このエントリーをはてなブックマークに追加
配信サイトというと一昔前はニコニコ生放送などが主流でしたが、最近ではYouTubeでも気軽にライブ配信ができるようになりました。ところで世界最大規模を誇る配信サイト”twitch”や、ゲーム配信専用サイトの”OPENREC”にもある『投げ銭機能』をご存知ですか?今回は、YouTubeliveの投げ銭機能「スーパーチャット」について解説していきたいと思います!

そもそも配信サイトって?

配信サイトとは、動画を配信したり閲覧することのできるリアルタイム動画配信サービスのことを言います。

雑談やラジオ配信に向いているのはニコニコ生放送ツイキャス

ゲーム配信に向いているのはYouTubelivetwitchOPENRECといったように配信サイトによって向き不向きがあります。

YouTubeliveって?

まず、スーパーチャットを解説する前にYouTubeliveについて解説していきます。多くの人は「YouTubeは動画投稿サイト」という認識だと思います。そのYouTube上で「動画を生配信できる」というのがYouTubeliveの機能です。

出典:https://www.youtube.com/channel/UC4R8DWoMoI7CAwX8_LjQHig

配信中は、コメント欄がチャットとなっていて、視聴しながらコメントをすることによって配信者に自分のコメントを見てもらえます。

スーパーチャットのメリット

さっそくスーパーチャットについて解説していきます。スーパーチャットとは、さきほど解説したYouTubeliveのチャットでより長い時間表示されるチャット券を購入できる機能のことを言います。

出典:ライター作成

表の引用元:https://support.google.com/youtube/answer/7277005?hl=ja

スーパーチャットは配信者にとって二つの意味があります。それは「熱心なファンを一瞬で見分けられる」ことと、スーパーチャットが「ライブ配信時の新たな収益源となる」ことです。

ファンの多い配信になると、コメントはチャット上であっという間に流れて行ってしまいます。そこで、スーパーチャットを表示させたい時間分を購入することによって視聴者は配信者にアピールすることが可能になりました。また、チャンネル登録者数がまだ少なく、広告収入をあまり得られていない配信者にとっては支援金として使ってもらえます。

スーパーチャットのやり方

◆購入手順

出典:ライター作成

チャット内の$記号を選択します。チャットを表示した状態で、モバイル端末の場合は縦向きにして操作してください。

出典:ライター作成

[Super Chat を送信]を選択します。

出典:ライター作成

スライダーをドラッグするか、希望額を入力して金額を選択します。

出典:ライター作成

必要に応じてメッセージを入力し、[購入して送信] を選択します。

出典:ライター作成

指示に沿って購入を完了します。

◆スーパーチャットの注意点

クレジットカードかデビットカードでの支払いとなるので、18歳未満の方は保護者の同意のもとスーパーチャットをしましょう。
・送信したスーパーチャットは、チャット内で固定表示され残り時間をカウントダウンしながら表示されます。カウントダウンが終わらないうちに、クリエイターがライブ配信を終了することもあります。そうした場合、スーパーチャットを別のストリームに移動させることはできません。
・支払いを済ませたスーパーチャットの払い戻しはできません

スーパーチャットの今後

いままでYouTubeでは動画のコメント欄で交流する関係でしかありませんでした。

しかし、YouTubeliveによってリアルタイムで交流できるようになり、投降者と視聴者の距離感はより近いものへ変化しました。そしてスーパーチャットの登場が更に近くより密接な関係を作ることが可能になったようです。

今後は、YouTuberやゲーム実況者などの動画を投稿している人もYouTubeliveをすることが増えてくるかと思います!もし自分のお気に入りの動画投稿者がYouTubeliveを開始していた時は、スーパーチャットでコメントをして交流を楽しんでみてはいかがでしょうか?