このエントリーをはてなブックマークに追加
キズナアイちゃんが開拓し、今ではYouTubeの一ジャンルと言ってもいい「バーチャルYouTuber」。その中にあって正統派のど真ん中を行く女の子がYUAこと藤崎由愛ちゃんです。ここではこの正統派×美少女×JKという最強の属性を持つ由愛ちゃんの魅力を紹介します。

正統派美少女バーチャルYouTuber「藤崎由愛」誕生!

キズナアイちゃんを筆頭に、ネット界隈で存在感を増しつつあるバーチャルYouTuberたち。YUAこと藤崎由愛ちゃんは、数が増えつつあるバーチャルYouTuberの中でも、正統派のど真ん中を行く存在です。

YUAちゃんは現在16歳の女子高生。16歳の誕生日を期にYouTubeへの動画投稿をスタートし、ゲーム実況などの動画をアップしています。……という設定です(!)

真実はイラスト制作やゲーム制作を請け負うExys株式会社開発のバーチャルなYouTuberで、衣装デザインにAKB48グループの衣装制作を担当するオサレカンパニーを採用したりなど、きちんとした戦略のもとに誕生しました。

大きなリボンにミルクティ色のロングヘア、大きな青い瞳に白い肌、他の部分とは裏腹なナイスバディ、そしてこだわり抜いた衣装。いかにも正統派なそのルックスは、個性派揃いのバーチャルYouTuberの中では希少な存在といえるでしょう。

2017年10月4日から本格的に動画投稿を始めてから、2017年12月26日現在でチャンネル登録者数は1万人、総視聴回数は約15万回とまだまだ知名度が高いとは言えないものの、少しずつ認知度と人気を集めつつあります。

ちなみにYUAちゃんの可愛らしい声は、アニメ『ゆるゆり』のメインヒロイン・赤座あかりなどを担当する声優、三上枝織さんの声に似ているとよく言われています。筆者は『ゆるゆり』が大好きで何十周と観ていますが、確かにかなり似ている気がします。…が、中の人を想像するのは野暮なことですので、この話はやめておきましょう(笑)

ルックスも声も抜群に可愛いYUAちゃんですが、動画で動いたり話したりすると、さらにその正統派ぶりが堪能できます。早速以下でオススメの動画を観ていきましょう!

YUAちゃんの「正統派可愛い」厳選動画3連発

YUAちゃんの最大の魅力は「正統派であること」。その本当の意味がわかる動画を3連発でご紹介します。

Merry Christmas 彼女に言われたいセリフBEST10【YUA/藤崎由愛】

まずはこちらの「クリスマスイブ・イブ」の12月23日に投稿された動画です。クリスマス前に「彼女に言われたいセリフBEST10」をやるなんて、このうえなく正統派!動画内ではYUAちゃんが可愛いルックスと声で、思わず「ぐへへ」となってしまう素晴らしいセリフを言ってくれます。

ぎこちなすぎる「このままずっと一緒にいたいよ〜」

出典:https://youtu.be/_svbLC7vi7Q

なかでも第4位の「このままずっと一緒にいたいよ〜」は、言い慣れていない感じが逆にグッときます。このいかにも「普通の女子高生」という感じが、YUAちゃんの持ち味です。いやらしさゼロ、あざとさゼロ。正統派にして清純派、それこそが「バーチャルYouTuber藤崎由愛」なのです。

【世界のチーズ】恥ずかしいポーズ・かかわいいポーズいっぱいやってみました!【藤崎由愛】

続いて紹介するのは、こちらの動画。ただひたすらYUAちゃんが色々なポーズをするだけという、最初から最後まで「可愛い」が溢れかえって大洪水を起こしています。

「SEXYでHOT」そしてドヤ顔。

出典:https://youtu.be/8Qyt8l98du4

おすすめはアメリカの女性たちのポーズを真似したこちらの場面。「可愛いっていうよりも、いかにSEXYでHOTかということらしいです」と言ったあとのこのドヤ顔が最高です。また3分45秒頃に唐突に始まる「ググるぞの歌」も必聴の可愛さですよ!

【自己紹介】ド緊張の初動画投稿!占いでYUAのこと丸裸にしちゃいまーす!【YUA】

最後は記念すべきYUAちゃん初投稿動画のこちら。占いをしながら自己紹介をするという内容なのですが、YUAちゃんの真骨頂と言ってもいいくらい、まったりほわほわした癒し動画になっています。

カメラに近づき過ぎて頭をぶつける。

出典:https://youtu.be/6e6iREg8iBw

ハイライトはカメラに近づき過ぎて頭をぶつけてしまう3分20秒ごろのこちらのシーン(笑)普通ならこんなベタなことをやれば見る側も白けますが、YUAちゃんにはわざとらしさが全くないので天然な可愛さがむしろ引き立っています。うん、YUAちゃん、いいぞ……。

YUAちゃんを応援しまくろう!

見た目もキャラも企業が全力でデザインした正統派美少女バーチャルYouTuber、それが藤崎由愛ちゃんです。バーチャルな存在のはずなのに、作り物感というかあざとさが全くなく、「普通の女子高生がYouTubeを始めた」感じがグッとくる女の子です。

こんなに可愛いYUAちゃんなのに、いまだ登録者数は1万人。10万人、100万人へとつながるよう、彼女を応援しまくりましょう!

トップ画像出典https://youtu.be/6e6iREg8iBw
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。