このエントリーをはてなブックマークに追加
子ども向けの楽器型おもちゃで、本気のテクニックを爆発させている動画を知っていますか?可愛らしいおもちゃのデザインと、ガチすぎるテクニックのコントラストがシュールで面白いんです。特におすすめの動画をピックアップして、ご紹介していきます。

ヒット曲をおもちゃで演奏!

「 恋(フルver) 」をおもちゃのドラムで叩いてみた【星野源/逃げ恥】

まずご紹介したいのが、家にあったもので演奏動画を撮影しているという「もーちゃも」さんのチャンネル。リラックマの顔が描かれたおもちゃのドラムセットで、恋ダンスで有名になった星野源さんの『恋』を演奏しています!

本気すぎる!!

出典:https://youtu.be/5N0HZx3aegI

キイロイトリが描かれた左側のドラムが、スネアドラム&ハイハットという超重要な役割を担っています。そのため動画コメント欄では「キイロイトリが過労死する」「右奥のドラムも叩いてあげて」という声が殺到(笑)。

「 恋(フルver) 」を日用品で叩いてみた【星野源/逃げ恥】

さらにもーちゃもさんは、鍋やお菓子の入れ物など身近にあるものを使って「日用品で叩いてみた」動画も投稿しています。おもちゃドラムバージョンと比較してご覧ください……!

日用品バージョン。

出典:https://youtu.be/xbhALjl-Jqg

鍋、水筒、お椀、タッパーと、使っているアイテムはどのご家庭にもありそうなものばかり。おもちゃドラムバージョンも日用品バージョンも、足元のバスドラムはビニール袋をふみふみして代用しているのがまたシュールです。

三重祭さんは100円トランペットで演奏!

【100円ショップのトランペットで】最終鬼畜妹フランドール・S

ニコニコ動画の「演奏してみた」カテゴリで、1位を獲得した三重祭さんの動画では、おもちゃのトランペットを使っています。しかも100円ショップで購入したトランペットなのだとか……!

ざわ……ざわ……

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30458626

COOL&CREATEさんが手がけた東方プロジェクトの人気アレンジ曲「最終鬼畜妹フランドール・S」は、ハードな雰囲気が魅力の曲。「本当におもちゃのトランペットで再現できるのか?」と誰もが思ったことでしょう。

テクニック◎!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30458626

演奏がはじまると、コメント欄は「!?」「すごい」「どうやってんの」「やばすぎ」と絶賛の嵐。タグ欄には「音程が来た」「納得の1位」「金をかけずに楽器を演奏する程度の能力」などが登録されています。

がんばれ!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30458626

後半になってくると、驚きの肺活量の三重祭さんも、さすがに苦しそうな表情を見せます。コメント欄は「がんばれ!」「いけいけ!」と一致団結して応援!最後は、「88888」「お疲れ!」と賛辞の弾幕が流れる感動のフィナーレを迎えました。

オタマトーンのアンサンブルがかっこよすぎる!

【全部オタマトーン】ワールズエンド・ダンスホール【弾いてみた】

演奏者ぽんじゅーすさんは、可愛いおもちゃ楽器「オタマトーン」を活用。いくつものオタマトーンを使って、『ワールズエンド・ダンスホール』を演奏しています。

かわいい~!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15705947

ほんわかした表情のオタマトーンが、激しい旋律を奏でる姿はめちゃくちゃシュール!コメント欄には「オタマスターと呼ばせてください」という羨望のコメントが寄せられています。

説明もしてくれます。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15705947

「ところで、オタマトーンって何?」と思った人もいるのではないでしょうか。動画の中では、オタマトーンとは何かを解説する文章も流れてきます。なんという親切設計

癒される……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15705947

かっこいい演奏を聴きながら、オタマトーンの可愛さにも癒される動画は、中毒性抜群。「自分でもオタマトーンを演奏したい!」と思う人も多いと思いますが、コメントの通り技術は別売りなので要注意です。

しかし、この機会にオタマトーンの練習に励むのもいいかもしれませんね!そしてゆくゆくはあなたもオタマスターになれるかも……!?

おもちゃの楽器で感動のリサイタルを!

一般的におもちゃは子どものためのもの、というイメージがあるからこそ、おもちゃの楽器で大人が本気を出したときの感動はすさまじいもの!おもちゃの精度もアップしているため、今後おもちゃで本格的に活動する人も出てくるかもしれませんね。

今回ご紹介した動画の他にも、おもちゃによる本気演奏動画はたくさんあります。日用品やゴミ(!?)を使った異色弾いてみた動画とあわせて、お気に入りの動画を探してみてくださいね。