このエントリーをはてなブックマークに追加
アドベントカレンダーとは、毎日1つずつ窓を開けてクリスマスまでの日数をカウントダウンするカレンダーのこと。今、そんなアドベントカレンダーを手作りする人が増えているようです。実際の作り方や可愛い作品例を参考にして、今年はアドベントカレンダーを自作しちゃいましょう!

クリスマスまでカウントダウン!アドベントカレンダーとは

すっかり寒くなり、今年もクリスマスの季節が近づいてきました。「クリスマスが待ちきれない!」という人も多いと思いますが、そんな気分をさらに盛り上げてくれるのがアドベントカレンダーです。

tomoyoさん(@tomochiru44)がシェアした投稿

アドベントカレンダーとは、毎日1つずつ窓を開けてクリスマスまでの日数をカウントダウンするカレンダーのこと。窓のなかにはお菓子や小物などが入っていて、クリスマスの日に全て開け終えるという作りになっています!

デザインも可愛いものが多いので、クリスマスツリーやリースのように毎年恒例で飾っている家庭も多いようです。かく言う筆者も毎年購入しています!

今、そんなアドベントカレンダーを手作りする人が増えているのだとか!確かに、手作りなら窓に入れるものを自分で選べますし、部屋の雰囲気に合うデザインにすることもできそうですよね。

可愛いデザインがたくさん!手作りアドベントカレンダー

まずは、手作りの参考になりそうな可愛いアドベントカレンダーをご紹介します。

sae.さん(@pansbear131)がシェアした投稿

こちらのアドベントカレンダーは、日にちを書いた箱を並べたもの。様々なサイズの箱を用意しているので、中身の小物もバラエティーに富んでいます!毎日開けるたびにドキドキできそうです。

さくらさん(@sakura.0.9)がシェアした投稿

まだ作成途中とのことですが、ペーパーバッグを台紙に貼り付けてアドベントカレンダーにするアイデアも。色紙やリボンの組み合わせによって、作る人の個性が出せそうですね。

「がっつり手作りするのはハードルが高い!」という人におすすめなのが、クリスマスツリーを賢く利用したアドベントカレンダー。お菓子を入れたテトラパックを飾り付けるだけで、クリスマスツリーが可愛いアドベントカレンダーに大変身♪

木製のクリスマスツリーなら、飾り棚に手作りの小箱を置くこともできます。家型の小箱が街のように並んでいてオシャレですね!

省スペース化したいなら、壁に貼り付けてしまうのもアリ。日付の下に毎日1つずつオーナメントを吊るしていけば、クリスマスの朝にはツリーが完成します♪

実際にアドベントカレンダーを作ってみよう!

YouTubeにはアドベントカレンダーを作ってみた動画が多数投稿されています!

アドベントカレンダーの作り方(引出しタイプ)

こちらの動画で作っているのは、引き出しタイプのアドベントカレンダー。しっかりとした作りなので、一度作ってしまえば何年も使えるのが嬉しいところです。しかも、材料は全て100均で揃います!

引き出しタイプ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AnVMQhnoq2Q

引き出しのなかに入っているオーナメントで、周りのコルクボードやクリスマスツリーを毎日飾り付けていきます。ここまで遊び心を持たせることができるのは、手作りならではですよね。

アドベントカレンダーを自分で作ろう

トイレットペーパーの芯を利用した、エコなアドベントカレンダーも。芯に色紙を貼り付けて並べるだけなので、子どもでも楽しく作ることができそうです!

トイレットペーパーの芯

出典:https://www.youtube.com/watch?v=k3bKsA4Qo2k

日にちの部分を突き破る、というお菓子の取り出し方がとってもユニーク!動画ではクリスマスツリー型にしていますが、靴下型やサンタ帽型で作っても可愛いですね。

【100均で赤ちゃん用のアドベントカレンダーを手作り】!クリスマスにママの手作りアイディア♡赤ちゃんが喜ぶ!

100均のウォールポケットを使えば、壁掛けのアドベントカレンダーを簡単に完成させることができます!

ウォールポケット

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3w7pi7YkkAg

マスキングテープやステッカーを貼ってデコレーションすると、オリジナリティを出すことができそうです。クリアポケットに入っているものを隠しておきたい場合は、ポストカードや折り紙を挟んでおくといいかもしれません。

アドベントカレンダーでクリスマスをもっと楽しく!

意外と簡単に手作りすることができる、可愛いアドベントカレンダー。クリスマスはもちろん、友だちや家族の誕生日にプレゼントしても喜んでもらえそうです!

Ayako Ootaさん(@aaayaota)がシェアした投稿

アドベントカレンダーを開けることで、イベント当日以外の毎日も特別な日になります♪今年のクリスマスは、アドベントカレンダーを手作りしてカウントダウンしてみてください!