このエントリーをはてなブックマークに追加
少しずつ私たちの生活にも馴染んできた人工知能。近い将来には人間の仕事が人工知能に奪われるという予測さえあります。今回はこの人工知能に学習させながらゲームをさせたらどうなるのかを検証した動画を紹介します。そこには意外にも「可愛い人工知能」の姿がありました。

人工知能にテトリスやらせてみた

人間の仕事を奪う可能性もある人工知能が、もしその学習能力を駆使してゲームをやったとしたらどうなるのか?そんな素朴な疑問を検証すべく立ち上がった人たちがいます。ここでは彼らがニコニコ動画に投稿した動画を紹介しながら、その実力をレポートします。

テトリスを学習させてみた

まず紹介するのは、様々なゲームを人工知能にプレイさせ、その実況動画を投稿しているニコニコユーザー「ガジュ丸」さんの動画です。こちらは2017年7月11日に投稿され。現在12万回以上再生されているテトリスをプレイさせたもの。

動画の前半では、人工知能の仕組みをわかりやすく解説。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31552603

動画の前半では人工知能の仕組みをわかりやすく解説してくれています。……が、筆者はど文系なので正直さっぱりわかりません。ざっくり言うと「人工知能は『こうすれば高い評価が得られる』という基準に従って試行錯誤を繰り返して、賢くなっていくことができる」みたいな感じです(多分)。

本編は6分14秒から。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31552603

「わかんねえよ!結果だけ教えてくれ!」という人はさっさと6分14秒まで進んでしまいましょう。ただしかなりコンパクトに人工知能の仕組みがまとまっているので、「人工知能のさわりだけでも勉強したい」という人は全部見るのもアリでしょう。

第一世代はやっぱり下手くそ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31552603

こちらは人工知能が初めてテトリスに挑戦した結果です。何回か列は揃えられましたが、あっという間にゲームオーバーになってしまいました。しかし人工知能には「やる気の有無」なんてものはないので、何度失敗してもくじけず挑戦していきます。すると……。

100世代目の人工知能に、もはや淀みなし。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31552603

10世代目にはほとんど滞りなくブロックを消せるようになり、100世代目になると全く淀みがありません。実は筆者はテトリスがかなり苦手なので、5世代目の人工知能にも完全に負けています(笑)じ、人工知能おそるべし。

ここで評価基準を「ゲームオーバーまでのスコア」から「40ライン消すまでのスコア」に変更。これにより人工知能は1回に消すラインが多くなるように学習を進めていくことになります。

評価基準を変えて再度学習させると……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31552603

その結果がこちら。「これぞテトリス」という感じの積み方になっていますね。コメントでも「人間っぽい!」という感想が多数見られます。なんなら筆者のプレイよりも人間っぽいかもしれません(泣)

この動画を見るだけでも、人工知能の学習速度は非常に早く、人間側が正しい評価基準を与えてやれば瞬時に達人の域に達することがわかります。これなら「人間から仕事を奪う」という話にも現実味が出てきますね。

人工知能ちゃんを見守ろう!『魔界村』攻略シリーズ

しかしテトリスでは高い学習能力を見せつけた人工知能も、場面が変われば途端に様子がおかしくなります。次に紹介するのはゲーム実況者として人気のsho3さんが、人工知能に名作ゲーム『魔界村』をプレイさせた動画シリーズです。これを見れば人工知能のイメージがガラッと変わる、かも?

【実況】人工知能の挑戦 「魔界村1面」へ入村!?(前編)

シリーズ前編は2016年2月23日に投稿され、現在28万回以上も再生される人気動画となっています。内容はとってもシンプル。ただひたすら人工知能に『魔界村』の最初のステージをプレイさせて、どんなふうに人工知能が学習していくのかを眺めるというものです。

ここで使われる人工知能の仕組みは冒頭で簡単に説明。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

この動画内で使われる人工知能の仕組みに関しては、動画の冒頭でごく簡単に説明してくれています。ただshu3さんは動画を一般層向けに作っているため、ここでの解説は必要最小限にとどまっています。もし詳しく知りたいという人は、shu3さんのこちらのブロマガをご覧ください。

0世代目はまさかの「動かない」。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

さて学習スタート!気になる0世代目がどんな行動をするのかと見ていると、結果はまさかの「動かない」(笑)人工知能からすると「え、なにこれ。何するの?うわー!」という感じでしょうか。しかしテトリスの人工知能も最初はへたっぴだったし、ここからですよね。

動いたと思ったら、早速墓石に引っかかる。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

第一世代になってようやく動きはじめますが、早速墓石に引っかかってゲームオーバー。「え、なにこれ。今度は進まないんだけど?うわー!」という人工知能の叫びが聞こえます。しかしなかなかなぜ引っかかるのかが理解できず、5世代目になってようやくジャンプで飛び越えられるようになります(笑)

あれれ?テトリスの時とは学習のスピードが随分遅いようですね。

時には神回避を見せるものの、学習スピードはゆっくり。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

時折人間では到底できないレベルの神回避を連発しますが、それでも少しだけステージを進むのに30世代近くかけてしまいます。しかしそれでも人工知能は諦めません。何度も同じ失敗を繰り返しては一つ学び、徐々にステージを進んでいきます。

しばらくこの動画を見ていると、だんだん人工知能に感情移入して「頑張れ!人工知能ちゃん!」と応援したくなってきます。

中ボス「レッドアリーマー」に到達!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

いよいよ38世代目には1面の中ボス的存在「レッドアリーマー」に到達。しかし人間でも苦戦するこの赤い悪魔に、我らが人工知能ちゃんは幾度となくやられてしまいます。これを繰り返すことなんと+40世代。途中何度も川に落ちるなど、人工知能ちゃんはかなりのドジっ子のようです。

これは、絶対美少女だな……(?)

ついに中間地点に到達!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28277973

しかしついに中間地点を乗り越え、今回のshun3さんの目標を達成します。よく頑張った、人工知能ちゃん(美少女)!ところがshun3さんはスパルタです。彼女の限界を見極めるために、中間地点以降にも挑戦させることに……。

【実況】人工知能の挑戦 「魔界村1面」へ入村!?(後編)

ここから先の人工知能ちゃん(美少女)の頑張りは、ご自身の目で確かめてあげてください。新たな試練に出会うたび「え?え?これどうするの?どうするの?うわー!」と戸惑いながらも試行錯誤を繰り返す彼女の姿は、きっとあなたの胸を熱くさせるはずです!

結論「人工知能は知的けなげドジっ子カワイイ」

こうして人工知能がゲームをしている姿を観察した結果、人工知能の賢さとともに「何度失敗しても挫けないけなげさ」と「何度も同じ失敗を繰り返すドジっ子属性」が明らかになりました。つまり人工知能は「知的けなげドジっ子カワイイ」という最強の属性の持ち主だということです(何言ってんだ)

グラディウスを学習させてみた(1面)

ガジュ丸さんには他にも『グラディウス』や『スーパーマリオブラザーズ』を人工知能にプレイさせた動画もあります。今回紹介した動画が面白かったという人は、ぜひ作り手や設定によって性格を変えていく人工知能ちゃんの魅力を堪能してみてください。

トップ画像出典https://youtu.be/SB29JNfi45c
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。