このエントリーをはてなブックマークに追加
初見の人なら「!?」と驚いてしまいそうな、トリックアートCMが話題を集めています。登場するのは、奇想天外なアーティスト・チョーヒカルさんの作品。さらに、天才ラッパーである鎮座DOPENESSの楽曲も耳に残り、ついついリピート再生してしまうかも。

TOYOBOの新CMがすごい!?

高機能・産業用繊維製品のメーカーである東洋紡株式会社(TOYOBO)のCMが、SNSを中心に話題を集めています。それは、一度見たら忘れられないトリックアートCMだから!

CM中に登場するのは、ボディペイントやイラストを手がけるアーティスト・チョーヒカルさんの作品です。さらに、チョーさん本人も登場していること&チョーさんがかわいいことからも話題が広がっています。

さらに、BGMは「ULTIMATE MC BATTLE 2009」での優勝経験もある鎮座DOPENESSさんと、『あまちゃん』の音楽にも参加したタブラ奏者U-zhaanさん。耳に残る楽曲も、CMの印象を引き立てています。

話題のCMは、ユーチューブにアップされるとどんどん再生数を伸ばし、2018年1月現在、55万再生以上されています。気になる内容を、チェックしていきましょう!

チョーヒカルさん出演CMとは?

【東洋紡】チョーさん描く

まずは「チョーさん描く」篇からご紹介しましょう。CMがはじまると、耳に残る楽曲とともにチョーさんが登場します。

チョーさんが登場。

出典:https://youtu.be/CFANqycbg3I

チョーさんが持っているのは、一本のバナナ。さらに、チョーさんは筆も取り出します。

バナナ×絵の具?

出典:https://youtu.be/CFANqycbg3I

その上パレットまで取り出し、絵の具をといていくチョーさん。バナナと絵の具にどんな関係が……?と思いながら見ていると、ためらいもなくバナナに絵の具を滑らせていきます。

!?

出典:https://youtu.be/CFANqycbg3I

次に登場したのは、青魚。「どこから登場した!?」と思ってしまいますが、尾ひれのあたりをぺろりとめくると……。

バナナでした!

出典:https://youtu.be/CFANqycbg3I

中からバナナの実が登場。実は、チョーさんによるトリックアート、その名も「バナナフィッシュ」だったんです!最後に「見た目と中身が違う」と企業の特色を打ち出して、CMは終了。

チョーさんは、リアルなタッチの絵を自在に描くアーティスト。「こんなところにこんなものが!?」という、現実にはありえない光景も実現してしまうのが、チョーさんの作品の特徴なんです。

チョーさんの作品の面白さもさることながら、動画としての面白さも話題を集めているポイントです。オチを知っていても、何度でも見入ってしまいますね。

バナナ、驚きの七変化!

【東洋紡】バナナ○○

さらに、「バナナ○○」篇の動画ではバナナが色んなものに変わっていきます。実際に触れてみなければバナナと気づけないようなリアルさが、面白すぎる!

きゅうり、ではない!

出典:https://youtu.be/lnUcMeWrsaY

まず登場するのは、きゅうり。どう見てもただのきゅうりですが、魚と同じく隅の方をぺろりとめくるとバナナと分かります!

ベーコン、でもない!

出典:https://youtu.be/lnUcMeWrsaY

続いて登場するのは、ベーコン。今すぐさっと炒めてかぶりつきたくなるような美味しそうなお肉のかたまりも、やっぱりバナナなんです!

ししとう、じゃあない!

出典:https://youtu.be/lnUcMeWrsaY

さらに、画面いっぱいにちりばめられたししとう。こちらもやっぱり、めくるとバナナ……!つまり、このCMはバナナしか登場しないCMなんです。どんなCMやねん。

SNSでは「どういうこと?」と混乱する人や、「すごい!」と感動する人など、それぞれの感想が投稿されています。スタイリッシュなのに面白いCMなので、見た後は誰かに言いたくなってしまうのかもしれませんね!

新しい時代に乗り遅れないように!

東洋紡株式会社は歴史のある企業ですが、CMで語られている通り実際の事業内容は革新的。まさに、見た目と中身が違う企業です。

そして、CMに起用されているアーティストもこれからますます注目を集めていきそうなメンバーです。新しい風を巻き起こしてくれそうな企業からも、アーティストからも、目が離せませんね。