このエントリーをはてなブックマークに追加
洗濯したあと洋服きれいに畳んで収納していますか?冬物の厚手の洋服なんかは畳みにくかったり、上手く畳めなかったりしますよね…。結果凄くかさばってしまって収納しきれないなんて事も…。そこで今回はショップ店員や片付けコンサルタントといった、その道のプロ直伝の洋服の畳み方をご紹介!

結構苦戦している人も多い?洋服のたたみ方

皆さん!突然ですが、洗濯した後の洋服どうしていますか?

とは言っても、干したままにはもちろんできませんから、畳んで収納したり、ハンガーにかけて収納したりしますよね(笑)

全てハンガーにかけて収納できるなら楽ですが、やはり畳む方が各段に収納力はアップしますよね。しかしその洋服を畳むという作業に苦戦している方も結構多いはず。

夏物の薄手の洋服ならまだ、たやすいかと思いますが、冬物の厚手の洋服が厄介で上手くたためない…なんて方も少なくないのでは?

例えば、パーカーやニット!フードが付いていて上手く畳めないがゆえ、余計にかさばり収納スペースを奪う…なんて事ありませんか?

そこで今回は!アパレル店員さん収納コンサルタントといったその道のプロが教える洋服のたたみ方をご紹介しちゃいます♡

その道のプロに学ぶ!正しい洋服のたたみ方とは…?

まず紹介するのは、原宿にあるショップSPINNS(スピンズ)の店員さんに学ぶ洋服のたたみ方をご紹介!

【SPINNS How To】SPINNS式 洋服のたたみ方

ショップ店員さん直伝!という事で、立ったまま洋服を手際良くキレイにたためちゃいますよ♡

【SPINNS式!Tシャツのたたみ方】

スピンズ式Tシャツ1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

まずTシャツをお腹にあてて、右手で固定し肩の部分を折り込んでいきます。この時画像のように真っすぐなるようにするのがポイント!袖口も外側に折り込みます。

スピンズ式Tシャツ2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

同様に反対側も折り込めたら、右手をおわん型にしTシャツの裾をすくうように支えながら半分に折り畳みめば完成!

【SPINNS式!スウェットのたたみ方】

続いてはスウェットの畳み方ですが、先ほどのTシャツの時と同じようにお腹にスウェットを当てて固定します。

スピンズ式スウェット

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

Tシャツと違い、長袖の場合はまず袖を中に折り込んでから肩の部分を折り込みます!あとの流れはTシャツと同じです♪

【SPINNS式!ニットのたたみ方】

基本的に長袖の物はスウェットと同じ畳み方ですが…

スピンズ式ニット

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

今流行りのショート丈の物は、最後の折り返しを短めにして畳みます。こうする事でショート丈の物も、他の洋服と同じ大きさに揃うという事ですね♪

【SPINNS式!パーカーのたたみ方】

続いてはパーカーの畳み方をご紹介!

スピンズ式パーカー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

パーカーをお腹に当てて固定する際は、フードは内側(お腹側)になるように固定し、スウェットと同じ手順で折りたたみます。

スピンズ式パーカー2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

最後に、折りたたんだパーカーの裾を挟むようにしてフードを折り返すと完成!フードがある事でデコボコと分厚くなりがちですが、この方法なら平で実にキレイに畳めちゃいますね♡

【SPINNS式!デニムのたたみ方】

最後に紹介するのはデニムのたたみ方

スピンズ式デニム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=14LwPpIQiGc

デニムを半分に折り、シルエットが真っすぐなるように出っ張っている股の部分を内側に折り込みます。あとは、デニムの裾から股下まで、股下からウエストまでとたためば完成!

是非皆さんも!アパレル店員になった気持ちで、サクッときれいに洋服を畳んでみて下さいね♪

【洋服のたたみ方】こんまり式!一生役に立つ!正しい洋服のたたみ方

続いて紹介するのは、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん考案の「洋服は小さく長方形に折りたたみ、立てて収納」するその名も「こんまり式」の洋服の畳み方をご紹介!

【こんまり式!Tシャツのたたみ方】

「洋服は小さく長方形に折りたたみ、立てて収納」というこんまり式の洋服の畳み方とは一体どういった畳み方なのでしょうか?

こんまり式Tシャツ

Tシャツを広げ、身ごろを内側に折り、袖を折り返します。反対側も同じように折ります。すると画像のようなキレイな長方形に!この長方形がポイント

こんまり式Tシャツ2

次に、襟の部分を内側に折ります。この時に裾の部分が少し残るように折るのがポイントです!次にこれを3つ折りにすると…

こんまり式Tシャツ3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zDr1kr9mThI

Tシャツが立つんです!!こんな風に洋服が1つ1つ自立するように畳むのが「こんまり式」の洋服の畳み方の基本になるようです♪

こんまり式パーカー3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zDr1kr9mThI

畳みにくく、かさばり易いパーカーもこんまり式でたためばかなりコンパクトになっちゃいますよ!

こんまり式デニム2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zDr1kr9mThI

デニムのワイドパンツだってかなりコンパクトに!畳み方の詳細は是非動画をチェックしてみて下さいね。

こんな風にこんまり式で洋服をたためば、キチキチだった収納スペースもスッキリ解消される事間違いなし!しかもシワになりにくいのでかなりおススメです♡

これであなたもたたみ上手!収納スペースも確保です♡

いかがでしたか?今回は洋服の畳み方を2パターンご紹介しました!

見せる収納する場合は、SPINNS式で♡

たくさん収納したい!クローゼットを整理したい!という場合はこんまり式♡というように、お好みに応じで畳み方を変えるのもいいのではないでしょうか?

一度しっかり覚えておけば、これからずっと役に立つ事は間違いないので是非自分の物にしちゃって下さいね♪