このエントリーをはてなブックマークに追加
「東京テディベア」「ロストワンの号哭」などのミリオン曲を数多く持つボカロP「Neru」さんが、先日新曲「い〜やい〜やい〜や」を発表。あっという間に殿堂入りを果たし、歌ってみたや弾いてみたなどのカバーが流行しています。ここではその様子をレポートします。

Neruの新曲「い〜やい〜やい〜や」の中毒性がヤバい!

ミリオンヒットメーカーNeruさんの新曲「い〜やい〜やい〜や」は2017年11月10日に投稿されて、2017年11月27日現在ですでに27万回以上再生されています。さすがはNeruさんといったところでしょうか。

[MV] い〜やい〜やい〜や / Neru & z’5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン

この曲は、初音ミクちゃん生誕10周年を記念して発売される「初音ミク10周年記念盤」に同梱されるメモリアルソングアルバムの収録曲。メモリアルソングだけあって完成度も抜群です。Neruさんの楽曲の魅力の一つである強力な中毒性もいかんなく発揮されています。

ポップな絵柄を使ったMVも○!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32246515

また本作はMVも大きな魅力。韻を踏みまくった歌詞やEDM調のメロディにぴったりの、ポップで可愛い絵柄と、キャラたちのユルい動きが、この曲を目でも楽しめる作品にしています。

驚異的な中毒性を持つサビ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32246515

特にタイトルの「い〜やい〜やい〜や」を連呼するサビはキャラのユルいダンスと表情、コメント勢の盛り上がりが合わさって、驚異的な中毒性が生まれています。これはずっと聴いてしまう……!

リスナーの中にも「い〜やい〜やい〜や」にどっぷり抜け出せない人が続出している模様。たった2週間程度で30万回近くまで再生されたとなると、これは年内に100万回再生も夢じゃないかもしれません。12月を目前に神曲が誕生しちゃいましたね!

「い〜やい〜やい〜や」のおすすめカバー3選

神曲は歌ってみたや踊ってみた、演奏してみたなどのカバーが流行するのが世の常。「い〜やい〜やい〜や」もその例に漏れず、すでに多くのカバーが存在します。

有名どころではまふまふさんあらきさん__(アンダーバー)さんなどが人気カバーとしてよく聴かれているようです。ただ、この曲のカバーに関してはあまり聴かれていないカバーにも「なぜ伸びない?」と思えるものが多いので、以下ではその中から3本の動画を紹介していきます。

い〜やい〜やい〜や 歌ってみた 【きぢ & つきみぐー】

こちらは2011年から歌ってみた動画を投稿しているつきみぐーさんが、同じく歌ってみたを投稿しているきぢさんとコラボして、「い〜やい〜やい〜や」を歌った動画です。

11月17日に投稿されてから2500回弱しか再生されていませんが、オリジナルの気だるさをうまくボーカルで表現しているのに、この再生回数は納得がいきません。もっと伸びるべきだ!

【初投稿】男声女声で「い〜やい〜やい〜や」歌ってみたwwwww

次に紹介するのは11月22日に投稿され、現在6100回ほど再生されているこちら。歌っているのは今回が初投稿というちぃちろさんです。男性のようですが、「クリスマス前のぼっちの寂しさを紛らわす」べく女声にも挑戦(笑)思ったより可愛い女声に「かわいい!」のコメントが多数寄せられています。

男声も初投稿とは思えないクオリティなので、今後他のカバーでも人気が出てくるかもしれません。要チェックです!

い〜やい〜やい〜や 弾いてみた

最後に紹介するのは歌ってみたではなく、演奏してみたジャンルのカバーです。「い〜やい〜やい〜や」に完全オリジナルのギターアレンジを加えているのですが、これがめっちゃくちゃかっこいいんです。

「い〜やい〜やい〜や」の翌日、11月11日に投稿されたにも関わらず、現在の再生回数は700回足らず……。ラスサビのアレンジが本当にかっこいいので、ぜひとも最後まで聴いてみてください!

どこまで伸びる?「い〜やい〜やい〜や」を応援しよう

年末目前の11月に発表された「い〜やい〜やい〜や」ですが、この調子なら年内にミリオン達成も非現実的な話ではありません。これだけ中毒性のある楽曲なら、年が明けてからの伸びも期待できます。さて、いったいどこまで伸びるでしょうか?

いろいろ「どうでもい〜や〜」と気持ちを楽にしてくれるNeruさんの今回の新曲。「これめっちゃい〜や〜」と思った人は、ぜひガンガン広めて応援しちゃいましょう!