このエントリーをはてなブックマークに追加
世界第4位の広さを誇る大国、中国。中国は、地域によって中国語の話し方が違います。今回は、そんな中国語の違いにフォーカスして、関連動画をご紹介していきたいと思います!

中国語の話し方を検証してみた!

古くから日本と交流のある国、中国。中国は世界第4位の面積の広さを誇り、地域によって話し方が異なることが特徴的です。

筆者は学生時代に中国語を勉強したことがあるのですが、中国語の話し方の多様性にとても驚いた記憶があります。

具体的にどんな話し方なのかというと…、こちらの動画をご覧ください!

北京の友達と中国語会話!南の中国語と北の中国語どこが違う?「字幕付き」

こちらは、日本語勉強中の中国人YouTuberにんじんレイさんがお友だちと中国語の話し方を検証している動画です!

にんじんレイさんは中国の南に位置する「広州(こうしゅう)」から、お友だちは北に位置する「北京(ぺきん)」出身です。

中国語

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VqPkjXg3_r4

にんじんレイさんいわく、中国人は出身地の中国語とは別に、中国全土で使う標準語の中国を学ぶのだとか!

理由は、出身地によって中国語が大きく違っているためです。

出身地によって中国語の発音が異なるため、広州出身のにんじんレイさんと北京出身のお友だちの間でも話が噛み合わないこともあるそうです。

中国語

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VqPkjXg3_r4

動画で紹介されている南と北の違いの1つが、「n」と「ng」の発音について。

北は「n」と「ng」をきちんと発音しますが、南はほぼすべて「n」で発音するのだとか!

動画内では、例をあげながら発音してくれているので、とてもわかりやすいです。

広州、香港、澳門の広東語何が違うの?!|中港澳广东话有乜唔同?!

次にご紹介するのは、中国の南に位置する「広州」、「香港(ほんこん)」、「澳門(まかお)」の広東語の違いの紹介動画です!

上記3つの街は、中国の南にある広州省に属しています。広州をはじめとする人が話す中国語の方言を広東語といいます。

中国語

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GGpSfvRrHGs

動画では、同じ広東語にも関わらず、発音や言葉までもちがう単語が続出!

日本語ではなかなかないので、なんだかフシギな感覚に陥りますね。

ツイッターやYouTubeの動画コメントでは、「勉強になった!」、「3人の話し方がちがっていて、おもしろい!」という声が多数寄せられています!

中国語を勉強している方や、これからしようとしている方はぜひともチェックしてみてください!

アメリカで日本語を勉強中!YouTuberにんじんレイさん

続いては、YouTuberにんじんレイさんについてご紹介していきたいと思います!

にんじんレイさんは、2017年11月現在、アメリカで日本語を勉強している現役大学生です。

彼女のYouTubeチャンネルには、先ほどご紹介した中国語や、メイク、留学生・女の子・彼氏彼女あるあるなどの動画が投稿されています!

アメリカの友達に外人風メイクしてもらった!見ながら英語勉強しない?

こちらは、にんじんレイさんの投稿動画内で最多再生回数を誇る、アメリカの友達に外国人風メイクをしてもらってみた動画です!

中国語

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2nxDlgu_Amo

外国人風メイクは、きらびやかな色を使って目鼻立ちを強調していて、華やかさがグッと引き立っていますね!にんじんレイさん、かわいい!

また、動画では英語で会話しているので、英語の勉強にもなってまさに一石二鳥です!

にんじんレイさんの動画をみて中国語を勉強しよう!

中国語をはじめ、英語、メイク、あるあるネタ動画でたくさんの人を魅了しているにんじんレイさん。

特に、日本語に対する熱意や愛を感じられる彼女の中国語講座は、日本人が分かりにくいところにフォーカスしてくれているので、本当に分かりやすいです。

この記事を読んでにんじんレイさんに興味を持った方は、ぜひ彼女のツイッターや動画をチェックしてみてくださいね!きっと、彼女のおもしろさにハマるはずです!