このエントリーをはてなブックマークに追加
来年の春から一人暮らしを控えて不安を感じている人にとって、特に深刻な問題は毎日のご飯。そんな人に役立つ動画を数多く投稿しているのが、今回紹介する「usagi」さんです。ここでは彼女のキッチングッズや作り置きおかずの紹介動画など、一人暮らしを充実させる動画を紹介します。

usagiのキッチングッズ紹介が役立ちすぎる!

初めての一人暮らしで特に心配なのが食事の問題。実家にいるときから練習していた人でない限り、必ずと言っていいほど困るはずです。かといって外食ばかりで済ませていれば健康やお金の問題も生まれます。そこで役立つのがusagiさんのYouTube動画です。

【キッチン愛用品】愛用キッチングッズを紹介☆その1 ボウルからまな板までコダワリいろいろ【一人暮らし】

初めて一人暮らしする人で、きちんと自分で料理をしたい人におすすめのusagiさんの動画が、この「キッチン愛用品紹介」シリーズです。料理がうまくなるには何度も失敗を経験する必要がありますが、キッチングッズが不十分だと必要のない失敗が増えてしまいます。

それを防ぎ、必要な失敗だけで料理を上達させてくれるのが「必要十分なキッチングッズ」なのです。

第一弾はボウルやまな板の紹介。

出典:https://youtu.be/cdalPMKRVhM

第一弾の動画ではボウルやザル、ツールスタンドやまな板を紹介しています。usagiさんはOLの方なので、「これから一人暮らしをしよう」という人よりも経済的余裕があるため、紹介されるグッズはどれも比較的ハイクラスです。

ただこれを丸ごと真似するのではなく、「経験豊富な社会人がどういう視点でキッチングッズを選んでいるのか」が注目ポイントです。それさえわかれば、あとは自分の使い道やお金の事情と比べてみて自分に合うものを選ぶだけです。

【キッチン愛用品】愛用キッチングッズを紹介☆その2 ゴミ袋スタンド他【一人暮らし】

キッチングッズ紹介動画第二弾は、比較的お手頃な価格の「tower」というブランドのグッズを紹介しています。紹介されているグッズはゴミ袋スタンドやシンクの角で使えるラックなど。ここでも注目ポイントはやっぱり「usagiさんがなぜ選んだか」です。

towerの「ポリ袋ストッカー」

出典:https://youtu.be/YsAMNAOZkEg

個人的に「なにこれ、めっちゃ欲しい!」と思ったのが、こちらのスーパーのレジ袋を見栄えも良く、かつ取り出しやすく収納できるというグッズです。いつか使えるのは間違いないけど、油断するとすごい勢いで増えていくのがレジ袋。それを機能的に収納できるのはメリット大です。

【キッチン愛用品】愛用キッチングッズを紹介☆その3 保存容器【一人暮らし】

キッチングッズ紹介動画第三弾は保存容器です。「別になんでもいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、一人暮らしの食生活を快適にするためには保存容器はものすごく重要です。

作り置きおかずや、使い切らなかった生肉などを衛生的かつ使いやすく収納するには、保存容器が必要不可欠だからです。

usagiさんが愛用している野田琺瑯の保存容器。

出典:https://youtu.be/Pneuf-zQMds

ただ、やっぱりusagiさんの愛用品は一人暮らし初心者にはちょっと高価かもしれません。もちろん高価なものはそれだけ良さもあるのですが、それがわかるにはある程度一人暮らし歴が必要です。初めはプラスチック製のものでも十分です。

ちなみに百円均一にもプラスチックの保存容器は売っていますが、できればちょっと高価なものを買うのがおすすめです。使い勝手や耐久性がまるで違いますよ。

一人暮らしアップデート!usagiのおすすめ動画3選

続いてはusagiさんの動画の中から、一人暮らしをアップデートしてくれるおすすめの動画を紹介します。今すぐは役に立たなくても、一人暮らしをする中で必ず役立つノウハウが盛りだくさんですよ。

【一人暮らし】お弁当の作り置きおかず☆その1【料理事情🐰】

まずは「お弁当の作り置きおかず」シリーズ。その1〜その3まであって、たった12分の動画で「小松菜の和え物」「ほうれん草の胡麻和え」「きゅうりとハムの酢の物」「もやしのナムル」の簡単なつ切り方、そのほか下ごしらえの方法などが学べます。

料理の「手際」が学べるのが最大の魅力。

出典:https://youtu.be/JMzbMni2KwM

usagiさんは動画の方針としてこまかいレシピなどは紹介していません。しかし料理で大事なのはレシピよりも「いかに作業を同時平行で進めるか」という手際だったりします。手際が身につけば、料理の時間が一気に短縮でき、もっと料理が楽しくなるからです。

その意味でこのシリーズの動画はとても役立ちます。

【お弁当】豚汁付き★OLお弁当作ります☆その28【一人暮らし】

次に紹介するのは「OLお弁当作ります」シリーズ。これは2017年11月26日時点で「その28」まで続くシリーズです。相変わらずの手際の良さは見ているだけでも楽しいですし、「これだけパパッとできれば自分でもお弁当が作れそう」というやる気にもつながります。

作り置きおかずとの合わせ技で作るOLお弁当。

出典:https://youtu.be/oUNl5oJTZjU

usagiさんが上手いのは、作り置きおかずとの合わせ技。動画を見ていると何品かは保存容器から移しかえているだけなんです。これが食事のクオリティを保ちつつ、時間と労力を節約する秘訣です。これは忙しい人こそ学びたい部分ですね。

【料理】野菜保存法☆一人暮らしの野菜類の冷蔵保存・収納【一人暮らし】

最後に紹介するのがこちらの「野菜保存法」の動画。忙しいと食材をまとめ買いしたくなりますが、そこで気になってくるのが野菜の傷みです。そんなときに正しい野菜の保存方法を知っていると、何もしないよりは長持ちします。

どれもかなり簡単にできるのでおすすめ。

出典:https://youtu.be/0amEG5NIUPM

といってもusagiさんの方法はどれも簡単に手早くできるので、難しく考える必要はありません。やり方を覚えておいて、ぜひとも実践しましょう。

家事を楽しめば寂しい一人暮らしも充実する!

「一人暮らしって寂しいかも」「話し相手がいないなんて何をすればいいの」と思っているかもしれません。しかし料理をはじめとして、掃除や整理整頓、洗濯やアイロンなど、家事は極めるほど面白くなります。

家事は毎日のことなので、それが楽しくなれば一人暮らしそのものが楽しくなっていきます。みなさんも色々と工夫をして、毎日の家事を楽しんじゃいましょう!

トップ画像出典https://youtu.be/JMzbMni2KwM
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。