このエントリーをはてなブックマークに追加
同じモノでも地域によって呼び方が違うことってありますよね。たとえば、校内で履く靴を「上履き」と言ったり、「上靴」と言ったりするなど…。そんな地域によって呼び方が異なる「アレの名前」をネタにした動画が話題となっているのでご紹介したいと思います。

あなたの地域では何と呼ぶ?

【地元がバレる】あなたの世代では何と呼ばれていますか???

地域によって呼び方が異なるもの、けっこうありますよね。特に筆者は大学時代、全国から学生が集まる大学に通っていたこともあり、友達との会話中にモノの名前で「?」になることがよくありました。

今回はそんな地域によって呼び方が異なる「アレの名前」について、人気YoutUberのSTスタジオさんが動画で取り上げていたので一つずつ見ていきたいと思います。

指を上げる遊びの呼び方

暇なときの遊び

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

1つ目は、誰もが一度はやったことがあるであろう、超有名な指上げゲーム

掛け声と同時にみんなで指を上げて、自分が言った数と上がった指の数が一致した人から抜けることができるアレですね。

みなさんの地域ではこの掛け声、どんな感じでしたか?

遊びの名前

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

STスタジオの3人は、

・いっせーのせい
・指スマ
・チーバリ

とみんな違っていました!なぜか同じ学校に通っていたせーぎさんとたーぼーさんも違う呼び方(笑)

このゲームを友達とする時、名前がなかったために「アレやろ、アレ、指上げるやつ」と言っていた時代が懐かしいです(笑)

2時間目と3時間目の間の休み

休み時間

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

2つ目は、2時間目の授業と3時間目の授業の間にあるちょっと長い休み時間です。

休み時間名前

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

これに関しては、せーぎさんとたーぼーさんは同じ「20分休み」、栃木出身のりぼんさんは「大休み」でした。

ちなみに筆者は静岡の小学校に通っていましたが、そもそも20分休みなんて存在した記憶は全くなく…。世代によっても違うのでしょうか…??

傷ができたときに貼るテープ

医療用テープ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

3つ目は、傷ができたときに貼る医療用テープ。これはいろんな呼び方がありそうですね~!

3人とも絆創膏

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

STスタジオの3人はみんな「絆創膏」でした!

バンドエイド

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

しかし、やはりこれは地域によって呼び方が異なり、

・関東、関西の人…バンドエイド
・東海、北陸の人…絆創膏
・東北、四国、中国の人…カットバン
・九州…リバテープ

これだけたくさんの呼び方があることがわかりました!ただし、富山と北海道だけは少し異端のようで…

キズバン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

富山は「キズバン」。

サビオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-xixqdC4DfU

北海道は「サビオ」が使われていました。

中でも「サビオ」はSTスタジオの3人も全く聞いたことがなく爆笑していたのですが、静岡住みの筆者もなぜか「サビオ派」でした…(笑)

みなさんの地域では、それぞれなんと呼んでいましたか?

「アレの名前」ネタは、出身の異なる人が集まる場でネタにすると特に盛り上がるので、ぜひそのような場で会話に困ったら使ってみてくださいね!(笑)

関連リンク
STスタジオ