このエントリーをはてなブックマークに追加
センター試験も終わり、受験生にとって大事な時期が今年もやってきました!勉強の追い込みをかけるこの時期は、どうしても勉強に悩んでしまいがちですよね。そんなときは、教育系YouTuber葉一先生の役立ち動画がオススメです!今回は、そんな葉一先生の動画をご紹介していきたいと思います!

今年も受験シーズンがやってきた!

センター試験も終わり、残すは私大と二次試験。高校受験を控えている方もいよいよ本番。受験生にとって大事な時期が今年もやってきました!

みなさんの中には、勉強の最後の追い込みをかけている方や、はたまたここに来て勉強法に悩んでしまっていたり、来年の受験への不安を抱きだしたり、さまざまな受験生の方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんながんばっている受験生や学生のみなさんに向けて、教育系YouTuber葉一先生の役立ち動画をご紹介していきたいと思います!

役に立つこと間違いなし!葉一先生の動画4選

それでは早速ですが、教育系YouTuber葉一先生の役立ち動画を4つご紹介していきます!

勉強するときに注意してほしいこと

はじめにご紹介するのは、こちら!やってはいけない勉強法とオススメの勉強法の解説動画です!

葉一先生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=u9x8r0v6z3A

同動画で葉一先生は、生徒が目指している偏差値や得点に合った問題を勉強することに大切さをお話しています。

例えば、得点60点ほどを目指している場合、難問を切り捨て、基礎問題を集中して解いた方が点数の伸びが期待できるといいます。

確かに、その方が効率よく勉強できる気がしますよね。

ど忘れを防ぐには?【プチ相談】

続いてご紹介するのは、テスト中に起こる一番の恐怖…「ど忘れ」の防止法です!

どんなに何度も確認して覚えたハズの問題も、試験の緊張感でテンパってど忘れしてしまうことってありますよね…。筆者は、絶対忘れるわけないと思っていた簡単な問題を忘れて完全にテンパってしまったトラウマがあります。

同動画で葉一先生は、そうしたど忘れを防ぐポイントをご紹介してくれています!

はいち

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kfTI8W8dKxE

中でも、解き方のど忘れを防ぐポイントとは、問題を解く時にただ解くのではなく問題の意図やミスするポイントを意識しながら解くということ。

例えば、「この問題はこういうことを狙っているんだな」と頭で意識するのだそう。なるほど、そうすれば試験で問題が出た時に、脳がシグナルを出して違う視点で問題を見れ、落ち着いて解けますね!

何回も解けば問題を身体が覚えることができますが、身体だけでなくでも覚えるようにしましょう。

そんなにへこむなって

次にご紹介するのは、葉一先生から問題が解けなかったりしてへこんでいる受験生に向けた応援エール動画です!

先生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=d1bhF2ufwjQ

葉一先生は、問題が解けなくてもへこむんじゃなく、「もう1回覚え直そう!」という気持ちの切り替えが大切といいます。

問題が解けなくても、解けないことに気付けたことが大事!むしろラッキーなんですよね!

分からない問題はすぐに答えを見ていい?【プチ相談】

最後にご紹介するのは、こちら!

分からない問題はすぐに答えを見ていいの?」というあるある疑問に答えてくれている動画です!

葉一先生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aee1W7c62Jk

答えからお伝えすると、葉一先生は1分くらい考えてわからない問題は答えを見るとのこと!

理由は、時間がもったいないからです!

また、受験のときも時間制限が設けられているので、だらだら問題を解いてられないですよね。考えても分からなさそうな問題は、すぐ答えを見た方が効率的でしょう!

受験生のみなさん、ファイトです!

受験シーズンは、受験生のみなさんにとってとても大切な時期です。だからこそ、病まずに健康で元気に過ごせるよう、気をつけてくださいね。

【30分】一緒に勉強しませんか?

受験に悩んだときは、今回ご紹介した葉一先生の役立ち動画を見てみてください!

きっと、あなたにとって心強い味方になってくれるはずです!

勉強

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xwinwCi4wQg

そして、「なんだか勉強のやる気が出ないなぁ…」というときは、上記動画で葉一先生と一緒に勉強してみてはいかがでしょうか。

受験生のみなさん、ゴールは目前に迫ってきています!最後までファイトです!