしたい気分のとき、無性に見たくなりますよね!

マインクラフト呼吸縛り実況Part1

さらに、仕掛け人さんが投稿しているのは料理動画だけではありません!人気ゲーム『マインクラフト』の実況プレイも行うという、実況プレイヤーとしての一面も!

無理しやがって……!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1415790963

しかしその内容は呼吸せず実況プレイをする(???)という「呼吸縛り実況」。案の定、数秒で軽い呼吸困難状態に陥り、料理動画と同じく秒速で幕を閉じたのでした。

仕掛け人さんの動画で料理上手を目指そう!

パウンドケーキ、プリン、ティラミスと美味しそうなスイーツをどんどん作り、料理動画を投稿している仕掛け人さん。動画の激しさと、完成したスイーツから垣間見える女子力のギャップがたまりませんね。

仕掛け人さんの動画は、笑いながら観ているうちに「自分でも作ってみたい!」と料理欲が沸いてきます。料理を極めたい人にもいいかも!

仕掛け人さんを見習ってフリーダムでもまずはチャレンジするところからはじめてみると、料理上手を目指せるかもしれません!