このエントリーをはてなブックマークに追加
ミクチャのMusicカテゴリランキング1位のシンガーソングライター、北原ゆかさんを知っていますか?LINE MUSICからデビューが決定している、今知っておかなきゃ損な女の子なんです!等身大の歌詞がときめきを呼ぶ『あなた』など、曲の魅力をご紹介していきます!

北原ゆかさんとは?

ミクチャで人気のシンガーソングライター、北原ゆかさんは兵庫県出身の16歳の女の子。たくさんのクリエイターが在籍するミクチャのMusicランキングで1位を獲得するなど注目を集めているんです!

北原さんは、ほとんど毎週大阪で路上ライブをしているという行動派。その実力から、ラジオ関西で「北原ゆかの”Landing radio”」という冠番組も持っています。トークもできて歌も上手いという、まさに次世代のスターと言えそうな存在なんですね。

たまたま路上ライブを目にした人やラジオを聞いた人のあいだでも、北原さんの話題が広がっています。それは、女子高校生のリアルな心情をストレートに歌った北原さんの楽曲が、たくさんの人の心を掴んでいるから!

北原さんの代表曲『あなた』

あなた/オリジナル 初投稿です!

北原さんにとって代表曲と言えるのが『あなた』。ミクチャに投稿されているギターの弾き語り動画は、2018年1月現在3万Like以上されている人気曲なんです。

ギターと歌詞の雰囲気が◎。

出典:https://mixch.tv/m/u0uR5SVQ

動画の中で北原さんは、カメラへ向かってまっすぐ歌い上げます。まさに、画面の向こうの『あなた』に届けるような、誠実な歌声と姿勢にキュンとしちゃいますね……♪

歌詞に胸キュン♪

出典:https://mixch.tv/m/u0uR5SVQ

歌詞には『あなた』に対する、ひたむきな思いがたっぷりつまっています。謙虚で健気な歌詞の世界観は、片思いしている子は思わず泣いてしまうかも……!?

Wherever you are, I will be always with you.

北原 ゆかさん(@kitahara_yuka)がシェアした投稿 –

誰もが経験したことのあるような切なさやときめきを歌い上げる、北原さんの楽曲。聞けば聞くほど等身大の歌詞の魅力に引き込まれます。

ピアノ曲『フレンチブルドック』も魅力!

フレンチブルドック/オリジナル曲

さらに、ギターだけでなくピアノ弾き語りもしている北原さん!『フレンチブルドック』は、『あなた』とは違ったアップテンポな雰囲気が素敵。

フレンチブルドックに込めた思い。

出典:https://mixch.tv/m/7X6xTwzv

『フレンチブルドック』は、他の動物ではなくあくまで「フレンチブルドック」に思いを託した一曲。難しい言葉を遣わずに、片思いの切なさやかわいさをたっぷりつめこんだ歌詞に注目してください!

画面の構成もかわいい!

出典:https://mixch.tv/m/7X6xTwzv

さらに北原さんの動画は、加工がかわいいのも特徴。曲はもちろん、動画の雰囲気も合わせて楽しんでくださいね!

LINE MUSICからデビューも決定中!

リッチ・デ・アロマオイルっていう変なオリジナル曲があってね

『あなた』『フレンチブルドック』のほかにも、北原さんは色々なオリジナル曲を精力的に発表しています。中には本人いわく「変なオリジナル曲」という『リッチ・デ・アロマオイル』という隠れた名曲(?)も……!

かわいい~!

出典:https://mixch.tv/m/ZW6pwOpc

素直な思いを歌詞に託した弾き語り曲とは違い、振りつきで笑いながら歌う北原さん。泣き曲から踊れる曲まで楽曲の幅が広いのでお気に入り曲を探してみて!

君のもとへ ラジオ関西まつり

こうして色んな楽曲を手がけ、アーティストとしての階段を着実に登っている北原さんは、LINE MUSICからデビューが決定!ライブ活動や作曲活動も、これからさらに精力的になりそうです。

ライブも盛況。

出典:https://mixch.tv/m/9F7vuPPc

ライブでは、たくさんのお客さんの前で堂々と熱唱する北原さん。いきものがかりのように、路上ライブ発の武道館アーティストになっていくのかもしれませんね。

新しいスターの活躍に注目しよう♪

インスタライブを実施したり、路上ライブを行ったりとさらに活動の幅を広げている北原さん。あっという間に、次世代のトップアーティストとして駆け上っていきそうな勢いです。

曲からも、ライブの様子からも北原さんのひたむきさが伝わってきますよね。同世代の気持ちを代弁してくれる存在とも言えそうな、北原さんの活躍を応援したいですね♪