このエントリーをはてなブックマークに追加
魚介類に寄生する「アニサキス」をご存知でしょうか?有名芸能人も続々被害にあった、激しい痛みと食中毒を引き起こす危険のある話題の寄生虫なんです。今回は、そんなアニサキス関連動画を通して対処法や予防法をご紹介していきます!

話題の寄生虫「アニサキス」って、知ってる?

食中毒を引き起こす危険のある寄生虫、アニサキス。主に魚介類の内蔵や筋肉に寄生している虫です。

アニサキスは、過去に渡辺直美さんなど有名人が次々と食中毒になったことでも知られています。生きたアニサキスがいるままの魚を食べると、当たってしまった場合、人の胃や腸を傷つけて激しい痛みや嘔吐を引き起こしてしまいます!

渡辺直美さんは食中毒になった際、病院で泣いてしまうほど辛かったのだとか。アニサキス、おそるべし…!

このアニサキスですが、イカをコーラにつけることで出てくるという俗説があります。確かに、アニサキスはイカに寄生しやすいと耳にしたことがありますが…、本当にコーラで出てくるのでしょうか?

【グロ注意】生のイカをコーラに付けると寄生虫が出てくるらしいから食べてみた

こちらは、YouTubeチャンネル「MEGWIN TV」による、この俗説を検証してみた動画です!

アニサキス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7v8QKIx0mXY

MEGWIN TVの3人がイカからアニサキスを探し出し、一番見つけられなかった人が最後にアニサキスを食べるというゲーム形式になっています。

アニサキスがどんな虫なのか?といったところと、勝敗も併せてみてみましょう!

アニサキス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7v8QKIx0mXY

早速コーラにイカを浸し、アニサキスを探す3人。すると、イカの表面にすでに死んでいるアニサキスを発見!

生のイカをコーラに付けると寄生虫が出てくるという俗説は、本当かもしれませんね。

アニサキス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7v8QKIx0mXY

順調にアニサキスゲームが進んだところで、タイムアップ!一番アニサキスを見つけられなかった人がアニサキスを食します!

危険な寄生虫というだけあって、食べることにどうしても抵抗がありますが…実はアニサキスは包丁で刻んだり、70度以上に熱したりすると死ぬらしく、今回は念入りに刻んだ後、油で揚げることに。

勝敗を知りたい方は、実際に動画をチェックしてみてくださいね!

アニサキスの特徴をまとめると、色は白もしくはピンク刻んだり、冷凍・加熱したりすれば死滅するので大丈夫ということでした!

動画では、生きているアニサキスも登場していてとても参考になるので、予防するためにもぜひみてみてください!

【アニサキス】症状と対策!!!

続いてご紹介するのは、本物の医師でお笑い芸人でもある「しゅんしゅんクリニックP」さんによる、アニサキス予防法動画です!

アニサキスが寄生しやすい魚や、アニサキスによる食中毒の症状、対策方法を丁寧に説明してくれています。

アニサキス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mJhaJAP5nLA

しゅんしゅんクリニックPさんはアニサキスによる食中毒の症状が現れた際は、消化器専門の医師がいる病院に行くことを呼びかけています。

アニサキス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mJhaJAP5nLA

また、アニサキスは口に入れて噛んでもなかなか死なないとのこと…。そのため、アニサキスが寄生しやすい魚介類を食べるときは、しっかりと加熱または冷凍処理を行うようにするとよいでしょう!

大事な日の前日などは、アニサキスが寄生しやすい魚介類の生物は避けるなどの予防をするとよいかもしれませんね。「アニサキス怖いな…」という方は、こちらの動画でアニサキスのことをしっかりと頭に入れて、被害にあったときに対処できるようにしておきましょう!

アニサキスのことを知って予防しよう!

激痛をともなう食中毒を起こす可能性がある寄生虫、アニサキス。ですが、しっかり対処法を知っていれば怖くありません。

今回ご紹介した動画を通して、アニサキスについてしっかりと知っておいてくださいね!そうすることが、アニサキスを予防する一番の近道になるはずです!