このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年6月、上野動物園でパンダのシャンシャンが誕生しました。12月に開始した一般公開で動物園は賑わっていますが、なかなか足を運べないという人も多いはず。そんな人におすすめなのが、シャンシャンの成長を収めた最新動画を投稿している「東京ズーネット」なんです!

上野動物園で誕生したパンダのシャンシャンが話題!

2017年6月12日、東京の上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

性別はメスで、名前はシャンシャン(漢字で書くと「香香」)。12月19日には抽選制の一般公開も開始され、1月6日の時点ですでに2万人以上の観客が訪れています。初日の抽選倍率は、なんと約46倍に達していたのだとか!

空前のパンダフィーバーが巻き起こっていますが、上野動物園生まれのパンダが一般公開されるのは29年ぶりであることを考慮すればそれも納得です。そして何より、シャンシャンはとてつもなく愛らしいですよね!

ぜひともシャンシャンの成長を目に焼き付けておきたいところですが、なかなか上野動物園まで足を運べないという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、YouTubeチャンネル「東京ズーネット(Tokyo Zoonet)」なんです!

シャンシャンの成長を記録した動画が可愛すぎる♡

「東京ズーネット」には、シャンシャンの成長の記録を収めた動画が投稿されています。癒やされること間違いなしの動画を見ていきましょう!

7回目の身体検査(その2)

まだ名前すら決まっていなかった、50日齢(8月1日)に行われた身体検査の様子も動画に残されています。両目が開いたばかりの、あどけないシャンシャンは必見です。

もふもふのぬいぐるみのよう

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yBANyHS-2nU

この当時の体長は40.6センチメートル。身体が小さいのはもちろん、手足も短く、まるでもふもふのぬいぐるみのようです!これは可愛すぎる……!

120日齢:柵に前足をかけて立ち上がろうとするシャンシャン

10月10日の120日齢に撮影された動画では、産室内を元気に歩き回るシャンシャンを見ることができます。

自力で立ち上がろうとしている

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9yFqoxZpNOg

前足を柵にかけて、自力で立ち上がろうとしている姿が健気です……。50日齢の動画と比べると、どんどん身体が大きくなっていっているのがわかりますね(この時点では69.8センチメートルあったそうです)。

このシャンシャンの姿を見て、「パンダは白黒のはずなのに、どうして身体がピンク色なの?」と疑問に思った人もいるのでは?

動物園の担当者の話によると、お母さんパンダが赤ちゃんパンダを舐めてケアすると、よだれが付着してピンク色になるのだそうです。ピンク色の身体はお母さんの愛情の証だったんですね!

活発に動くシャンシャン(2017年11月27日撮影)

11月も終わりに近づいたころには、シャンシャンは室内展示場で活発に遊び回るようになっています。

無邪気にじゃれつく

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ppGUl5cQ8Ks

飼育係の長靴にしがみつき、無邪気にじゃれついている姿は悶絶級の可愛さです!

この光景に悩殺された人は多いようで、動画の再生数は10万回を突破。Twitterでも「『構って!』と言っているみたいで可愛い」、「キュンキュンする!」と話題になっています。

シャンシャン196日齢(2)2017年12月25日撮影

お母さんのシンシンと一緒に、屋外運動場で遊んでいる動画も。

シャンシャンを格子から引きずりおろすシンシン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Plei4ftczvU

196日齢(12月25日)になったシャンシャンは、身軽に格子をよじ登っていきますが……。「危ないよ!」とでも言うかのように、シャンシャンを格子から引きずりおろすシンシン。親子の触れ合いに癒されます!

動画が投稿されている「東京ズーネット」とは?

東京ズーネット(Tokyo Zoonet)」は、都立の動物園&水族園(上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)の生き物の動画が投稿されているYouTubeチャンネルです。

公益財団法人東京動物園協会によって運営されており、公式ウェブサイトや公式Twitterアカウントも存在しています。シャンシャンの様子をこまめに届けてくれていることもあり、Twitterのフォロワー数は35万人を突破!

シャンシャン207日齢(1)2018年1月5日撮影

YouTubeチャンネルの方も、現在はほとんど「シャンシャン専用」の状態になっているようです。

竹を口にくわえながら木登り

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qIOHFN6y7ck

今年1月5日に撮影された動画では、竹を口にくわえながら木登りをするシャンシャンを見ることができます。木の上から竹をうっかり落として、「あっ……」と絶句している姿が愛らしいです。

どんどん成長していくシャンシャンから目が離せない!

シャンシャンの成長を見守ることができる、「東京ズーネット」の動画。どんどん大きくなっていくシャンシャンから、これからも目が離せません!ぜひ、YouTubeチャンネルとTwitterをあわせてチェックしてみてください♪

2月以降のシャンシャンの観覧方法はまだ検討中だそうですが、健康状態を見ながら公開時間を延長していく予定だと発表されています。

動画はもちろんですが、時間の都合がつく人は上野動物園まで会いに行ってみてもいいかもしれませんね!