このエントリーをはてなブックマークに追加
いま、YouTuberを皮切りにヒッチハイクの旅の人気がじわじわ上昇しています!しかし、ヒッチハイクは一期一会の出会いなどのメリットがある一方で、リスクが伴うデメリットもあります。今回は、そんなヒッチハイクにフォーカスしてご紹介していきたいと思います!

ヒッチハイクの人気がじわじわ上昇中!

道路の側に立ち、通りすがりの車に乗せてもらうヒッチハイク。ヒッチハイクで旅をする人をヒッチハイカーと呼びます。

いま、そんなヒッチハイクがYouTuberを皮切りにじわじわ人気上昇しています!

そこで今回は、YouTubeのヒッチハイク動画をご紹介した後に、ヒッチハイクのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います!

「ヒッチハイクをしてみたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください!

参考になること間違いなし!ヒッチハイク動画3選

それでは、早速ですがヒッチハイク動画をご紹介していきます。ヒッチハイクの参考になるので、ぜひ見てみてくださいね。

学校の1限に「ヒッチハイク」で行くことは可能か?

こちらは、YouTuber集団夕闇に誘いし漆黒の天使達」によるヒッチハイク動画です。

彼らは、朝早くから始まる学校の1限目をヒッチハイクで行くことがもしできたら最高だということから、学校までのヒッチハイクを試みます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=60l5a23jkk4

しかし、残念なことにヒッチハイクしてくれる神は現れませんでした…

彼らがヒッチハイクを行なった時間帯がちょうど大人たちの通勤の時間帯と被っているので、なかなか難しかったのかもしれませんね…。

ヒッチハイクと夜行バスでどっちが早く大阪から東京に着けるか対決してみた!(罰ゲームあり)

続いてご紹介するのは、YouTuber集団「レイターズ」によるヒッチハイク動画です。

こちらでは、ヒッチハイクと夜行バスでどっちが早く大阪から東京に着けるかを対決してみています!

ヒッチハイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OG7isyLRzf0

ヒッチハイク組は最終的にヒッチハイクできましたが、なんと!5時間も乗せてくれる車を探していました

5時間ずっと野外でヒッチハイク探しをするのは、結構キツいですよね…。しかし、なにはともわれ車が見つかってよかったです!

【IN仙台】女2人で宮城県〜東京都ヒッチハイクしてみたけど意外な展開に!?

最後にご紹介するのは、女性2人で宮城まで東京までヒッチハイクをした動画です!

ヒッチハイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zAme3XD-ILo

やはり女性だからなのか、先ほどご紹介した2つの動画と比べてスムーズにヒッチハイクをしていけていますね

ヒッチハイクのメリットとデメリット

次に、先ほどご紹介したヒッチハイクの動画を通して、メリットとデメリットをお話していきたいと思います!

はじめに、ヒッチハイクのメリットからお話していきますね。

ヒッチハイクのメリットといえば、なんといっても出会いですよね!

たまたま通りかかった運転手とたまたまヒッチハイクをしている人が知り合うのは、まさに一期一会!

また、ヒッチハイクは基本的に無料で車に乗せてもらうよう交渉するので、お金がかかりません

次に、ヒッチハイクのデメリットを2つお話していきます。

1つは、計画的にヒッチハイクができないということ。

先ほどご紹介した「レイターズ」のように5時間も車を探さなければならないかもしれませんし、最悪探せないことも…。

2つは、ヒッチハイクは知らない人の車に乗せてもらうことになるので、リスクを伴うだということ。

事故や勧誘、金銭的なトラブルなどに巻き込まれてしまう可能性も考えられます。

そのため、しっかりと自己防衛をしなければなりません

自己防衛をしっかり考えて、ヒッチハイクに臨もう!

一期一会の出会いができ、低コストであることから、行う人が増加しているヒッチハイク。

その一方で、先ほどお伝えしたように、ヒッチハイクはリスクも伴うので、実行する前に自己防衛についてしっかりと考える準備が必要です。

そういった準備が整えられたら、きっと、とてもステキなヒッチハイクの旅がおくれるはず!この記事がみなさんのヒッチハイクのお役に立てられたらうれしいです。