このエントリーをはてなブックマークに追加
欅坂46の5thシングル『風に吹かれても』が2017年10月25日に発売。「どんな曲?どういう魅力があるの?」というポイントは、ぱくゆうさんの楽曲分析動画が分かりやすくまとめてくれています。欅坂46ファンはもちろん、音楽好きには必見です!

欅坂46の5th『風に吹かれても』の魅力とは?

欅坂46の『風に吹かれても』にソニーの底力を見た!!

『風に吹かれても』の徹底的な楽曲分析動画は、ユーチューブチャンネル「ぱくゆうチャンネル」で公開されています。動画主のぱくゆうさんは、これまでに欅坂46の楽曲分析動画を多数投稿しています!

話題の楽曲を紐解きます。

出典:https://youtu.be/jAAU4yhk7uc

ぱくゆうさん的には、7月に発表されたファーストアルバムがやや期待外れだったため、ニューシングルに不安を感じていたとのこと。しかし『風に吹かれても』の仕上がりにはかなり満足なご様子です。

楽曲の魅力!

出典:https://youtu.be/jAAU4yhk7uc

例えば、『風に吹かれても』は12小節という変則的なイントロや、しつこいほど繰り返される合いの手が特徴。ぱくゆうさんは、これらに音楽に対する挑戦心を感じたようです。

3つのポイント。

出典:https://youtu.be/jAAU4yhk7uc

ぱくゆうさんは、同時に「盛り上がり方はこちらで決める、新しいやり方は勝手に決めてくれ」という意思も感じたとのこと。さらに、アコースティックギターの音を印象的に使うことで、楽曲の奥行きがさらに増していることにも注目します。

音のバランスにも注目。

出典:https://youtu.be/jAAU4yhk7uc

試しに、右側のイヤフォンを外して『風に吹かれても』を聞いてみて。ギターの音が消え、雰囲気が一気に変わるんです。欅坂46が好きな人は、楽曲の新しい魅力に気づけるかもしれません!

ところで、ぱくゆうさんって誰!?

『風に吹かれても』の楽曲分析を見て「なるほど!」と納得した人は、ぱくゆうさんが一体何者なのか気になったのではありませんか?説得力のある楽曲分析だからこそ、プロのアーティスト!?と思ってしまいますよね。

「お前、誰やねん?」に真剣に答えてみた。基本スペック編

こちらの動画では、ぱくゆうさんの気になるプロフィールが紹介されています。ぱくゆうさんは、1987年12月28日生まれの韓国人。産まれも育ちも日本のため、韓国語は喋れないそうです!

本名なんです!

出典:https://youtu.be/MvWzF_Du95o

そして、幼いころからピアノを習っていたというぱくゆうさん。積み重ねた音楽知識と音楽愛で、現在はシンガーソングライターとして活躍しているのだとか!

「お前誰やねん?」に真剣に答えてみた。音楽履歴編

ぱくゆうさんの音楽分野での活躍は、音楽履歴編のプロフィール動画から確認することができます。学生時代のぱくゆうさんは、ピアノだけではなくギターもはじめ、弾き語りをするようになったのだとか。

シンガーソングライターの道。

出典:https://youtu.be/s2TM-GBRAus

そして、中学3年生では自ら作詞作曲をスタート。シンガーソングライターとして歩み始めます。その後、音楽大学へ進学してさらに専門的な知識を深めていったそうです。

本格的な道に。

出典:https://youtu.be/s2TM-GBRAus

こうして、長い年月の中で培った音楽の技術と知識があるからこそ、ぱくゆうさんの動画は説得力があるんですね。ぱくゆうさんは、他にも欅坂46ファンにぜひ見てもらいたい動画をたくさん投稿しています。

欅坂46好きなら共感?おすすめ楽曲分析

欅坂46の『不協和音』はここが面白い!!

ぱくゆうさんは、好きなアーティストについてすべての楽曲をただ褒めるのではありません。『不協和音』の楽曲分析では特筆すべき部分はないとした上で、それでも人を惹きつける要素について解説しています。

端的に言い表します。

出典:https://youtu.be/nF-PCiDtey0

ぱくゆうさんによれば『不協和音』は、原点でありヒット曲である『サイレントマジョリティー』を思わせる要素があちこちに散りばめられているのだとか。また、ダンスも『サイレントマジョリティー』から『大人は信じてくれない』まで、既存曲の要素をたっぷり盛り込んでいます。

『二人セゾン』カップリング曲。

出典:https://youtu.be/nF-PCiDtey0

ぱくゆうさんは、楽曲をただ褒めちぎるのではなく、まず自分の正直な感想を述べてくれます。その上で聴き所や魅力的な部分を解説してくれるので、分析の深みが増して「なるほど!」と納得してしまうのかもしれませんね。

ぱくゆうチャンネルで音楽を深く楽しもう

ぱくゆうさんの動画は、音楽の知識に自信がない人にも分かりやすい楽曲分析をしてくれているのが特徴です。「音楽は好きだけど、専門的な知識があるわけじゃない!」という人も、ぱくゆうさんの動画を見たあとはこれまでとは違った専門的な聴き方ができそうです。

さらにぱくゆうチャンネルでは欅坂46や乃木坂46などのアイドルソングだけでなく、バンドやシンガーソングライターの楽曲も分析しています。ぱくゆうさんの動画をチェックして、音楽の知識をさらに深めてみませんか?