このエントリーをはてなブックマークに追加
廃墟となった建物には、滅びゆくものの不思議な美しさがあります。近年では廃墟を目的に旅行をする人も増え、ちょっとしたブームが起きているようです。YouTubeでも、日本の廃墟巡りをした動画が大人気。今回は、特に人気が高い「チカモリ情報局」の動画をご紹介します!

日本の廃墟を巡った「チカモリ情報局」の動画が人気!

近年、廃墟となった建物や村を目的に旅行をする人が増え、ちょっとした「廃墟ブーム」が起きています。

退廃的な美しさ、朽ちてゆくものの儚さ、心霊スポットのような恐ろしさなど……。人によって受け取り方は様々だと思いますが、いずれにせよ廃墟には人を引き付ける不思議な魅力があるようです。

YouTubeでも日本の廃墟巡りをした動画が大人気ですが、特に人気が高いのが石川県在住のチカモリ鳳至(ふげし)さんの動画。

石川県、富山県、福井県の北陸三県を中心に珍スポットの紹介動画を投稿をしており、YouTubeチャンネル「チカモリ情報局」の登録者数は1万6千人に達しています。

チカモリ鳳至さんの動画の特徴は、廃墟となった過程や噂話などに関する独自の検証をしているところ。ただ映像を垂れ流すだけではないので、ドキュメンタリー番組のような見ごたえがあるんです!

廃墟は建物の死骸ではなく、そこに存在していた人々の思い出を繋ぎ止めている鎖」、という言葉に共感できる人なら、きっと「チカモリ情報局」の動画を楽しむことができるはず!

滅びゆくものの美しさを感じる、ノスタルジックな廃墟動画

滅びゆくものの不思議な美しさを感じる、ノスタルジックな「チカモリ情報局」の動画をご紹介していきます!

【廃村】人だけが消えた村【南越前町菅谷(スゲノタニ)】

こちらの動画では、1970年代初頭に廃村となった福井県南越前町菅谷集落を訪れています。越前海岸でとれた塩を精製したり、薪炭や竹炭を作ったりしていた村だったそうです。

南越前町菅谷

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VT3w8wTvI7s

村には人が全くおらず、建物も倒壊していますが……。村にある神社の神像前には、誰かの手によって真新しい花が飾られています。村人がいなくなり、神様だけが残った村。なんだかとても神秘的で美しいですね。

【廃病院】廃墟は惨劇の夢を見たのか?

石川県某市にあるという、廃墟となった外科医院を探索した動画も興味深いです。劇薬や医療機器などの遺留物がきれいに残っており、無人のはずなのにどこか人の気配を感じます。

廃病院

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1OjlPdUgKMA

病院の一室には、血を連想させるシミが付いたベッドも……。薬品臭から血痕ではなく赤チンがこぼれたものだとわかったそうですが、廃病院というシチュエーションも相まってどうしても恐怖を感じてしまいます。明るい昼間とはいえ、1人で乗り込むなんて勇気が凄いです!

廃村に響く謎の声【富山県上市町 稲村】

富山県上市町にある廃村を訪ねた動画では、無人の廃屋から人の話し声が漏れ聞こえてくるミステリーが発生!

富山県上市町

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0lf3OAG2Gh0

どうやら、ラジオの音声だったようですが……。廃村でラジオが流れたままになっているなんて、ノスタルジックで不思議な光景ですよね。

【事故物件?】白い家の真実を検証する!【福井県】

ただの廃墟だけでなく「いわくつきの廃墟」、つまり心霊スポットについて検証した動画もあります。こちらの動画で調査しているのは、一家惨殺事件が起こったと噂されている福井県の「ホワイトハウス」。

ホワイトハウス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aBU83WruqVc

「ホワイトハウス」は既に解体されて更地になっていましたが、市役所で土地の所有者を調べたり、地域の図書館で住宅地図を調べたりして噂の真実を突き止めました。

ズバリ、一家惨殺など起きていないんだそうです(とある会社の事務所予定地だったので、そもそも誰も住んでいなかったのだとか……)。背景まで細かく調査していて、35万回も再生された人気動画なのも納得です!

Twitterでも発信中!「チカモリ情報局」の動画をチェックしよう!

日本の廃墟を撮影して、ドキュメンタリー番組ばりの検証をした動画を届けてくれるチカモリ鳳至さん。自分の足で廃墟を訪ねるのは難しいという人でも、「チカモリ情報局」の動画を見ればノスタルジックな気分に浸ることができます

チカモリ鳳至さんは、Twitterにも廃墟の写真や短尺の動画などを投稿してくれています。YouTubeチャンネルとあわせてぜひチェックしてみてください!