このエントリーをはてなブックマークに追加
メガネ愛用者の皆さん、メガネ屋さんでもらったケースをそのまま使っていませんか?こだわる人が比較的少ないアイテムですが、オリジナリティーを発揮できたら学校でも注目されそうです。1か所縫うだけで簡単にハンドメイドできる、オシャレなメガネケースの作り方をご紹介します!

メガネ屋さんでもらったケース、そのまま使っていませんか?

突然ですが、メガネ愛用者の皆さんはどんなメガネケースを使っていますか?

メガネケースは、バッグや財布などの小物と比べるとどうしても後回しになってしまうアイテム。メガネを購入したときに店でもらったケースを、そのまま使っている人も多いのではないでしょうか

しかし、本当にオシャレな人は細部までこだわっているもの。人とかぶらないオシャレなメガネケースを持っていたら、学校でも大注目されそうです!

そこでおすすめしたいのが、オリジナルのメガネケースを手作りすること。自分のセンスを取り入れられるハンドメイドなら、世界に1つだけのメガネケースを作ることができちゃいます。

「ハンドメイド初心者だから、完成させられるか不安……」という人も大丈夫!1か所縫うだけでできてしまう、超簡単なメガネケースがあるんです!

驚くほど簡単!オリジナルメガネケースの作り方

簡単!メガネケースの作り方 DIY How to make glasses case

チャンネル登録者数6万人超えの人気YouTuberヒロヒロさんが、メガネケースの作り方を解説している動画をご紹介します!

型紙

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EoVzeYShAW8

まずは、型紙をぱぱっと作ってしまいましょう。19cm×27cmの紙と、19cm×14cmの紙を用意。それぞれの紙を半分に折って、角に丸みをつけるように切り落とします

生地をカット

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EoVzeYShAW8

19cm×27cmの型紙に沿って、表生地1枚と接着芯1枚をカット。同じように、19cm×14cmの型紙に合わせて内生地1枚もカットします。生地の組み合わせを考えるのも楽しそうです♪

表生地の端を6.5㎝分折り返す

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EoVzeYShAW8

表生地の裏側に接着芯を貼り付けた後、端を6.5㎝分折り返して山を作ります

コの字に縫い合わせる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EoVzeYShAW8

そして、ここが例の「1か所縫う」ところ!表生地と内生地を合わせて、コの字に縫い合わせます。針と糸を使うのはここだけでいいなんて……簡単すぎますよね!

マジックテープを貼り付けたら完成!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EoVzeYShAW8

引っくり返してアイロンで整え、2cmほどにカットしたマジックテープを貼り付けたらもう完成!見た目も可愛いですし、薄型でかさばらないので持ち運びにも便利そうです♪

ハンドメイド初心者必見!YouTubeチャンネル「hiro hiro」

メガネケースの作り方を教えてくれたヒロヒロさんは、YouTubeチャンネル「hiro hiro」に手芸動画を投稿しているDIY系YouTuberです。

ヒロヒロさんの動画の特徴は、ハンドメイド初心者に向けた内容になっていること。

簡単な手順で作れるものや、身近な材料でできるものなど……。手芸への苦手意識を取り除き、「これなら私でもできるかも!」と思わせてくれる動画がずらりと並んでいます。

デニム リメイク バッグの作り方 DIY Jeans remake BAG ( recycled denim)

そんな動画のなかでも特に人気なのが、YouTubeで120万再生されたこちらの動画。サイズが合わなくなった子ども用デニムを、可愛いバッグにリメイクしています。なんとなく捨てられないデニムが、タンスの奥に眠っているというご家庭も多いはず!

デニムをバッグにリメイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukzTF7M2O1U

デニムの裾を大胆に切って、ヒップ部分をバッグの本体に。切り落とした裾は、バッグの取っ手に有効活用しています。デニムはポケットがたくさん付いているので、持ち歩く小物の整理もしやすそうです!

すべて100均材料でワイヤーポーチ(セリア口金18×5)を作りましたHow to make wire frame pouch

100均で買える材料だけで、ワイヤー入りのポーチを作った動画も。口が大きく開いてなかのものが探しやすいので、ごちゃごちゃしがちなメイクポーチにぴったりです!

ワイヤー入りのポーチ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pIar00luVpo

一見難しそうに見えますが、ヒロヒロさんの解説が丁寧なので初心者の筆者でも理解できました。コメント欄にも「作ってみました」という書き込みが届いており、参考にしている人は多いようです!

100均のカットクロスは手芸店に比べると少し割高ですが、少量の生地が欲しいときにはかなり役立ちます。

可愛いデザインの生地も増えているので、好みの柄を見つけたときはハンドメイド用にキープしておくといいかもしれません!

世界に1つだけのメガネケースを作ってみよう!

初心者でも意外と簡単に作ることができる、ヒロヒロさんのオリジナルメガネケース。メガネはもちろん、ペンや箸などちょっとしたものを入れておくこともできそうですね。

同じ形でサイズ違いのケースの作り方も投稿されているので、気になる人はそちらもぜひチェックしてみてください!

世界に1つだけのメガネケースを学校に持っていって、クラスメートの注目を集めちゃいましょう